「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart2

2003年8月19日:「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart2
イベントの中止に関する昨日の続き。
イベントの中止に関しては、こういった投稿もありました。

『16日のイベントに関する投稿です。当日、私はLSでバスにいたのですが敵が見えない、タゲれないくらいの混みようでした。少したってウィン、サンドが強制終了したという情報が入りました。バスは人気がなかったせいかまだ継続しておりました。そこで私は参加者にアライアンスを組んでもらい、順番に戦闘する方法を提案しました。多くの参加者はこれに賛同してくれて、私は陣頭指揮をとり順番を決めたり、状況説明をしたりしてなんとか強制終了だけはさせないように努めておりました。しかし、いきなり中止のシステムメッセージが出て、イベントは強制終了となりました。スクウェア・エニクスは一体何がしたかったのでしょうか?人の集中による弊害は以前から分かっていたのに、更に繰り返す愚行、なんとかしてイベントを成功させようとしている人をあざ笑うかのような中止のメッセ。このメッセが出たとき、本当に涙がでそうになりました。このような絶望感しか生み出さないイベントをおふたりはどうお考えですか?長文、乱文、失礼いたしました。PS 余談ではありますが、イベント後に多くの人々は私にねぎらいの言葉をかけてくれました。でも、とある掲示板で私と私に協力してくれた人たちが晒されていました・・・。そのカキコをみた協力者の一人が、心配そうに私にtellをしてきました。私は「大丈夫だよ」としか返すことが出来ませんでした。実は私も不安なのです。私たちがやったことがいいことだったのかと。単なるおせっかいなだけではなかったのかと。お二人の意見をお聞かせください。すいません、本当に心が痛むのです・・・』(投稿:Saidai)

『さてさて、FF11のイベント失敗に対する批判の投稿があいついでいるようですが、無視できないのは「イベント企画者と同じくらい馬鹿なユーザーも多くいた」という事です。具体的には二つあります。まず、多くの人が旗が見えなくて困っていましたが、親切な人が「一度遠くに離れてから旗の方へ走ると見えますよ」と言ってるにも関わらず、旗の周りに突っ立ったりウロウロしてる人の多い事。そして、重要なのは次ですが、巨大カエルをなかなかターゲットできないからっていらいらして「ペット邪魔」「飛竜邪魔」とか言う人がいた事です。喧嘩になった所もあると聞いています。どんなイベント用意しても無駄なんじゃないかという気がしてきました。それと、これならユーザーイベントの方が良いと言う人がいますが、先月26日に各ワールドで行われた「Bon-Odori」というイベントではユーザーの力の限界をスクウェア側に見せつける事となり(詳しくはここでは述べませんが、とりあえずPlayOnlineOCRチームがイベント実行委員会のbbsでのやりとりの一部始終を見ていたのは確かです)そこで9か月ぶりのオフィシャルイベント開催という事になったと思われます。まあとにかく「どっちもどっち」ということで、「オンラインゲームはクリエイターとプレイヤーの両方で作り上げるもの」という事が本当ならば、プレイヤー側の問題が無視されがちな風潮はいかがなものかなと思って投稿しました。』(投稿:やっぱアホーガンよ)

1番目の投稿の人はよくやったと労ってあげたい。
そうですねぇ。聞いた話だと、イベント中止メッセージが出る直前まで敵が残っていたところは少ないとのことでしたから。ほとんどの場所が短時間で敵がいなくなったようです。
ただ…。
ただ?
そういった行為を鬱陶しく感じる人がいるのもまた事実。多くの人が自分の好きなようにプレイしたいと思うだろうから、そう思っている人は不快感を感じるのでは。それに、負荷の問題がどういったものかを知らない人にとっては、投稿者の行動が理解できないだろうし。
この点に関しては、2番目の投稿の方も似たような指摘をされていますね。
ペットや飛竜、召喚獣などはそれ一つで一人分のプレイヤーと同じ意味合いを持つので、これがいなければ当然その分見やすくなる。それを分かっている人はこれらを出すのは止めてくれという。だが、上にも述べたけど、出したいと思っている人からすれば、その発言は到底受け入れられない。我儘に感じるかもしれないが、そのジョブの特性の一つである以上、それを否定するのはどうかと思う。
確かに、邪魔と言われると気分悪いですね。
言葉使い次第なんだろうな。もうちょっと丁寧に言えばよいのだが。
どのような感じですか?
役に立たないペットや飛竜はとっとと引っ込めろや、ボケが!!
……。
うそうそ。
……。
うそだって言ってんだろ!!
じゃあ、どんな感じでしょうか?
負荷軽減のため、ペットや飛竜・召喚獣はお控えください、くらいか?
最初からそういえばいいのに…。
で、2番目の投稿ではプレイヤーの問題と言っているけど、これらの負荷の問題が無ければ起きない問題なんだよな。この負荷の問題を起こす原因はイベント企画者の無能さ故。イベントとして成り立たず、なおかつユーザー間でもいざこざを起こさせる。大変すばらしいイベント企画でありますな。
……。
あと1番目の投稿の名前が晒されていたとのことについて。こう書くからには非難されているのだろう。
せっかくの良い方向にしようとしている行動で非難されるとは痛まれません。
そんなことを書くような根暗なやつを気にするだけ時間の無駄。また、それを真に受けるようなリテラシーの無いやつも同類。しかし、さきほどの述べたが不快に感じる人はいただろうから、この点だけは頭にいれておいたほうがよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart1
1つ新しい話題:「ドラッグオンドラグーン」の声優の良し悪しは?

『「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/395