「信長の野望Online」修得度の入り方

2003年6月22日:「信長の野望Online」修得度の入り方
今回は投稿から紹介します。長いのでちょっと分けて紹介しますね。

『こんにちは、初投稿です、よろしくお願いします。信Onには戦闘に勝利すると手に入る数値として、Lvアップに必要な経験値と、技能を覚えるために必要な修得度というものがあります。この二つについてですが、修得度はLvアップすればするほど戦闘で入りにくくなり(おおよそ自分と同Lvの敵一体を倒せば100、敵Lvが自分より1下がるごとに-50%、50、25という具合に)さらに、仮に経験値と修得度が100取得できる二体の同じ敵を倒したとすると、経験値は単純に倍増(100+100=200)するのですが、修得度は二体目以降は一割(100+10=110)という特徴を持っています。ただし経験値は徒党を組んだ場合人数に応じて割られて配布されますが、修得度は変わりません。』(投稿:巫女みこ)

と、いうことだそうだ。で、なぜ修得度が必要かというと、技能を覚えるため。より早く技能を覚えられれば、それだけゲームが有利に運ぶから、多くの人が技能目当てで行動する。逆に、技能目当てで行動する人は、投稿者の言っていることを理解して行動するといいだろう。
そして、上の投稿の続きがこのようになっています。

『以上のことをふまえると、Lvアップのために複数の敵と戦うことは、修得度の面では損ということになり、逆に自分の同レベル位の敵1体を、7人徒党で次々と倒すのが最も効率が良いということになります。事実信Onで徒党を組むと、後者のパターンで敵を倒すことになる場合がほとんどです。これが私としては緊張感が無いつまらない戦闘になってしまう原因になると感じます。根本的な原因として、一度高Lvになってしまうと修得度が入りにくい、まとまった敵を倒すと修得度が損(=強い、倒し甲斐のある敵と戦うと修得度が損)という仕様について、どう思われるでしょうか?私は多分に改善の余地があると思うのですが・・・長投稿失礼致しました(かしこ)』(投稿:巫女みこ)

現段階で一概には言えないかな。
と、いいますと?
もし、レベルキャップが無いのであれば、修得を稼いで技を覚えて技能の多さで勝負するか、それとも技能は少ないが、レベルは人より多く上がっているために力押しで勝負するかの2択が可能となる。これならば、どちらがよいかというのは微妙で、またその微妙さがよかったりもする。
レベルキャップがあると、たとえ途中のレベルの上がり方が遅くても、キャップに到着したときに修得を稼いだ方が有利になるということですね。
そう。なので、あまりキャップをつけずに、無制限で上がるようになればと思う。まあ、普通に考えればキャップはあるだろうから、やはり序盤から修得値目当てでやった方がいいのかもね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガは幼稚、テイルズオブシンフォニアはオススメ!?他
1つ新しい話題:「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れていない理由

『「信長の野望Online」修得度の入り方』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/318