ゲームを専門に取り上げたテレビ番組

2003年8月5日:ゲームを専門に取り上げたテレビ番組
投稿です。

『いきなりですが今日かなり久しぶりに「ゲームEX」という番組を見たんです。冒頭に「.hack」のゲーム映像がバンバン流れてたので気になって見ていたのですが…、とうとう番組終了に至るまで「.hack」に全く触れてくれませんでした。まさに拍子抜け。しかも紹介されていたソフトは微妙な物ばかり。一体何をしたいんだ、この番組は。結局ゲーム情報番組なんてメーカーマンセーの一言だけなんですかね?』(投稿)

「ゲームEX」という名前を聞いただけではよく分からない人も多いと思うが、この番組、何度か名前は変更されているが、結構長者番組だったりする。なので、以前ゲーム関連番組を見た記憶があるのなら、もしかしたらこれかもしれない。
それくらい、長い間やっているということですね。
結論から言うと、この番組はスポンサーの商品しか紹介しないので、投稿者が言っているように微妙なものしか出てこない。最近はまったく見ていないのでわからないのだが、昔はカ○○○ー○○ーンがスポンサーだった。当然このメーカーのソフトの紹介をするわけだが、一言で言うと見苦
そんなこと、いうんじゃありません!!
チャイニーズなんたらというソフトを量産していたけど、どれも駄作なんだよなぁ。昔は結構人気のあったシリーズなだけに、涙して見てたよ。
……。
冒頭に「.hack」の映像が流れていたというのは単なるオープニングかと。バンダイがスポンサーになっていると思うので、以前には取り上げていたのでは。
オープニングがかなり前に作られただけということですね。
で、もう放映はしていないと思うけど、○○○通を発行している会社が関わっていた番組があった。この番組がすばらしい。
おお、どういった内容だったのでしょうか?
裸になった若手芸人らしき人が棒状のものでバンバン殴られている姿が映っていたよ。
……。
世間にゲームというものがいかに低俗な人間がやるものかを思い知らせるに相応しい番組だったな。
ゲーム画面などのゲーム情報などはどうなのでしょう?
あんまりなかった。上で述べたようなつまらないコントのようなものが大半を占めていて、ゲーム画面はさほど出ず。
ゲーム番組ってあまり良いもの無いんですね…。
ところが、つい最近、月1で放映される番組が登場したんだ。こちらも先に述べた番組のようにゲーム雑誌が関わっている。これがまたすばらしい。
ちなみに関わっている所はどこですか?
電撃系のメディアワークス。
!!
何がすばらしいかというと、ゲーム映像が長い。
それのどこがすばらしいのでしょう…。
いままでのゲーム番組はゲーム番組といっていながら、ゲームの映像があまり流れないことが多かった。だが、この番組はゲームの映像がかなり長めに流れる。映像を流している間にゲームの説明をするのだが、ゲームの映像を見るのに邪魔にならない程度のもので、画面も解説者に切り替わることなく、延々と映像を流してくれる。しかも、取り上げるゲームの数も多い。
それはいいですね。で、その番組の名称は?
それがわからん。
……。
大抵月末近辺にやるので、興味がある人は番組表でも見て確認を。首都圏ではテレビ朝日で。他の地域は各自で調べよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:声優に芸能人を起用の是非
1つ新しい話題:ゲームセンターが抱える消費税問題と解決策

『ゲームを専門に取り上げたテレビ番組』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/380