「FF11ジラート」ウェポンスキルが使用不可に

2003年5月5日:「FF11ジラート」ウェポンスキルが使用不可に
では、早速投稿いきます。

『どうも、いつもすごいこと言ってるな~と思いながら読んでます、質問は戦士に関する事なんですが、最近ようやく槍スキル200突破してスキュアー覚えたと思ったら戦士じゃあ使えなかったんですよ、、そしたら両手剣、鎌、槍のスキル200のWSがどうも戦士じゃあ使用不可になってるらしくて、怒り爆発です、、、、多彩な武器を使えるのが戦士の売りなのに斧のみになってしまいました、、、(片剣と棍はあるが)これじゃあ獣扱えない獣使いっぽいです、、、、(;;)』(投稿:ロック)

この変更、結構痛いよな。前衛ジョブならまだ何かしらのWS技が使えるからいいだろうが、後衛ジョブなどはスキル200で覚えるWS技が一切使用できないことも予想される。こうなると、前衛だけが得をして、後衛はまったく武器攻撃を楽しめないとなってしまう。
サポートジョブを使えるジョブに変更すれば使えるようになるのではないですか?
スキル200で覚えるWS技の場合は、サポートジョブにそのWSが使えるジョブを選んでも使用できないんだ。サポートジョブによって使える使えないの違いが出るのであれば、それほど問題ではないと思うのだが。
そうですねぇ。それならば、サポートジョブを竜騎士にして槍の使い手である戦士とかも可能ですからね。サポートジョブによってメインジョブの違いが明確に現れるという点ではサポートジョブシステムをうまく用いたものといえるかもしれません。
逆に、今回のように特定ジョブのみ使用可能にすると、サポートジョブいらないんじゃないかとなる。いちいちサポートジョブシステムにするのではなく、それぞれのジョブが単体で成り立つようにしろよ、と。こういう疑問は当然出てくるよな。
ですが、こうなってしまった以上は仕方ありませんね。
前衛ジョブやっている人ならまだ得意武器があるので仕方なしで済ませられるが、後衛ジョブやっている人にはたまったもんじゃないぞ!スキル値が満たされれば使えると思っていたものが急に使えなくなったんだから!精霊や弱体などのスキル値が200になったら何か魔法を無料で覚えられるかといえばそうでもないしな!
いつも損をするのは後衛ですね。
ざまあみろ。
よけいな一言、言うんじゃないの!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「.hack」ミリオン突破!応募のし忘れに注意!
1つ新しい話題:「パワプロオンライン」βテスト開始

『「FF11ジラート」ウェポンスキルが使用不可に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/254