「ドラッグオンドラグーン」の声優の良し悪しは?

2003年8月20日:「ドラッグオンドラグーン」の声優の良し悪しは?
以前芸能人が声を担当することを取り上げましたが、それ以降もいくつか投稿が届いています。ちょうど、取り上げるきっかけの一つとなった「ドラッグオンドラグーン」の声付きムービーが公開されたのも関係しています。

『ドラッグオンドラグーンの声優ですが、仮面ライダー唐沢さんは映画で吹き替え経験もあるし、年齢も重ねてるので結構期待してます。少なくても、3万人友達いると豪語してるLIV押尾君等より期待できます。ピーターですが、これは明らかにジブリ戦略を意識してるのではないでしょうか?もののけ姫には三輪明宏さんのモロの声を聞いて凄いと思いましたし。俳優が声優をやることについてですが、舞台経験がある人は結構期待できると思いますね。西村雅彦さんももののけ姫に出演してましたがあの人は声もいいし、ラジオドラマや舞台経験が豊富なだけあっていい味だしてました。ま、この業界ならそのうち筋肉坂口がイメージキャラクターで声優もやるようなゲームを出すのがいいオチですが。』(投稿:ぽちょむきん)

『8/4の雑談で、「ドラッグオンドラグーン」を初めとしたゲームへの俳優器用について結構ボロボロにおっしゃられていましたが、先日「ドラッグ~」公式サイトで声つきムービーが公開されました。俳優を起用する事の是非はともかく、少なくともそちらの言っていた「ピーターだからどうか」などというレベルので心配はなさそうな感じになっています。いやむしろかなり良さげなんですが。とりあえず、先の発言も踏まえたお二方の忌憚ない意見を伺いたい所です。』(投稿:れおなーる)

『はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いております。ドラッグオンドラグーンの声がピーターさんだと聞いてどうなるのかと気になっていたのですが、公式ページにて声の聞けるムービーがあったので見てみました。これが…激ウマです!!唐沢寿明も物凄くうまいです、彼らの演技を見るだけでも買う価値はあるように感じました。是非一度見てみて下さい。』(投稿:土民)

B000083F5M.09.LZZZZZZZ[1].jpg (14993 バイト)

■ドラッグオンドラグーン

発売日:2003年9月11日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そんなわけで、興味がある人はオフィシャルページのMovieコーナーでも見ていただくとして。現時点でムービーは3種類用意されていて、そのうち「DRAG ON DRAGOON Promotion Movie-2」が声付きとなっている。
で、見てどうでしたか?
ごめん、やっぱりピーター、ご遠慮いただきたい。
!!
投稿者の中には褒めている人いるけど、良く見積もっても中の中までだろ。まあ、「鬼武者」の金城武が下の下だったため、良い様に感じるのかもしれないが。
ですが、ピーターさんは舞台やドラマなどでも活躍されて人気があるようですよ。

『「声優に芸能人を起用の是非」の投稿について思うところがあったのでペンを取りました。声の仕事を専門にしていない俳優さんでも屋外ロケなどのシーンではアフレコをすることがあるはずなので、声の演技の上手下手はいわゆる俳優・声優の別によるものではなく、その俳優さんの演技力如何ではないかと思います。ただ、必ずしも“有名な俳優=演技力のある俳優”ではないために、“俳優→声の演技が下手”という印象を与えているのではないでしょうか。(NHKの海外ドラマではよく吹替に俳優さんを起用しますが、決してそのためだけで吹替の質が悪くなることはありません。上手い人は上手いし、下手な人は下手です。また逆に、投稿に名前のあった林原めぐみさんや宮村優子さんも「ジュブナイル」や「ちゅらさん」で実写出演していたと記憶しています)もちろんキャストにばかりお金をかけてゲームの中身がおざなりにされるのには反対ですが、キャストを専門の声優さんに限ってしまうのも、作品の幅を狭めてしまうような気がします。余談ですけれど、「時宗」での池畑慎之介さんの演技はなかなかだったと思いますよ。』(投稿)

