「FF11 ジラート」新エリアの場所

2003年4月22日:「FF11 ジラート」新エリアの場所
今回は「ジラートの幻影」で追加された新エリアについてチェックしてみましょう。新エリアに関する投稿もたくさん届いています。

『はじめまして、初投稿です。ジラートで拡張されたエルシモ地方ですが、カザム行きの飛空挺パスの取得方法に問題があると思います。召喚士クエをやっいても思ったのですが、パスの事も含めどこへ行っても取り合いだらけです。あの狭いパルブロでさえ常時40人程の人です。正直、無理があると思うのですが・・・』(投稿)

『ジラートが発売されてみんな元気にプレイしているわけですが、スクエニはなにを考えているんですか?と。。。右を見ても左を見ても竜騎士、召喚士、忍者、、、まぁ、それはいいとして(全然良くないですが)今回オールインワンでも発売してますよね。ということは、当然新規のお客様も期待しているんでしょう。しかーし!!新たに登場したEXジョブもレベル30から、新大陸へ行く飛空挺に乗るのにも更にクエかお金を貯めないといけないとなると、、新規のお客様は、しばらくはジラートの「ジラ」さえも味わえないと。もう、EXジョブなんてのはレベル制限とっぱらってもいいんじゃないかと。。。もしくは、サポ取れるレベル18からでもいいんじゃないかと、思うんですが、どう思われます?今までしつこく皆さんも言ってると思いますが、無理やり仲間になりましょう要素が多すぎ。限界突破3なんて、もう二度と手伝いでもやりたくないですよ、、、ほんとに。。まったく別の話になりますが、POLのバージョンアップあってから、漢字変換がやりにくくてどうしようもない。スクエニ、、いったい何がしたいんだ?』(投稿:トロロ)

多くの人が思い違いしているようなのだが…。
思い違いとは?
新エリア、飛空挺がなくてもいけるところがたくさんあるぞ。なぜ、みんな飛空挺に乗っていくところだけを目指すかな。もちろん、忍者や侍のジョブを取るために行きたいというのはわからなくもないが、いますぐにこれらのジョブを取得してプレイしようとするのでなければ、後になってからでもいいんじゃないか?
ちなみに、新エリアは他にどこにあるのでしょう?
まず、バストゥーク鉱山区から入ることができるツェールン鉱山からコロロカの洞門がある。ここを抜けていけば東アルテパ砂漠にたどり着き、さらに進んでいくともう一つ追加された町のラバオがある。
たしか、その町でテレポが貰えるクエストがあるんですよね。このテレポを使うために必要なゲートクリスタルは東アルテパ砂漠にあるようですので、ここを目指すのもよいですね。
他には、バルクルム砂丘の南西方向から洞窟を入るとグスタフの洞門にいける。ブブリム半島の東の海岸の北側の洞窟からは聖地ジ・タにいける。ここは侍を入手するクエストでもいける場所なので、既に侍になっている人は知っている場所だと思う。この聖地ジ・タからはボヤーダ樹などに移動可能。
セルビナ・マウラの近くから新エリアにも移動できるのですか。
一番手近でいけるのはサンドリア城からボストーニュ監獄があるし、龍王ランペールの墓もさらに奥に進めるようになっている。
ふむふむ。
こうしてみても、飛空挺がなくてもそれなりに新エリアがあることがわかるだろう。飛空挺に乗って新エリアをいくことだけを考えずに、こうした既存のエリアから歩きでいける場所を目指すのもよいぞ。しばらくすれば、飛空挺に乗るために必要なカギ取りも落ちつくだろうから、その時にカギを取りに行けばいいんじゃないか?
オールインワンパックを購入した人が「ジラートの幻影」で追加された要素をすぐに楽しめないという点はどうでしょう?
「ファイナルファンタジー11」があっての「ジラートの幻影」だから。それは仕様が無いよ。既存のエリアを堪能して、それに満足できなくなったら新エリアを目指すでいいんじゃないか?初めてプレイするのであれば、新エリアなぞ行かずとも楽しめるのだから。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 ジラート」コンクェストを忘れずに
1つ新しい話題:公正取引委員会からの警告を受けたコナミ

『「FF11 ジラート」新エリアの場所』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/241