「FF11ジラート」召喚獣が高レベルでないと取れない

2003年4月25日:「FF11ジラート」召喚獣が高レベルでないと取れない
「ジラートの幻影」にあわせて追加された新ジョブの召喚士に関して複数の投稿が届いています。

『召喚士に関してですが、あのジョブはレベル60以上のジョブがない人はやるなと言われているように思います。というもの、シヴァなどの召喚獣はレベル60以上ないと勝てない敵との戦わないといけないからです。もちろん、この状況は今だけという可能性もありますがこの状況が続くようだと後続組みで召喚士を楽しみにしていた人が可哀想です。』(投稿)

『上級召喚獣(イフリートなど)の事で。現在イフリートやシヴァなどを手に入れるには少なからずLv60以上が必要とされています。しかし、これには問題が有ると思います。サービス開始から始めて既にカンストをしている人は問題は無いと思うのですが、新規に始める方、Exジョブ取得Lvに到達して召喚士でプレイを考えている方にとってはパーティを組みにくい状況を作り得ないモノではないのかと。二通り人物が居るとします。一人は、カーバンクルと低級召喚のみ。もう一人は、既に上級召喚獣を取得している。この様な状況は確実に生まれてきます。そして、低級しか覚えていない召喚士はLv上げパーティに誘われない状況が作られてしまう。上級召喚獣の取得条件は、余りにも残酷なものではないでしょうか?既にカンストをしている方が絶対的な有利に成らないようにできなかったのでしょうか?たとえば、Lvの区切り区切り(10や20)で上級召喚獣のクエストが起こり、そのLv帯のバトルフィールド。この要にすれば、新規に始める方、時間の取れない方、無制限に時間がある方の差別化も起こらなかったのでは無いかと思うのですが、どうでしょうか?又、一つの目標ができる事で、やる気も出てくると思うのですが・・・。』(投稿)

『鍵を3つゲットしてようやくカザムに到着し街めぐりをするべく走り回っていたところ突然飛空艇乗り場あたりの木の板の下に落ちてしまいました。さらに走っていると今度は海の底に落ちてしまい溺れて・・・・はいませんが水族館気分を味わいながらGMコールをすることに。他にも飛空艇に乗るときに落ちてしまったりした人もいるようなんですが・・・・これはバグでしょうかねぇ。ためそうとするとほんとに落ちてしまう可能性があるので一応気をつけてくださいということで。それはさておき召喚獣クエですがかなり難易度が高いみたいですね。名声が各国でみんなに知られている状態にしないと受けることができずさらにパーティ全員が受けていないと戦うことができないですしその上召喚獣がとにかく強い(レベル60~63ぐらいのパーティが必要との噂)ということで。レベルの高い人が召喚士をやるということを前提にしているのかもしれませんがメインのレベルが低い人にとってはずっとカーバンクルだけでやるしかなくこの難易度はちょっと高すぎかと思います。お2人はこのことについてどう思いますか?』(投稿:ライラ)

『初めてお便りさせて頂きます。数日前あの血みどろの紅玉奪い合いをようやく制し、念願叶って召喚士になる事ができました。それからレベル上げに専念してましたが、そろそろ新しい召喚獣が欲しいと考え始めました。そこでネットで召喚獣を取る方法を調べてみると、どれも一様に取得クエスト推奨レベル60以上…。幸い私は白が61だったので不可能ではないですが、仮にジョブゲット最低レベル30の人が召喚士になった場合、レベル60になるまで新しい召喚獣を持つ事ができず、ずっと初期のままという事になりますよね?30~40で取得できる召喚獣の話は一向に聞きませんし、低レベル帯の人は召喚士になるなということですか?一体スクウェアエニックスは何を考えているのでしょうか。』(投稿:貧乏な白)

だそうだ。では、今日はここまで。
なに終わらせているんですか!
別にここで何か言ったからといって変化があるわけじゃないし。このように設定されている以上、低レベルの人は諦めるしかないよな。
そんな身も蓋も無い。
今回送られてきた投稿の中でよさそうなのが2番目の投稿の人の意見じゃないかな。レベル毎に受けられるようにするというのが適切だと思う。あとは、以前述べたと思うけど、HNMが一部の人の独占によって一般の人がプレイできないという話があったと思うが、召喚獣を特定フィールドでアライアンスを組んでプレイできるようにすると、HNM戦が楽しめ、なおかつ低レベル者が数人入っていてもクリアができるのではと思う。
敵の強さなどの修正が加わる可能性はありますか?
微妙だよな。あるとしても結構後のことだと思う。ジラートの幻影、結構山場が少ないようで、その山場の一つである召喚獣関連を低レベルでやらせてしまうとさらに後々やることがなくなるだろうから。このまま高レベル者向けとして取っておく可能性が高いのでは。で、キャップが外れる頃に変更するかと。
当分はカーバンクルのみでプレイしなければいけないんですね。
そうともかぎらないよ。アイテムで覚えることができる召喚魔法もあるので、もし、その召喚魔法で高レベルでも覚えられるものがでてくるのであれば、その召喚魔法を使っていけばいいし。まあ、この辺りは未知数だけど。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」レベル61からの経験値入手の激減について
1つ新しい話題:スクエニ、オンラインヤンキーゲーム発売!!

『「FF11ジラート」召喚獣が高レベルでないと取れない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/244