『ピーターの良さが分からんとは。さすがゲームオタク。ゲームばかりしてないでTVドラマとか舞台とかも見ろ。』(投稿:ピーター=オトゥール)

8月4日で取り上げたときは上手い下手に関しては言及していなかったのだが、今回のを聞いた限りでは少なくとも上手いとは思えんな。で、二つの投稿でドラマや舞台で上手いようなことを書いているが、それはその分野では上手いかもしれないが、声だけで上手いかどうかはまた別問題。また、声で演じることが上手くても、キャラクターにあっていなければ、その上手さの意味も無い。
ふむ。
ゲームの方は、声に気にならない人なら、買ってみてはどうだろうか。オリジナルとしては良く出来ているような感じがするので、既存の続編物に飽きた人を中心にオススメできるかと。
あと、他にもこういった投稿が届いていますので、まとめて紹介しておきます。

『声優に芸能人~ですが、FFXのティーダ&ユウナ等を考えればダメな例ばかりじゃないと思います。まあ舞台メインの人達なので芸能人というよりは俳優と言った方がいいのかな?どっちにしても声優初挑戦だったはずです。まあFFXのキャストがどのようにして(オーディションの有無など)選ばれたのかは知りませんが…。なんでも失敗例ばかりが目立つのでダメな用に思えるんじゃないですかね?探せば成功した例も少なくないかもしれません。』(投稿:KUREHA)

『「声優に芸能人を起用の是非」についてですが、あれってコネによる影響が強いんじゃないですかね?声優自体も成功するか否かは実力よりもコネの力が大きいと聞いています。つまりゲームメーカーが起用するというよりも、その手の筋からメーカーに起用話が持ちかけられてくるのではないかと。』(投稿)

『初めまして。いつも楽しく読ませていただいております。8/4(声優に芸能人起用の是非)の記事に関して、私の考察を述べさせてください。鬼武者は私もプレイし、金城武の声にはげんなりさせられた一人です。しかし、アレは金城武に全面的に非があるわけではなく、脚本にも非があると思います。現在のゲームのいわいるイベントシーン等の作成アプローチの方法は下の2通りあると考えています。1.アニメ風。2.映画(特にハリウッド)風。現在はデジタル化の恩恵でそれぞれの映像の作成アプローチ方法は似通ったものになってきていると思いますが、脚本、特にセリフはアニメと映画では大きな隔たりがあると考えます。アニメに似合うセリフ、実写に似合うセリフというのは感覚的な意見ですが存在すると思います。鬼武者はアニメ的なセリフ回しが多く、金城武は実写と同様のアプローチで演じていたためプレイヤーの多くに違和感を植え付け、結果として、ゲームの声優を俳優がやるのはダメ、というイメージを植え付けてしまったのではないでしょうか。例を挙げると、宮崎アニメやFFXは俳優を起用し、それぞれ違和感も無くすばらしいものに仕上がっていると思います。ゲーム作成者はゲーム中のセリフがアニメ風か実写風かを意識して作成し、俳優を起用するにせよ、声優を起用するにせよそれを意識して演技を監督していって欲しいと思います。』(投稿:ゆず(アレとは違う))

1つ目の投稿が言うように、成功例はあるんだよな。ただ、それを忘れさせてくれるくらい、カプコンが失敗を繰り返しているので、成功例が霞んでしまう。ある意味、今回のスクウェアエニックスの配役に対する懸念も、カプコンが生んだものと言える。カプコンはゲーム業界にとって余計なことしかしない、そんなすばらしいメーカーなのであります。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart2
1つ新しい話題:「FF11ジラート」社員の不正

『「ドラッグオンドラグーン」の声優の良し悪しは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/396

『「ドラッグオンドラグーン」の声優の良し悪しは?』へのコメント

ピーターさんは声優としてもかなり凄いと思います。ニーアの白の書、dodシリーズのミハイルやアンヘル、デスノートのレムなど見た目からのギャップもあると思いますが演じ分けているし上手いと思います

投稿者 : 匿名

ピーターさんの声はどう聴いても良いだろうと思います。
これを無しと言ってしまえば今の若手声優のほとんどが大根ってことですよね。

投稿者 : 匿名