「FF11ジラート」特定の魔法が無い赤魔道士

2003年5月8日:「FF11ジラート」特定の魔法が無い赤魔道士
今日はちょっと長い投稿を紹介しますよ。

『ジラート以降の魔法について話題になっていましたが、赤魔道士をやっていた私として、とても続けられない状況となっていまして、それをお伝えするとともに、ご意見をお聞きしたく思い、投稿します。現在リフレシュはLV41以降の赤魔道士にとって、既に必須とも言える魔法になっています。LV60近辺で持っていないと、赤を誘う意味が無いとすら言われています。(詩人か赤居ないか?という探し方をされますので)また、ファランクス、イレースまでもがBCNMの出現魔法となって、リフレシュが入手できる可能性が低くなり、さらにスニークなどの魔法が使えない、サポ獣が役に立たないなど、BCNMでの勝利が困難になっています。加えて失敗時のロスト経験値がLV40相当ではなく、そのときのジョブのLVに応じているので、高レベルでのリスクが高くなっています。その上、新大陸での冒険、新クエスト、追加ミッション、新ジョブ、LV65へのレベル上げなど、ヴァナ全体でやることが多くなっており、魔法が要らない人にとってはBCNMなぞ既にどうでもいいものになってしまっています。後は上記のような状態であるため、競売の売値もどんどんつりあがって行き、簡単に買えるような値段では無くなっています。私はこのような状況で、赤を続ける事は無理と判断し、別ジョブをLV上げしています。(おかげで新大陸を満喫できない…)強化されたと言われる赤ですが、ジラート以前にリフレシュ取って居なかった赤は、こんな状況なのです。(私はジラート前に4回勝って、全部アイススパイクだった人です)何か、後半グチになってますが、このような状況について、お考えがあれば、お聞かせください。』(投稿:赤魔)

赤魔道士のうらやましい悩みですな。
でも、これらの魔法が取れないと辛いだけではないですか?
取れたら取れたでいい気分味わえるんだからいいんじゃないか?取るために頑張れ。
その部分を楽しめるかどうかによっても受け取り方が違ってしまいますね。
リフレシュ、あると大変便利だが、無くても十分赤魔道士は活躍できると思うんだけどな。弱体スキルの高さは魅力的だし、精霊魔法も使え、回復役も可能で、さらにコンバートやファストキャストもある。これだけでも十分誘う価値がある。さらにリフレシュなんてあろうものなら…、化け物ですな。赤い彗星もビックリだ!
……。
無くても白魔道士や黒魔道士と同等か、それ以上の活躍が出来るジョブなのだから、そんなに気にしなくてもいいと思う。
ですが、リフレシュが無いかどうかを事前に確認してきて、無いと誘ってくれない場合とかもありますよ。
そういったやつと組んでも楽しいことは何も無いので、こちらから断ってやれ。で、今後リフレシュ取ったときに同じヤツから声かけられても、「お前なんかとは組まん!」といってやるくらいの気持ちを持ったらどうか。まあ、本当にこんなことを言ってしまっては、リフレシュ無いから誘わない人と同じ部類の人間になってしまうので、丁重に断るくらいでいいとは思うが。
赤魔道士の新魔法のほとんどがBCNMからというのはあまりにも偏っていますよね。
現状出てきた話がそうであるだけで、他の敵が落とさないということが確定したわけでもない。ダンジョンやフィールドにいる敵が落とすことを祈りつつ、プレイしていくしかない。それにしても、赤魔道士はBCNMに行く理由が多くてうらやましいな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:サミーとの合併解消へ、セガの今後は!?
1つ新しい話題:迷走するセガ、ナムコとの合併も白紙に

『「FF11ジラート」特定の魔法が無い赤魔道士』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/258