「FF11 ジラート」追加要素をチェック、システム他編

2003年4月13日:「FF11 ジラート」追加要素をチェック、システム他編
「ジラートの幻影」に向けて、ジョブの追加、変更以外にもさまざまな変更が行われます。今回はこの変更点について見てみましょう。まずはこの投稿から。

『こんにちは、開発部だより4月号によるとLVキャップが65まで外れるそうですね。今の仕様、新ジョブ追加などを考えると適切なのかなぁと思いつつも正直がっかり(75くらいまで外れると予想してました)でした。今現在、他のプレイヤーと何かを競える物(装備の限界強化、LV上げなど)が無くかなり行き詰まりを感じます。これだけ待たせてキャップを5しか上げないのは延命としか思えないです。お二人はどう思いますか?』(投稿)

正直、ここまで頭を抑えられるとは思わなかった。ただ、新ジョブの追加もあることから、これら新ジョブのレベルと既存のジョブのレベルを早い段階で合わせたいという思惑もあるのかもしれない。そのため、延命とすぐに決め付けていいのかは迷う。
次に、このレベル61以降での経験値入手値の変更があります。いままでは一番レベルが高い人に合わせて入手経験値が決まっていましたが、61以降は敵と自分とのレベル差によって変化するようです。もちろん、修正も入るようなのですが、レベル差修正は大幅に緩和されるとの事です。
レベル61以降ではパワーレベリングとかの心配は少ないと思ったんじゃない?最終的な良し悪しは体験してみないとわからないので、とりあえず期待。
新たな魔法も加わりますね。暗黒騎士には専用魔法も登場します。
プロテスIVが白魔道士だけでなく、赤魔道士もレベル63で覚えられる点は赤魔道士にとってはうれしいことだろうな。黒魔道士にはファイアIIIとブリザドIIIが追加されるので、これらの弱点となる敵を中心にレベル上げをするといいかもしれない。
魔法といえば、ガ系に変更点がありましたね。なんでも威力が上がるそうです。ただ、複数の敵にダメージを与える場合には最大40%近くまで威力が落ちてしまうようです。また消費MPは今より少なくなるそうです。
敵が回りにいない、1体のみを相手にする場合にも積極的に使用出来そうだな。威力も上がり、消費MPも減る。至れり尽せりといったところか。
インビジやスニークにも修正が加わります。こちらに関しての投稿もありました。

『ジラート版のバージョンアップについて。結構いろいろ発表されているはずですが、その中でも4月9日の内容にもあったのでインビスニークについて。(掲載時この前置きはカットしてもいいです)インビスニークの弱体化が報告されています。と言っても明確な弱体ではなく、効果が切れるまで上がけが出来なくなるという方法。これにより魔法をかけなおすときに絶対に切れている時間が出てくることから、単独での深入りが多少困難になると予想されます。』(投稿:にゃんこ12)

この修正は悪くないでしょ。いままで単独でどこでもいけたことの方がおかしいのだから。
ですが、また制約が多くなってしまったのではないですか?
重ね掛けができないだけで、インビジやスニークそのものが使えないわけでも、効果が異なるわけでもないから。安全地帯をうまくさがし、その場所で掛け直せばいいのでは。あとはダンジョン内の敵の配置などで開発者が工夫していることを祈るのみ。メリハリのある構成を望む。
最後に、関税についての投稿がありました。

『ジラートの変更点に関する問題について。「新しいジョブ、アビ、魔法などなど色々追加変更がありますが、新エリアにかかるバザーの関税についてはどう思われますでしょうか?」自分は既に意味ないように思います。』(投稿)

カザムで15%、ラバオで10%、ノーグで5%。このパーセンテージを見ると、カザムに人が集中すると判断しているんだろう。多分、高レベル向けエリアがカザムの方に多いんじゃないかな。もしくは、ジュノから飛空挺で移動ができるということから、人が集まりやすいとか。
人が集まると当然バザーしたままキャラクターを置いてしまう人が出てしまうため、関税を掛けてできるだけバザーする人を減らし、道を通りやすくしようということだと思います。
それに、いまのままだとインフレになるだけなので、ギルの回収手段も必要ということですな。
3回に渡ってチェックしてきた「ジラートの幻影」に向けたバージョンアップですが、15日のバージョンアップまであと2日となっております。楽しみですねぇ。
さてさて、何回緊急メンテナンスがあるか、楽しみだな。
そんな楽しみ方しなくても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 ジラート」追加要素をチェック、既存ジョブ編
1つ新しい話題:新型プレイステーション2発売

『「FF11 ジラート」追加要素をチェック、システム他編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/231