「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part3

2003年3月14日:「FF11」多くの投稿をまとめて紹介Part3
では、また続けて投稿を紹介していきます。

『レベル上げの問題についてなのですが、現状のバランスでは一定のレベルになると、6人パーティを組まないとレベル上げが非常に困難です。その上、時間帯やジョブのバランスの関係上、直ぐにPTが組めるという状況は、ほとんどありません。ですが、一定の経験値を得ることができ、繰り返し挑戦可能で、1時間~2時間以内でクリアできるミッションかクエストが追加されれば、これらの問題は、ほぼ解決すると思うんです。たとえば、2月5日追加されたような、バーニングサークル内に配置されたモンスターを倒せというものをパーティー用にしたり、お使い形式の物をソロ用にしたりと、もちろん1日1回等の制限をつければ、誰でも簡単に一気にレベルを上げられるということにもならないでしょう。2月5日に追加された、遠征軍やバトルエリア内ノートリアスモンスターを見る限り、十分可能だと思うし、少なくともレベル上げの点では、ライトユーザーとヘビーユーザーが同居しやすい世界になると思うのですが、なぜスクウエアは、このようなシステムを導入しないのでしょうか…?私のような素人でさえ思いつくようなアイデアなのですから、開発側はとっくに気づいてると思うのですが、なにか都合の悪いことでもあるのでしょうか。お二人の意見を、お聞かせ願えればと思います。』(投稿:FF11に未来はありますか?)

バランス調整が難しいというのが一番の理由かな。このクエストでいったいどれくらいの経験値を稼げればいいのかなど、考慮すべきことが多い。それに同じことを何人もやろうとすると、その場所に人が集中してしまい、順番待ちなどが起こる可能性がある。そうなると逆に短時間ではプレイできないものになってしまうだろう。バトルフィールド云々に関しては、多くの人が用いるとなるとサーバーの増強などの必要となるので、これも現状では難しい。
そういえば、以前「.hack」のゲーム性を用いられたらという話題のときに同じようなことを話していましたね。
うむ。もっとも重要なものとしては、ゲームのコンセプトを大きく変えてしまう可能性があるという点。もし修正をするとするのなら、現状の高レベルのソロでは敵を倒しにくい点に手を加えるべきだと思う。
では、続いていきます。

『初めてお便りします。どーでもいい内容なんですが、ちょっと気になったことを書かせていただきます。さていよいよ「ジラート」が発売されますが、『オールインパック』には5月から今までの差分情報は収録されていると思いますか?これから始めるヒトが初期インストールから始めるのに差分ダウンロードだけで2時間も3時間も待たされるのは苦痛だと思うんですが。そういやWin版はどうだったんだろう・・・。ちなみにワタシは5月から始めたにもかかわらず、未だにサポすら取ってない、無駄に料金払ってる半端者です。』(投稿:クンツァ・伊東)

差分は当然入るだろう。ただ、当日も多かれ少なかれ、ダウンロードはあると思ったほうがよい。それでは2・3時間は待たないと思うけど。ただ、3月に行っている何回かに渡るダウンロードでは回線によっては1回にき1時間以上待たされる場合もある。
ダウンロードスピードが遅い人にとっては辛いですね。では、続いて。

