「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart1

2003年8月18日:「FF11ジラート」イベント急遽中止へPart1
8月16日に、久しぶりの公式イベントがあったようです。
まともな公式イベントは去年の9月以来だから、実に約1年ぶりだな。
その公式イベントですが、たくさんの投稿がありました。

『八月十六日の巨大生物のイベントまじありえませんでした。条件満たすための旗は重すぎて処理遅くて見えないわ触れられて制限うけられても敵みえないは・・・・スクウェアエニックスはサーバー付加試験でもしたかったのですかね・・・・3箇所限定にするなら人多いサーバーで何百人集まるのわかってるでしょうに。。。。私は敵すらなぐれませんでした・・・』(投稿)

『件の公式イベント「巨大生物現る!?」・・・中止になりましたね。 自分も参加しましたけど、楽しかったですよ・・・旗探してる間は(苦笑いやぁ、それにしても凄かったですね。 自分は北グスタへ向かったのですが、旗を見つけたときすでにそのエリアに300人・・・そのほぼ全てが一地点に集合してるのですから。 もちろん激しいラグで「巨大生物」の姿も見えず、周りは大混乱でした。それにしても、こうなることは予想できなかったのでしょうか? なんか自分にしては非常に予想通りの混乱が予定調和の如く起きてしまって、なんだかなぁ・・・ってカンジです。全フィールドエリア(少なくとも東西ロンフォ、南北グスタ、東西サルタ、パシュハウ、メリファト、ジャグナーくらいには)に出現するようにしたらそれなりに分散できたのではないでしょうか?しかしながら、ひさびさの公式イベントがこのような結果になったのは残念ですが、すぐさま中止をアナウンスする態度には好感が持てました。 少しは成長したな・・・と(笑今回の失敗を糧に、ユーザーを楽しませつつサーバーにも優しいイベントを企画してくれることを期待しています。』(投稿)

『スクウェアエニックスがまたやってくれましたよ。巨大生物イベントが中止になりました。スクウェアエニックスは学習能力がないんですかね?こんなこと起こることは十分予想できるのに、それなりの対策をしていないとは・・・・。FFXIのイベントってほんとどれもダメダメですね。』(投稿)

『こんにちわー。この前のイベントについてです。最悪の一言につきます。1、モンスターが既存のグラフィックのHPを高くしただけ。・・・・イベントなんだから新もしくは目珍しいグラフィックにして欲しかった。2、人が多すぎてまともにモンスターが見えないw。・・・・過去の反省点をいかしてないっすね。3、突然の不具合・・・・・・・・・4、そして何より盛り上がらないw。スクウェアエニックスはイベント作りが苦手なのだろうか?次はまともなイベントを!!w』(投稿:えっちゃん)

『こんにちは、いつも楽しく拝見しております。いつもは、閲覧しているだけなのですが、今回ばかりは頭に来て投稿してみることにしました。FF11の8/16のイベントなのですが、、、私は最近1児の父になりまして、FFする時間も自然と制限されるようになったのですが、ソロで出来る事を合間を見つけてはコツコツ楽しんでました。そんなプレイスタイルでがんばっている矢先にあのイベント情報!わざわざ嫁さん実家に帰してLSの皆と楽しくその時を待っていました、、、で、あの悲惨な状態。□は、本当にあの事態を想像出来なかったのでしょうか?誰でも想像できますよね?ヴァナ全体にたった3体のモンスターって、、、本当に今回は凹みました(泣)次回が有るそうですが、また嫁さん説得するのか、、、』(投稿)

「ファイナルファンタジー11」のイベント企画者ってバカしかいないのかね?ここまでバカなやつ、初めて見た。
身も蓋もない…。
そうとしか表現できんだろ。これなら、素人がイベントの企画した方がよっぽどまともなイベントできるんじゃないか?
例えば、今回のようなイベントをするのであれば、どういった変更をすれば成り立つのでしょう?
まず、条件を満たす場所と、敵がいる場所を分けること。同じ場所でやれば、当然のことながら敵を倒す人と条件を満たそうとする人、今回なら旗を調べようとする人が集まって、負荷が掛かりすぎるよな。
ふむふむ。
次に、なるたけ、プレイヤーが倒されるように、敵の攻撃を設定すること。今回は敵の攻撃もたいしたことなく、余裕の敵だったようなんだ。プレイヤーが倒されなければ、人が集まる一方で、減ることは無いよな。あと、倒されたら条件が消えるという設定にしておけば、倒されたプレイヤーは一度戻って旗をまた調べに行くことになる。こうなれば、モンスターの周りにいる人の数が増える一方ということは無い。敵の強さの変更で、いくらでも周りのプレイヤー数の調整が可能。
せっかく、経験値が減らないような設定にしたのですから、プレイヤーもどんどん倒されるくらいの強い敵だと面白いでしょうね。
あとは、旗を調べることが出来る人の数を調整すること。例えば50人と設定するとして、その人数が旗を触った状態になったら、以後の受付は出来ないようにして、旗を触った状態の人が倒されるなり、時間の経過で戻るなりしたのなら、その人数分、次のプレイヤーが旗を触れるようにすればいい。できるなら、順番制にして、順番が来たら自動的に旗を触った状態になると、なお良し。
他には何かありますか?
町の特定のNPCに話し掛けると条件を満たしたことになり、遠征軍と同じく自動的に現地に飛ばされ、レベル制限も受けた状態になると、負荷の問題も若干解消されるのでは。条件を満たそうとする人は町に留まるので、敵がいるエリアの人減らしにもなるし。たとえ、位置が離れていても、同じエリアに敵と旗があるのであれば、負荷の影響は否定できないからな。
これくらいの対策をすれば、何とかできそうですね。ですが、これですと作るのが面倒ではないですか?
そんなことないだろ。ほとんどが既存のシステムを利用してできるはず。今回紹介した中で新たに作らないといけないのは順番が来たら自動的に、という部分だけだと思う。これも他の部分を作るより、容易に作成できるものだと思うので、今後同種のイベントをやるときのことも考え、労力惜しまず作れ。
頑張って再開してもらいたいです。
今回のイベントが発表されたとき、誰もが負荷対策がなされているものと思っていたのだが…。まさか、何もしていなかったとは…。今回のイベントのために解約状態から復活させた人もいるだろうに。少なくとも今月中に再開できないのであれば、返金も含めて対応してもらいたいところ。詐欺みたいなもんだろ、これ。もっとも、規約上、返金を要求できないようになっているのだから、泣き寝入りせざるを得ないわけだが。
もしかしたら、今回のは負荷テストだったのかもしれませんね。
なら、余計駄目だろ!!

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