「FF11」長すぎるダウンロードはどうにかならないのか

2003年3月17日:「FF11」長すぎるダウンロードはどうにかならないのか
3月13日から6回に分けて行われる大容量ダウンロードに関する投稿が届いています。

『前略。ジラートへの準備バージョンアップ第1回が3月13日に行われましたが、この日私はバージョンアップ開始までに6時間も待たされました。(Win版で回線はCATV)POLへの接続、インターネット等、回線その他には問題は見られませんでした。今後何回かバージョンアップがありますが、毎度この調子だと思うとかなり心配です。Win版では、FF起動時には他のアプリケーションを起動することもできず、バージョンアップをリトライするたびに7000近いファイルをチェックするところからやり直しでうんざりしました。バージョンアップ後、ログインできてからGMコールでバージョンアップサーバーに問題はなかったか?と問い合わせたところ、特にそういう報告はないということでした。事実、問題があればニュース情報などにスクエアからコメントがあるはずなのですが今回はなかったようなので。私以外にも6時間(一日の4分の一ですよ!?)もバージョンアップで縛られた人はいるのでしょうか?こちらにはそういった情報入っていませんか?スクエアのサポートにメールはしましたが、「個別に対応することはございません」と返事が来ただけだったのでこちらで取り上げていただけたらと思います。不明な点などございましたら、メールしていただければお答えすることはできます。』(投稿:Malon)

ご愁傷様です。
まずはトラブルがあったかどうですが、どうなのでしょう?
たぶん、なかったのでは。で、今回の投稿で気になるのが一つあるのだが、リトライを何度もしたということ。たぶん、リトライしなければもっと早くにダウンロードできたと思う。
ファイルチェック後、ダウンロード準備中ですとなりますよね。あれから進まないことがよくあるのですが…。
投稿者も同じところでダウンロードが開始されずに、リトライしたのだろう。この準備中の前に長いファイルチェックがあるので、よけい時間を使うことになる。
このダウンロード準備中で止まる時間はまちまちのようなのですが、なにが原因で長くなるのでしょか?
推測だけど、この準備中のところでダウンロードの順番待ちをしているのではと思う。全員が一気にダウンロードするとなると、転送に時間がかかりすぎるので、一定の転送量になったら順番待ちで待ってもらうという感じかな。なんとなく、そんな気がする。
実際のところ、どうなのでしょうね?情報が欲しいところです。
CATVでもこうした状況でダウンロードに時間がかかるのだから、ISDNなどだと余計時間かかるだろうな。途中で切れたらまたやり直しだし。このダウンロードで現在のプレイ人口減っていそうな気がする。
このダウンロードが終わらないともうゲームできないのですよね?
「ジラートの幻影」をインストールすれば出来ると思うので、4月17日以降からまたプレイできるようになるのでは。それまでは休憩だな。ただ、単にゲームできないだけならまだいいのだが、もう一つ問題が発生したりする。
それは?
解約できない。
!!
なので、ダウンロードが何時まで経っても完了せず、なおかつ「ジラートの幻影」を購入しないのであれば、一生解約が出来ない。
それは…。
こうなったら、直接電話で解約するしかないだろうな。ちょっと手間だが仕方ない。
という発言をしていますが、実はすぐさま指摘の投稿がありました。

『FF11の3月17日の記事ですが、「解約できない。」とありますが、FFXIのパッチはPOLから、ゲーム>FFXI>プレイを選んだ時です。サービス&サポート>会員情報>有料コンテツID>解約又は、ゲーム>FFXI>コンテンツID>解約のどちらでもパッチ処理はないと思いますが?#WIN版は持っていない為PS2版のみでの意見です。』(投稿)

あう、これは申し訳ない。このわたしの発言と上の相方の発言が追記。
そもそも、今回、こんなにもダウンロードする必要あったのでしょうか?
ないだろ。「ジラートの幻影」購入しない人のために何で購入する人がこんなにも苦労させられなきゃいけないんだ?購入してインストールすればこの大容量ダウンロードする必要はないのだから、ダウンロード前に選択方式で購入の有無を確認して、購入するようならダウンロードしなくても済むようにすればよかった。いちいち全員にダウンロードさせる必要は無い。契約次第だが、例えば時間によって掛かる金額が異なる回線を利用している人は、今回のダウンロードで下手すれば「ジラートの幻影」1本分以上の出費しいられるのではないか?これではたまったものじゃないよな。
そうですねぇ。特に回線が弱い人には今回のダウンロードは辛いですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアは過去の作品の名で食いつなぐ最悪企業か!?
1つ新しい話題:「スーパーロボット大戦」にはなぜ同じロボットばかりがでるの?

『「FF11」長すぎるダウンロードはどうにかならないのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/206