「FF11ジラート」レベル61からの経験値入手の激減について

2003年4月23日:「FF11ジラート」レベル61からの経験値入手の激減について
レベル61以降の経験値稼ぎに関する投稿です。

『16日の記事(15日?)で、少し触れられましたがLV61からの取得経験値についてですがこの辺り慣れるしかないとの事ですが、確かにその通りでしょうが、現実的に考えて無理と言うか理不尽なことだと思います。実際、そう思うなら解約しろということになるんでしょうが、折角61まであげてこのような馬鹿らしいバランスというのも再検討とかしてもおかしくないと思われます。まず、私がおかしいと思うのはNEXT30000になっているにも関わらず取得経験が60までの約60~70%前後と言うことです。とてとてを倒しても(今までの体感では170ほどくれそうな敵)100~120前後しか取得できません。ちなみに、LV60のプレイヤーは200もらえたそうです。さて、簡単に計算してみると1時間に上の状態で普通に経験を稼いだとして1000前後になってしまっていることです。30時間ほど1LVあげるのに掛かるとして、1日3時間くらいしたとして最低10日かかりますよね?でも、PTを集めたりする時間を入れると15日程掛かると思います。そうすると、毎日したとしてレベル上げだけで1ヶ月に2LVしか上げれないということになると思います。ただでさえ、ひたすら同じ事を繰り返すことなのに、これでバランスがいいといえるのでしょうか?私がそう考えるのが間違っているのでしょうか?長文・乱文で申し訳ありません。』(投稿:匿名希望)

投稿者は大変といっているけど、既に1週間持たずにレベル65が続出しているんだよな。と、いうことは、実際はたいしたことではないとなる。
でも、投稿者の言っているような計算をすると、1時間に1000EXP稼げればいい方になりませんか?
それは戦い方の問題だ。以前にここでも何度か行ったけど、とてもとても強いを狙う戦い方はどうかね、といったよな。
そういえば聞いたような聞かないような…。
言った。で、このレベル61からの狩り方は、まさに強いやとても強いを連続して狩る戦い方が一番適するようになったんだ。低めに見積もって1体で60EXPしか入手できない敵と戦うとする。当然敵は弱いのですぐ倒せるし、消費MPも少なく、連戦が可能だろう。仮に2分に1体を倒すとするとどうなる?
1時間で1800EXPです。
60以下でも1800EXP入手できればまあ御の字だと思うので、これならさして悪い数字ではないだろう。
ただ、そんなスピードで敵を倒していっては、敵がいなくなって敵の登場待ちになりませんか?
もちろん、多くの人が同じ場所に行くのならそうなる。ただ、今回さまざまなエリアが追加されたので、現在のところ、敵は大量にいる。適切な強さの敵を探し、狩場を独占できれば1時間に2000EXP以上も可能。少なくとも、レベル61以降で経験値が稼げないということではない。この点は間違えないで欲しい。それに、敵を多く倒せばそれだけアイテムを多く入手できるので、結構お得。あと、経験値稼ぎだけで、と投稿者が言っているが、探索しながら敵を倒していけば経験値も入手できる。一つの箇所に留まって経験値を得る方法だけでなく、先に進みながら経験値を得ることもした方が良いだろう。
狩場を独占することを薦めるのですね?
そうだ。
あなた、公正取引委員会から警告が来ますよ。
わたしはコナミかよ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:公正取引委員会からの警告を受けたコナミ
1つ新しい話題:「FF11ジラート」召喚獣が高レベルでないと取れない

『「FF11ジラート」レベル61からの経験値入手の激減について』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/243