「FF11」ジラート情報続々登場!!

2003年3月13日:「FF11」ジラート情報続々登場!!
まずは投稿からです。昨日開発だよりで公開された情報の一部です。

『情報提供です。召喚士が「ジラート」を購入しなくとも取得可能と言う事が公開されました。表向きには度重なるジラートに向けてのバージョンアップにより、ジラートを購入しないプレイヤーにも負担をかけていることから、ジラートを購入しなくとも召喚士ジョブと一部の低級召喚獣を取得できるようにするという事です。ユーザ間の話では「お試し」として付け加えジラートの売上を伸ばそうとの意見を良く聞きますが、私個人としては寧ろジラート発売時に起こるであろう予測される新マップの混雑を緩和させるものと思っています。新マップは適正Lvが低いものでLv20~との事ですので、召喚士を取得したユーザは召喚士がLv20になるまでは新マップには行かないだろうし、仮に行ったとしても召喚士のLv上げの息抜き程度と考えられるので、この時点で随分な緩和が考えられます。また、召喚士にしか興味のないユーザにはジラートを発売日までに急いで購入する必要性がなくなる事も緩和に繋がると予想します。この時点でどれほど緩和されるかは判りませんが。』(投稿:にゃんこ12)

他にも複数の情報が公開されたが、まずはこれからいってみようか。召喚士がジラートを購入しなくても使えるということだな。
投稿者はいろいろとそうなった理由を書いていますが、実際のところはどうなのでしょう?
まあ、ジラートの売り上げを伸ばす云々が理由というのは当たらないと思う。で、投稿者自身が述べている分散もどうかな。結構新エリアが多いようなので、なんだかんだで分散されるのでは。まあ、最後の発売日に購入する必要性がなくなったというのは一理あると思う。最初に召喚士になるクエストを受けておいて、それが終わってから購入するというのもよいかもしれない。
では、この他に公開された情報をチェックしてみましょう。大体は予想できる範囲のものでしたが、新たに公開されるエリアのカザムへの行き方がジュノからの飛空挺であることが明らかになりましたね。また、各地にも辺境エリア行きの入り口があるようなのですが、ここからも新たに追加されるエリアへいけるようです。
このため、いまのうちからどのあたりに辺境エリアにいける場所があるのかチェックしておくと良いだろう。
l06.jpg (3849 バイト) 全ユーザー対象の要素も公開されているようですね。既存のエリアのダンジョン奥地が登場したり、レベル制限の解除などがあります。また、既存のジョブの新たなアビリティも追加されるようですので、こちらも注目ですね。
レベル制限解除が一番の注目かな。果たして限界クエストがあるのかどうか、レベルキャップは65なのか、それとも70まであるのか、それ以上なのかなど。早い段階でキャップがあると、また行き詰まり感が出てしまうし、逆に結構なレベルまで制限なく進めるのであれば、早い段階に世界が狭く感じるようになってしまうかもしれない。
このあたりの判断は難しいところです。
そうですな。まあ、発売まであと1ヶ月程度なので、不安も多いが期待したいところ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「スターオーシャン3」のまとめ
1つ新しい話題:「SO3」店頭分回収へ、その費用はどこが負担!?

『「FF11」ジラート情報続々登場!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/199