迷走するセガ、ナムコとの合併も白紙に

2003年5月10日:迷走するセガ、ナムコとの合併も白紙に
5月8日に取り上げたサミーとセガとの合併交渉打ち切りの話をした後、ナムコとの合併交渉も打ち切られることとなりました。この件に関しては皆さん関心があるようで、たくさんの投稿が寄せられました。ここで紹介する投稿以外にもいくつか情報をお寄せいただく形で投稿がありました。皆さんありがとうございます。

『とうとうナムコとの合併も白紙になっちゃいましたね・・・。セガの歴史に新たな1ページがって感じです。ところでEAやMSとはどうなったんでしょうか?』(投稿:名無しさん改)

『ついにナムコとの合併も無くなってしまったセガですが、今後どうなるのでしょうか・・・。結構利点(?)がある会社だけに他の会社がまた乗り出すのか、はたまたエレクトロニックアーツとの資本提携か・・・やっぱりセガには迷走(?)がお似合い?』(投稿:仮面の男)

『昨日も話題になっていましたセガの合併ですがもうご存知と思いますがナムコも合併を撤回したそうですね。今後、どうなるんでしょう??』(投稿:神無)

『ナムコの合併撤回を受けセガがナムコと合併を検討するとしていたのを撤回し、「付き合ってやるもんか」ときました。正直セガがそこまで強気になれるのは疑問です。果たして糞まみれの金は自分で糞を落とせるんでしょうか。あの経営の主体性の無さを見るとはなはだ疑問です。』(投稿)

『毎回楽しく拝読しております。先日からのセガ問題、結果面白いことになったのですが、この先どうなるとお考えでしょうか?やはり、純金を手にするために糞まみれになる会社はないということですね。セガの明日は!?』(投稿)

4番目の投稿に関してだけど、ナムコのリリース見る限りではセガが強気だからというわけではなく、単にセガ社内で独自で行くか合併を模索するかの結論が出ていないため、まだ回答が出来ないということだろう。
二つの話が突然両方とも無くなったというのは驚きですね。
いまだに独自路線が、とか言っている時点でこの会社の未来はないよな。だったら最初からサミーとの合併しようとするなよ!金ねえんだろ!?その状態でどうやって生き残るんだよ!!
それはどこからか借りるということで対応できるのでと思いますが。
こんな会社にどこが貸すんだよ!信用まったくねぇじゃねぇかよ!2000万本ソフト売りますだぁ?ずいぶん気前のいい夢みてるな!
ですが、5月8日に発表された業績予想の修正では上方修正していましたよ。立ち直ってきているのではないですか?
立ち直るも何も、2002年11月に行った下方修正以下の結果だからな。わざと2003年2月の下方修正で低めに設定したと考えてもいいんじゃないか?たった2ヶ月分の予想も見通せないような会社に、どんな未来が見通せるんだよ!
業務用などの好調な分野もありますから…。
だいたいさ、サミーとの合併解消のインタビューでなんていったと思う?哲学が合わないだぁ!?そんなもん最初っからわかってんだろうが!寝言は寝て言えよ!哲学語るなら、てめえの私財、会社に提供しろや!
CSK主導の合併劇でしたので、そのあたりは仕様が無いんでしょうね。
まあな。ところで、一つナムコとの合併に関して投稿が届いているんだ。これを紹介しよう。

『「ナムコも合併は止めますとなると面白いのだが。」とおっしゃっていましたが、そのナムコのHPで「5月8日付でセガ社から現時点では具体的回答をする状況ではないとの回答を得ました。この回答を受け、弊社としては合併に関して具体的な協議を進めていく段階ではないと判断いたしました。」とのコメントが発表されました。 結局サミーとナムコ両社のどちらとも合併が無くなったみたいなんですが、もう1つの会社(名前失念)はどうなっているのでしょう? 個人的には、ナムコと合併してもらって、鉄拳vsソウルキャリバーとか見てみたかったんですが…。 格闘ゲームだけでなく、それぞれの会社に代表的な作品が多いわけですから、それらのコラボレーションも見てみたかったです。 サミー・ナムコとの破局を迎えた(?)セガは、これからどういった方向を目指していくとお考えでしょうか?』(投稿)

これも最初に紹介したのと同じ種類の投稿ですね。これがどうかしましたか?
いやぁ、セガとナムコが合併で期待するソフトが「鉄拳vsソウルキャリバー」だぞ。合併したらセガ社員は下請けしろということですな。ナムコ様のゲームを作らせてやるぞ、と。
いや、それは「バーチャファイター」の誤り後で訂正の投稿がありましたが…。
はあ?そんなの「豪血寺一族」と組み合わせとけっての。
……。
ふぅ。
どうしたんです?突然溜息ついて。
いやぁ、キミが書いたシナリオ通り読むのは大変だなぁ。
!!
私はセガは純金のようにすばらしい会社だと思ってるからね。キミの考えにはついていけないよ。
またわたしのせいにするのですか!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」特定の魔法が無い赤魔道士
1つ新しい話題:買収後の末路が書かれた本

『迷走するセガ、ナムコとの合併も白紙に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/259