「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れていない理由

2003年6月23日:「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れていない理由
今回はゲームの攻略本に関する投稿です。

『いつも楽しく拝見しています。さて、新作2本も発表され、勢いづくスパロボシリーズですが、第2次αの攻略本がえらいことになってます。5月29日に実に7種が各出版社から同時発売され約1ヶ月。売れてません。まるで売れません。当店で一番売れたのがメディアワークスですが62冊入荷で販売数14。次が双葉社で32冊入荷の販売7。売れ筋のはずのソフトバンクは92冊入荷でたったの6冊。講談社にいたっては29冊入荷で販売0です。そろそろ箱ごと返品される勢いです。種類が多すぎて殺しあう。ネットの普及で攻略本自体売れなくなってるなど理由はあれど、あまりにひどい状態です。ここまで多くの出版社が1本のソフトに対して攻略本を出すのはスパロボだけな気がします。(2~3社からはよくあるが)なぜこんなことになってしまったのでしょう?』(投稿:書店員)

「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れていなかった理由は明快。そのため、複数の出版社が出していたからというのはあまり関係なかったりする。
どんな理由があって売れなかったのですか?
その前に、1年前に発売された「スーパーロボット大戦IMPACT」の攻略本に関して話しておこう。この攻略本は今までのシリーズの中でもトップの売れ行きだったと思う。
ふむふむ。
で、なぜかというと、いくつかの要因が組み合わさって、結果として売れた。その要因の一つがソフト発売から1ヶ月で攻略本が発売されたという点。もう一つが、IMPACTはやたらとクリアまでに時間がかかったという点。この2つが大きく影響している。
つまり、攻略本が発売された段階ではまだプレイしている人が多かったということですね。
そう。で、今回の「第2次スーパーロボット大戦α」を見てみると、攻略本発売まで2ヶ月かかり、なおかつ、一度クリアするまでにはそれほど時間がかからない。IMPACTと比べれば半分くらいの時間でクリアできる。
攻略本が発売されたときにはクリアしている人が多く、攻略本を改めて買う必要がないということですね。
これが「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れなかった理由。複数の出版社から発売されることに関しては、バンプレストが許可を出しているからで、出版社数を絞ることも可能だろう。ただ、許可を出しているということは、売れることを見込んでのものだろうし、各出版社が出したいという要望があるため、軒並み許可したのかもしれない。売れればバンプレストにも金が入るし、売れなくても被害を受けるのは出版社だけなので、信頼性などを無視すれば無理に絞る必要も無いだろう。
投稿者はいくつかの出版社名を出していますが、この出版社毎の売れ行きに関してはどうですか?ソフトバンクパブリッシングの攻略本を一番多く仕入れているようですが、なぜあまり売れていないのでしょう?
たぶん、前回の売れ行きから今回の仕入れの比率を決めていると思う。ソフトバンクパブリッシングが多いということは、同社の「スーパーロボット大戦IMPACT」の攻略本が一番売れたのだろう。
でも、今回はこの投稿者の話では他社に負けています。なぜ今回はあまり売れていないのですかね。
これはネットの力が結構影響していると思う。「スーパーロボット大戦IMPACT」の時、それなりのアクセス数がある攻略サイトでソフトバンクパブリッシングの攻略本のみを大々的に紹介していたんだ。これが大きく影響していたと思う。今回はそういったのが無く、そして前述した理由もあって売れていないのだろう。「スーパーロボット大戦」シリーズに関して言えば、メディアワークスの本も定評があるからな。
投稿者は攻略サイトがあるから本が売れなくなったのではといっていますが、場合によっては攻略サイトによって売れるということもあるんですね。
うむ。
逆に講談社ですが…。
講談社の出す攻略本はユーザーが望む攻略面が弱い。ゲームを専門に取り扱っている出版社が攻略本を出すのであれば、講談社の方を選ぶ理由が見当たらないのが一般的な感覚だろう。
ここからは追記です。このような投稿がありました。これも、今回の攻略本が売れない理由の一端ではないでしょうか。

『ロボット大戦の攻略本に関してですが、一番大きいのが、ゲームそのものの親切度があがり、難易度が下がったのが大きいと思いますよ~今まで一番攻略本頼りだった「熟練度の取得条件」「ボス敵の撤退条件」が画面に出るようになりましたから。今までその条件を出さなかったのは、攻略本を売るためだと囁かれてましたが、それを裏付ける結果になったんじゃないかと思っています。』(投稿)

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「信長の野望Online」修得度の入り方
1つ新しい話題:「信長の野望Online」修得度か経験地か

『「第2次スーパーロボット大戦α」の攻略本が売れていない理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/319