阿漕な売り方をするWindows用ゲームメーカー

2003年7月29日:阿漕な売り方をするWindows用ゲームメーカー
投稿です。

『9月にファルコムからWIN版YS6が8年ぶりに出るそうなのですが「YsI~V(Win版)5本全部オマケ!さらに幻のDVDビデオもついてくる!」についてどう思われますか?過去に「Ys I,II COMPLETE ‐イース I・II 完全版‐」を出しているので3~5をCOMPLETE版と6単体で出した方が売れると思うのですがどうでしょうか』(投稿:カナルシア)

B0000AI0YA.09.MZZZZZZZ[1].jpg (6546 バイト)

■イース6 ナビシュテムの匣 DVD-ROM版

発売日:2003年9月27日
価格:オープンプライス

16年以上前に第1作が登場して以来、多くのPCユーザーや家庭用ゲーム機器のプレイヤーを楽しませてきた、日本ファルコムの代表的なファンタジー・アクションRPGシリーズの最新作。今回の冒険の舞台は、『イースI・II』に登場するエレシア大陸から西に約1,500km離れた「魔の海域」に浮かぶ、森と遺跡に彩られた孤島だ。主人公アドルは、美しくも謎めいた島で、有翼人の伝説と秘宝の謎に迫る。本タイトルではシリーズ初となる3Dグラフィックスが採用され、奥行きの加わったフィールドが、ジャンプ斬り、下突き、ダッシュ斬り、ダッシュジャンプ斬りといった多彩な攻撃を可能にしている。もちろん、敵も空中・地中・水中などあらゆる場所から襲いかかってくるので、特に大ボスとは緊張感のある激しい攻防戦を楽しむことができる。これまで明かされることのなかった謎が物語の中で明らかになるなど『イースI』から『イースV』までの世界設定を包括し、さらにイースシリーズ全5本を収録した『イース大全集』が初回限定特典として同梱される本タイトルは、イースファンにとってはまさに永久保存版ともいえるパッケージだろう。ストーリーやシステム、ビジュアルはいわゆる「正統派」なので、ファンタジーRPG好きの人にもぜひおすすめしたい。(amazon.co.jp 秋月昭彦)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

言われてみればそうだよな。ただ、それだけ新作で数字を出しておきたいんじゃないか?
そうですねぇ。新作が売れているとなればこのシリーズもまだまだ健在と回りにアピールできますし。
それにしても、日本ファルコムは相変わらず阿漕な商売しているよな。
!!
いったい、同じタイトルをいくつ発売すれば気が済むんだか。しかも、その売り方はソフトの魅力で売っていくのでなく、特典のみの魅力だったりする。以前発売されたアニメのDVD版をつけてみたり、音楽CDをつけてみたりと、いったい何がメインなのかさっぱりわからん。
今回はいままでのシリーズ5タイトルが納められた「イース大全集」と、ミュージッククリップ「イース SPECIAL COLLECTION ALL ABOUT Falcom」が付いてきますね。
「イース大全集」の「イース4」はスーパーファミコン版かよ。
それがなにか?
「イース4」はPCエンジン版としても発売されたのだが、こっちの方が評価よかったんだよな。どうせくっつけるのなら、こっちにして欲しかった。
ミュージッククリップも魅力的ですね。
ゲームより音楽に興味がある人も多いからな。こういったのが付くとゲームをやる気が無くても買ってしまうんだろうな。そして、買ってしまうユーザーがいるから、日本ファルコムが調子に乗るんだよ!
とかいいつつ、なぜ通販サイトの注文画面になってるんですか…。
予約しちゃった…。
駄目じゃん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」キャラクター削除後のキャラクター名
1つ新しい話題:PSPの性能はどれくらいすごいのか

『阿漕な売り方をするWindows用ゲームメーカー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/371