「信長の野望Online」発売前日に大いに語る

2003年6月11日:「信長の野望Online」発売前日に大いに語る
発売前日だが、特に新しい情報があるわけではないので、再び未消化の投稿を見ていこう。
では、まずはこの投稿から。

『コーエーは信長の野望Onlineを積極的に売ろうとしていないように感じられるのですが。ソフトのCMもBBUのCMで少し紹介される以外は、みんごるOnlineのようにソフト単独のCMはないです。加えて、発売前の情報のリリースがあまりに少なかったり、あまりに変なタイミングで公式ページを予定時間をオーバーしてメンテナンスを行ったりと、当初買うつもりの人間も動揺するような状態です。この、あまりに奇怪なコーエーの行動をお二人はどう思われますか?』(投稿:朔夜)

もともとコーエーはそれほどテレビCMをするメーカーではないので、別におかしいとは思わない。それに、テレビCMで無駄にコストかけるのもどうかと思う。別途機器が必要で、プレイヤーも限られてくるため、テレビCMよりかはゲーム雑誌なり、実際にプレイした人がネットで情報流すなりする形で広まってくれることを期待しているのではないだろうか。
発売前の情報量についてはどうでしょう。やはり少ないと感じる人が多いようですが。
こんなもんじゃない?必要最低限と思われるサーバー数や開始日時、初期国勢は発表されたわけだし。変に情報を多く出して実際にプレイしたときの驚きが無いのはプレイヤーとしてもつまらないだろう。
コーエーのサイトのメンテナンスが長引いたというのもありますが。それ以前に前日にはサーバートラブルが起こっていました。なぜか、一度更新した内容が消されて数日前の内容になっていましたよ。
これはユーザーを不安にさせる材料の一つだよな。サイトの運営すらままならないのかよ、と。メンテナンスの予定時間すら測れないようなところが、オンラインゲームのメンテナンス時間守れるのか微妙だよな。まあ、コーエーとしても家庭用は始めてのことなので、ある程度の誤差は仕様が無いとは思うが。
FF11もメンテナンス時間、かなりオーバーしていましたしね。
緊急メンテも多かったしな。
では、次の投稿です。

『であるか通信楽しいですね。信長を手玉に取るお市の方に惚れてしまいそうですw。さすが戦国時代最強女性。なぜ最強かと言うと彼女は豊臣秀頼公と3代将軍徳川家光の母方のおばあちゃんにあたるんですよね。最後に笑ったのは家康でも秀吉でもなく彼女と夫の浅井長政のような気がしてなりません。』(投稿:Jsrun)

なんでであるか通信に関する投稿がこっちに来てるんだよ!コーエーの方に送れよ!
であるか通信はこっちでもよく話題にしていますから。
であるか。
……。
もうそろそろこれ、やめようか。
ええ。では、最後の投稿です。6月6日に取り上げた投稿の方から再度投稿をいただきました。

『わー、自分の投稿が採用されるのって嬉しいけどなんか照れますねー…って!じ、ジブンは巫女フェチじゃないっす。ほんとーです、ほんとーです。ベータでは女忍者やってました。どっちかっつーとそっちフェチです。…ところで、信長Online直前企画として、オススメ書籍などのご紹介がありましたが、これと同様に、映画やビデオ作品の紹介などもどうでしょうか?自分としては現在公開中の「あずみ」の影響で女忍者使う人が増えたら、徒党からあぶれやしないかとビクビクしてます。いや、まだやると決めたわけじゃないですが。』(投稿:ちまり)

網タイツフェチは去れ!!
!!
!!
なんで一緒に驚くんですか。
いや、もしや、この投稿者は小柴じゃないか?
小柴とは…ノーベル物理学賞受賞者を受賞した小柴昌俊さんのことですか?なんでその人が出てくるのでしょう?
小柴昌俊→水戸黄門のお銀好き→女忍者という流れが成り立つ。
それは無理がありすぎかと…。でも、水戸黄門で登場する人物を名前にする人は多いかもしれませんね。弥七さんとかお銀さんは人気ありそうですね。
なんだと!大体、お前は水戸黄門の何が分かっているというんだ!弥七弥七というが、弥七がどれだけ苦労人か分かっているのか!あの風車は自家製だぞ。いちいち風車を作っては投げている弥七の苦労も知らずに軽々しくつけようとするな!なら八兵衛でもと思ったら、それも甘いぞ。弥七の風車は八兵衛も作ってるんだ。いつも弥七に対して親分親分といっているけど、実は親分でも何でも無く、弥七に子分にした覚えはないといわれる始末。それでも風車を作る八兵衛の気持ちを考えたら居たたまれないだろ!しかも、視聴者からは食っているだけの役立たずとして見られている。しかし、違うんだよ!実は八兵衛は足が速かったりするんだよ!鍵開けなんかも出来るんだよ!元は盗人の腕があるんだよ!そういったことを分かってやれよ!!ならお銀にしようかだと!お銀だって苦労しているんだぞ!!由美カオルは何歳だと思っているんだ!もう52歳だぞ!それなのに毎度のごとく風呂に入って肌露出して…。泣けてくるよなぁ。本来なら石坂浩二が4代目水戸黄門になるときにリタイアするはずだったのに、なぜかお娟という名前で出演させられてるし…。どうでもいいが、いまの水戸黄門はつまらないねぇ。格さん助さんが体格似ていて区別つかねぇよ。28部までお馴染みだった人物も格さん助さん以外は出てこないしな。それに黄門役もどうかね。石坂浩二は論外だし、里見浩太朗もどうかね。いや、確かに以前助さんをやっていたから、水戸黄門に登場すること自体は問題ないのだが、あまりにも肌がしゃっきりしすぎだろ!やっぱりよぼよぼじゃないとな。よぼよぼのジジイがちゃんばらシーンで敵を倒す、これが水戸黄門の醍醐味の一つだろ?それが無いのは痛い!痛すぎる!!やはり水戸黄門といえば1代目東野英次郎だよなぁ。2代目西村晃の方が長く見ていたので、こちらにも愛着がある。3代目佐野浅夫はちょっと敬遠していたが、最近のがあまりにも酷いので、今見ると結構いけてるよな。ところできみはどの黄門が好きなんだ!?
知らん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:SCEIの任天堂に対するあてつけ?
1つ新しい話題:「FF11ジラート」外国人の一緒のサーバー

『「信長の野望Online」発売前日に大いに語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/304