サミーとの合併解消へ、セガの今後は!?

2003年5月8日:サミーとの合併解消へ、セガの今後は!?
事件です!セガとサミーの合併交渉が打ち切られることになりました!
セガ存続に向けての選択肢が一つ消えましたな。
ナムコとの合併の協議は引き続き続けていくとのことです。
ナムコとしてもふざけんなだと思わんか!?「サミーが駄目だからうちと合併かよ!」と。先に提案したナムコを無視する形でサミーとの合併を発表して、それが駄目だから再びナムコと、というのは虫が良すぎるだろ!
ナムコとの合併も否定的なのですね。
ナムコは前期、他のゲームメーカーが軒並み業績下方修正する中、数少ない好業績を達成したメーカーなんだ。その良い流れをセガとの合併で止めるようなことはやめた方が良い。
ですが、ナムコにとってもセガとの合併はプラスに働くのではないですか?
セガがどういう会社かというと、純金のような、大変すばらしい会社なんだ。
おお、珍しくセガを褒めていますね。いいことです。
ただ、その純金の周りには大量の犬の糞がついている、そんな会社だ。
……。
確かに魅力がある会社ではあるが、その犬の糞の処理をナムコがその自らの手を汚してすべきなのかという問いが出てくる。当然、それはすべきで無いよな。犬の糞まみれになりたいのであれば別だが、誰もなりたくないだろう。ましてや存続会社をセガにしたりと、自らのプライドを捨ててまですることでもない。
サミーとの合併解消の話があった今日のナムコの株価、下がってますね。やはり合併はしないほうが良いという考えが、市場にあるのは確かなようです。
まあ、今回のサミーの件だが、サミーとしてもよい判断したと思うよ。解消のきっかけは合併比率などが原因だそうだが、実際合併したとしても思った効果は得られないと思う。
なぜですか?
サミーと合併したら、セガの純金の部分を担当していた人達は辞めていく可能性があるからな。そうなると、サミーの手元に残るのは犬の糞だけになる。サミーも高い金出してそんなものを手にしたくないだろう。
今後はどうなるんでしょうね。
まずは5月9日までのナムコへの回答だな。まあ、これは当然合併交渉を引き続き行いたいということになるだろうが。ナムコがどう対応するのかに注目。ナムコも合併は止めますとなると面白いのだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」海外版は受け入れられるかどうか
1つ新しい話題:「FF11ジラート」特定の魔法が無い赤魔道士

『サミーとの合併解消へ、セガの今後は!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/257