「FF11 ジラート」コンクェストを忘れずに

2003年4月21日:「FF11 ジラート」コンクェストを忘れずに
3日間も間が空いた理由はなんですか?
出かけてました。すみません。
発売したばかりなのですから、気合入れていきましょう!
と、いうわけで、今回の話題はコンクェストから。戻ってリージョン情報見たら、ほとんどのところが獣人支配ってどういうことだよ!サーバーによって異なるだろうが、新エリアのほとんどが獣人支配なんじゃないか!?
たぶんそうでしょうね。でも、それだけ新エリア探索に熱が入ったということで、これはこれでよいのではないですか?
もちろんいいのだが、ただ、コンクェストに関して何も考えずに行動している人も多いのではと思う。というわけで、今回はコンクェストの重要性について取り上げてみる。
シグネットをかけるとコンクェストに参加した状態となり、その状態で経験値を入手できる敵を倒すと自国のリージョンポイントが上がっていきます。このリージョンポイントが一番高い国が、そのエリア一体の支配権を得ることになります。支配権を得ると、そのエリアのアウトポストでシグネットをかけてもらえるほか、ホームポイントに設定することができたり、その場所でアイテムの購入や売却ができるようになります。
新エリアの多くが遠くにあるのだが、シグネットをかけてもらえる場所は既存のジュノや各都市しかないんだ。そのため、このアウトポストが利用できるかどうかによって、シグネットをかける手間隙などが大幅に改善されると思う。もちろん、1国のみだけどな。アイテムの売却も、アウトポスト近辺で戦うようなら便利だろうし、HP設定もまた然り。
いいことばかりですね。ですが、1国のみしか影響がないのでしたら、興味を示す人は少ないのではないですか?
もう一つ、もっとも重要なことがあるんだよ。
それは!?
獣人支配だとクリスタルが出ない!
そうでした!
新エリアに登場する敵に、アンティカン(Antican)やトンベリ(Tonberry)が登場するのだが、これらの敵が闇のクリスタルと光のクリスタルを落とすんだ。ただ、これらの敵が登場するエリアが獣人支配のところがほとんどなので、現状供給不足であるこれら二つのクリスタルが出ない。もちろん、他のクリスタルも若干供給が減るだろうから、合成をやっている人にとっては痛いんじゃないかと思う。まあ、今の時期、合成やる人は少ないだろうが。
闇と光のクリスタルは高価でしたので、早めに獣人支配から脱出したいですね。
そうするためには、アウトポストにいるキャラクターに装備品をトレードするというのがある。いらない装備で売ってもあまり高くならないものはどんどんトレードしてリージョンポイントを増やすと良い。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:カプコンの将来は…
1つ新しい話題:「FF11 ジラート」新エリアの場所

『「FF11 ジラート」コンクェストを忘れずに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/240