「SO3」店頭分回収へ、その費用はどこが負担!?

2003年3月14日:「SO3」店頭分回収へ、その費用はどこが負担!?
3月13日に取り上げた「スターオーシャン Till the End of Time」の話題の中で、回収はしないのではと述べていましたが、実際は回収をするようです。このことに関する投稿が短時間で6点も届きました。投稿順に掲載しています。

『毎回楽しく読ませて頂いております。たぶん他の方からタレコミが行ってるとは思いますが…まだ正式な発表はされてませんがスターオーシャン3は回収だそうです。とりあえずショップの在庫分は全て送り返すように言われました。なので今週末(3/14)には何処にもなくなるかと思います。その後修正版が出るそうですがこちらの情報はまだ何時入ってくるのかまだ入ってきてません。ちなみに「もう買っちまったよー言うのおせーよ馬鹿ー!!」という人は個別でエニックスに問い合わせれば修正版と交換してもらえます。送料は(たぶん)あっち持ちですので買ってしまった人も安心して送り返してやってください。つたない情報ですが役に立てば幸いです。では失礼します。』(投稿:Lees)

『SO3の件ですが、修正版がでます。早速14日に店頭在庫入れ替えを行います。修正版はパッケに小さい青のシールが付くそうなのでそれを確認のうえ購入したほうがいいでしょう。尤も今から購入する人なんてどれくらいいるのか… かなり頭が痛い状況です。』(投稿)

『「スターオーシャン3」のことなんですが、どうやら「回収」らしいですよ。お店の人がいってました。在庫返品数の3割が納品されるそうですが・・残りの7割はどこへw 今回の雑談では「回収なし」と断言されているので投稿してみました^^』(投稿:ハル)

『SO3ですが、店舗からメーカーへ回収がかかっています。大体今週から今月末にかけて一旦店頭在庫が消えるはずです。まぁ、在庫が一旦店から消えても大して影響はないのですが。』(投稿)

『スターオーシャン3ですが店頭にある在庫は返品を受け付けるみたいですよ。それに修正版も出すというFAXもきました』(投稿:勿抂)

『毎回、毒舌楽しく拝見しております。私はゲームショップの店員をしていますがSO3の店頭在庫は回収&修正版への変更と言う内容のFAXが届いています。修正版には青い○シールをつけて再度店頭へ送りますとの事なのでもうしばらくすればどこの店の新品も修正版になると思われます。中古は無理ですが・・・』(投稿:カストール)

投稿した内容を見ると、それぞれ若干内容が違う部分があるよな。特に気になるのが、3割納品されるという点。ひょっとしたら、7割分は返金となるのか?なったらちょっとだけエニックスを見直す。単にプレスが間に合わないためにとりあえず3割納品だったら笑うけど。
見直すとしてもちょっとだけなのね……。
一番最初の投稿を見ると修正版の納入時期がわからないとなっているけど、2番目は14日に入れ替わるとなっている。実際のところ、どうなのだろう?店舗の規模によっても違ってくると思う。
14日までに店舗から配送ということではないでしょうか。
たぶんな。
l06.jpg (3849 バイト) ところで、3月13日には回収はしないのではと言っていましたが、実際は回収するようです。言い訳をどうぞ。
なんだ、その言い方は!!
いえいえ。
一つ考えが抜けてた。今回のトラブルの発端は何かというと、SCEIが提供したライブラリの不具合だったということ。そのため、これらのコスト負担はエニックスじゃなく、SCEIではないかという点。もし、エニックスの全面的な否であったのなら、回収はしないと思う。
と、いうことは、今回の回収の負担は全額SCEIですか?
どうだろう。ここら辺は微妙だよな。確かにライブラリの不具合があったのは事実だが、エニックス側のリリース前の検品体制が整っていなかったのもまた事実。この点を考慮すれば、普通なら両社が負担すると思うのだが…。
この辺りは知る由もないので、結果はわかりませんね。
まあ、エニックスの今期の業績で判別することはできるかもしれない。あと、今回の修正版は単に特定箇所での初期型で発生する不具合の修正だけしかしていない可能性が高いので、フリーズはどの機種でもすると思う。確かに発表された不具合も大きな問題だが、より多くのユーザーに影響するという点では頻繁なフリーズの方が問題。この点の修正なくしては、たとえ修正版が出たとしても安心して購入出来ないだろうな。
そうですか、それは残念です。
エニックスに関してはまだまだ言いたいことが多くあるけど、とりあえずこの辺で。
l06.jpg (3849 バイト) 投稿してくださったみなさん、ありがとうございました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ジラート情報続々登場!!
1つ新しい話題:「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part3

『「SO3」店頭分回収へ、その費用はどこが負担!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/200