新型「PSX」の位置付けと価格を考える

2003年5月29日:新型「PSX」の位置付けと価格を考える
当分何もないかと思っていましたが、突然の新型発表がありましたね。

『PS2の次世代機にあたるPSXが発表されました。PSXはHDDレコーダーやDVDレコーダー、テレビチューナーなどの機能を搭載されるみたいです。外見も含め、ここまでくるとゲーム機に見えません。気になったのは発表時期と価格です。発売時期は今年末ということで、最初嘘だろと笑ってしまいました。価格はこれだけ機能がつくと、かなり高くなると予想できるのでは……。お二人は、この発売時期と価格についてどう思いましたか?』(投稿:ハル)

『今年末に次世代プレステ「PSX」が発売されるそうです。基本ベースがPS2で、DVDやHDDの読み書き機能を搭載しているとか。ゲーマーとしては、そんなことはど~でもいい。強いて言えば、リージョンの変更は可能かは気になるが。重要なのは、PSの互換は残るのか?ってこと。発売日はおろか、価格が未定ってのも気になる。情報が欲しい所。ついでに、日立だかサンヨーだかが次世代媒体を発表するのも年末だったような。なんでもDVDを数倍上回る記憶容量だとか。DVDベースのPSXは生き残れるのだろうか?』(投稿)

特徴を簡単にいうと、ゲームも楽しめ、それだけでなく、DVDレコーダーとしても、そしてHDDレコーダーとしても使用が可能というのが特徴。このレコーダーとは何ぞやと思う人もいると思うが、簡単に言えばビデオのようなものを想像してもらえればよい。
PS2の次世代機ということですが、プレイステーション2のソフトは楽しめるのでしょうか。
この部分に関しては、実は言明されていないのだが、プレイステーション2のソフトはもちろん、プレイステーション用ソフトも使えるだろう。プレゼン用資料を見れば分かると思うが、PSXの囲いの中に、PS2もPSoneも入っているので、ほぼ可能と思っていいのでは。
この「PSX」はいったいどういった目的で出るのでしょう?
駄目会社ソニーを救うための期待の商品。
駄目会社って…。
まあ、セガよりはいい会社だけどな。
いや、比べるのはどうかと。
「PSX」は「PS3」のテスト機の意味合いがあるのではと思っている。正直、「PSX」が売れるかというと、それほど売れないと思う。これは単に商品に魅力が有る無しではなく、数を売るための価格設定はしてこないだろうという点からの判断。この点に関しては、質疑応答での九多良木がゲーム機としてでなく、エレクトロニクスの販路を用いるので、それに順ずる価格設定になると語っているので、まず間違いは無いだろう。
それほど売れませんか…。
売れないといっても、ドリームキャストとかと比べるなよ。プレイステーション2のように爆発的には売れないということ。
「PS3」のテスト機という意味合いはどういったところにあるのでしょう?
このあたりは「PSP」などと同じく、ダウンロード販売などを視野に入れての展開がされていくのでは、ということ。ここでダウンロード販売などの実績をチェックしつつ、「PS3」につなげていく。「PSP」では音楽を中心に、「PSX」では映像を中心に、と実験をしていくかと。
ふむふむ。
まあ、普通に考えると、プレイステーション2がDVD-Videoが見られるゲーム機ということで売れたように、「PSX」もプレイステーション2用ソフトが楽しめるHDD/DVDレコーダーとして売っていこうしているのだろう。
さてさて、発売時期と価格ですが。発売時期は年末と発表されていますが、価格はどれくらいで登場しますかね。
価格はオープン価格。
!!
終わり。
それでは誰も納得しませんよ!店頭販売価格をバシッと!
「PSX」の価格を考える前に、現在発売されているものがどれくらいの価格かをチェックすると、安いものでも7万円台、高いものなら13万とかするんだよな。当然ソニーでも同類の商品を発売しているだろうから、変に自社商品を食うわけにもいかず。そう考えると、頑張って79800円、王道で行くのなら89800円あたりかなぁ。本当はもっと高く設定したいのだが、12月までに材料費も下がるだろうという期待からこれくらいの価格で。
さてさて、当たるかはずれるか、楽しみですね。
おまえ、気楽でいいな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」インビジ・スニークの重ね掛け復活
1つ新しい話題:「信長の野望Online」戦国時代の知識が無い人へのオススメ書籍Part3

『新型「PSX」の位置付けと価格を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/283