『FF11についてなのですが、僕はリンクシェルというものに所属していません。何度か貰ったことがあるのですが、どうも私にはこういうものが合わないらしく、言葉悪く言えば孤独に遊んできました。とはいえ、FFの世界ではこのリンクシェルに所属しているのが大半で、アーティファクトや高ランクのミッション&クエストなどはこういった身内で片づけるのが常識になっています。やはり僕としてはゆきづりのプレイヤーとオープンに遊びたいのに、リンクシェルの閉鎖的なコミュニティのおかげで、気軽にシャウト募集もしづらいだけでなく、人が集まりにくい…いえ、そういった中に入れなければ圧倒的に不利な状況に追い込まれるというのはどうかと思うのです。これは、システム的な問題だけではなく、プレイヤーの「自分さえよければどうでもいい」という常識がまかり通ってるというのも大きな要因にあると思います。あまりにもノーリターンで手伝う人が少なすぎると思うのです。私的な例で申し訳ないですが、何度も私はAFシャウトにノーリターンで手伝ってきました。しかし、私のアーティファクトには一切手伝ってくれたことはありません。ものによっては10時間は拘束されるときもあり、何故ここまでたかがゲームに媚びなくてはならないのだろうと馬鹿らしくなることも多々あります。1/31の投稿に被った内容ですが、私は何度もこういった問題をメールにて訴えて参りました。今後、開発側からの具体的なアプローチが無ければ解約する所存であります。こんな現状でどうやって「絆」を感じ取ればいいのか分かりません。ただ私がこのゲームに不的確だっただけなのか、そういった点も第三者の観点から指摘していただけると嬉しいのですがよろしくおねがいします。』(投稿)

投稿はいくつかに分けることが出来ると思うが、まずは前半部分のリンクシェルに関して。確かに、リンクシェルが閉鎖的な状況を作り出しているというのは一理ある。
誰も語らないのでShoutやSayすらしにくいですね。
ログウィンドに流れるのはくだらないemだけだったりな。いまからLSは無くしますというわけにはいかないので、また別の手段を作ってもらうのがよいと思う。
と、いいますと?
ゲーム内の掲示板。インターネットで掲示板というと誰かが書いて、それに対して誰かが返事をするというものが多いと思うが、そうではなく、一般的な掲示板を思い浮かべて欲しい。単にメッセージを書き、それを眺めるだけだよな。これと同じようなものをゲーム内に用意し、ミッションを今日の何時からやります、希望者は何処何処集合といった、告知に使う。Shoutでの募集と違い、時間や現在いるエリアが異なったプレイヤーもその内容を知ることができるので、人が集まりやすいと思う。
後半部分のプレイヤーについてはどうでしょう?
まさに告知の有無が問題となっているよな。本当に手伝ってくれる人がいないのではなく、手伝ってくれそうな人がその場にいないだけかもしれない。プレイヤーは必ずしもジュノにいるわけじゃないからね。手伝ってくれそうな人が別のエリアにいれば、その募集があったことすら知ることは出来ない。だからこそ、時間が異なっていても告知を見ることができる掲示板は必要だと思うのだよ。
ふむふむ。募集の告知を知らなければ、手伝いようがありませんから、知る手段を提供して欲しいところです。それでは、次の投稿に。

『巷ではサポートジョブのおかげでメインジョブの存在価値が薄れていると言われています。こうすれば解決するんではないか?という方法を思いつきましたので投稿させていただきます。ズバリ、サポートジョブのJAの間隔(待ち時間)をメインジョブの2倍することです。そうすれば、変にメインシーフのみ優遇を受けたりするような調整がいらなくなるかと思うんです。どうでしょうか?』(投稿:Odin鯖のほにゃららさん)

この案は結構いいんじゃない?十分検討するに値すると思う。あとはナイトのように、挑発が必要なジョブであるにもかかわらず挑発がないといった場合は、新たにアビリティを追加するなどで対応すればいいだろうし。
そうですね。では、次。

『最近モンスターの探知範囲が広がった気がします。今まで大丈夫だった距離でも絡まれます。私の被害妄想ですかね?』(投稿:おれんじ)

どうだろう。たぶん気のせい。夜と昼とによって探知範囲が異なる敵もいるので、この点は注意。
もう一つ、同じ方からの投稿です。

『新ジョブの話ですが前衛が侍、アタッカーまたは赤の前衛よりが忍者、後衛が召喚士と考えれば1人づつでいいんじゃないかと。あとソロは召喚/獣で3人?PTである意味ソロ最強かなw』(投稿:おれんじ)

メイン召喚士、サポ獣使いは面白そうだな。召喚士を目指す人は、いまから獣使いも鍛えておくとよいかもしれない。
l06.jpg (3849 バイト) では、今日はこの辺で。また明日。

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