スクウェアは過去の作品の名で食いつなぐ最悪企業か!?

2003年3月17日:スクウェアは過去の作品の名で食いつなぐ最悪企業か!?
そんなわけで、スクウェアを罵倒するタイトルとなっているのだが。
これは別にわたしたちが思っているわけではありません。次の投稿をどうぞ。

『いろいろこのページに目を通させていただきましたがスクウェア擁護が数多いような気がします。このページを見た人がスクウェアって優良企業なんだなぁと勘違いしてしまいますのでちゃんと公正に記事を書いて欲しいです。スクウェアなんて過去の作品の名前で食いつなぐ最悪企業です。10-2も好調とか書いてますが内容は最悪でした。スクウェアに対するきちんとした批判などを載せられないなら他のメーカーの批判も載せるべきではないと思います』(投稿:かに)

いままでさんざん「FF11」開発者の考え浅はかだよねぇ、とか言っていたのだが、周りからはスクウェアを擁護していると思われているようだ。
わたしたちの基本スタンスは中立ですので、何処に対しても擁護はしていませんよ。
行動を笑うことはあってもな。
実際のところ、スクウェアは優良企業なのでしょうか?
どうみても優良企業だろ。失敗したのは映画だけだし、その映画の損失も第三者割当増資で対応した後、急速に業績回復している。これだけの業績を達成していて不良企業です、とは決していえない。SNKやコンパイル、そしてセガなどと比べれどれだけ企業として優秀か分かってもらえると思う。
過去の作品で食いつないでいるという指摘を投稿者はしていますが、これについてはどうなのでしょう?実際、「ファイナルファンタジー」シリーズなど、シリーズ作が大半を占めていますが。
これはスクウェアだけに限らないよ。任天堂ならマリオやゼルダ、ポケモン、カービィとかの有名タイトルを用いたものが多いし、ナムコならテイルズや鉄拳、セガならバーチャ、ソニック、サクラ大戦等々、ほとんどのメーカーが過去のゲームの名で売っているといってもいい。最近好調な売れ行きが伝えられる「真三國無双3」でさえ、プレイステーションで発売された「三國無双」が元となっている。
こうしてみると、本当に昔からのゲームが多いですね。
そうしたなか、「キングダムハーツ」を発売した功績は大きいと思う。「ファイナルファンタジー」関連のキャラクターは出るものの、たとえ登場しなくてもそれなりの売れ行きとなっただろう。あのソフトが出なければ確かに投稿者の言わんとすることもわからなくもないが、一応こうしたソフトをリリースしているのもまた事実なわけで。他社でいうのなら、任天堂の「ピクミン」、ナムコの「太鼓の達人」と同様と思ってもらえればいい。
投稿者は「ファイナルファンタジーX-2」の内容が最悪とも言っていますが。
基本的にゲームは嗜好品だから。気に入る人もいればそうでない人もいる。こればかりはどうとも言えない。まあ、「ファイナルファンタジーX-2」に関しては時間があるときにでも語るとしますかな。
そうですか。わたしとしては胃が痛くなりそうなので、あまり語ってもらいたくないのですが…。
それに、「ファイナルファンタジー11」を発売したことも大きいよ。家庭用オンラインゲームとしては「ファンタシースターオンライン」に継ぐRPGだと思うのだが、この規模、このクオリティを他社に先駆けて実現したことも十分賞賛に値するだろう。
l06.jpg (3849 バイト) 他のメーカーの批判を載せるべきとの意見もありますが、これは投稿次第となります。なにかありましたら投稿フォームよりお寄せください。
ただし、必ずしも取り上げられるわけではないので、この点はよろしく。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:黒魔道士は単なる便利屋?
1つ新しい話題:「FF11」長すぎるダウンロードはどうにかならないのか

『スクウェアは過去の作品の名で食いつなぐ最悪企業か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/205