「スーパーロボット大戦」にはなぜ同じロボットばかりがでるの?

2003年3月18日:「スーパーロボット大戦」にはなぜ同じロボットばかりがでるの?
ちょっと軽めの話題を取り上げます。

『今度発売される第二次スーパーロボット大戦αに関してなんですが、なぜこのシリーズは毎回同じロボットばっかりなのですか?見てる限りでは8割方毎回同じロボットだと思うのですが・・・。何か理由があるのですか?』(投稿)

「第2次スーパーロボット大戦α」の発売が間近だねぇ。

iconicon

■第2次スーパーロボット大戦α

発売日:2003年3月27日
価格:\7980

「スーパーロボット大戦」シリーズ最新作。新たに参戦する原作は「機動戦士クロスボーンガンダム」「勇者王ガオガイガー」「ブレンパワード」「鋼鉄ジーク」。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

素朴な疑問が寄せられています。
1作目はゲームボーイ用として1991年4月20日に発売されたのだが、その時に登場したのは「機動戦士ガンダム」「マジンガーZ」「ゲッターロボ」の3種類シリーズ作からとなっている。この3つは基本として、2作目にオリジナルキャラクターの「魔装機神」のサイバスター、3作目に「超電磁ロボ コンバトラーV」「無敵鋼人ダイターン3」「勇者ライディーン」が参戦となる。この辺りに登場したのはその後のシリーズでも随時顔を出しているし、ストーリーの核となるものが多いので、結果として毎回同じロボットが多い、と感じるのでは。
l06.jpg (3849 バイト) 有名どころでもありますしね。
何回南原コネクション襲われたら気が済むんだよ、とか思うよな。そのたびに豹馬の脳波が乱れるわけだが。
……。
で、その後に登場した原作アニメは結構登場したりしなかったりが続く。「スーパーロボット大戦EX」に登場し、「第2次スーパーロボット大戦α」でも登場する「戦国魔神ゴーショーグン」は久しぶりの登場となっている。古くからやっている人は、これも前見たということで同じロボットと思ってしまうかもしれない。
一気に衣替えすることはないのですかね?
無いでしょ。まず、それだけのアニメが揃わない。いま現在参戦しているもので有名どころを抑えてしまっているので、これらを減らしていくとなると当然ゲームとしての面白みが欠けてしまう。やっぱり知っているアニメが登場していたほうがプレイする側も楽しいだろうから。ほとんどの人が知らないようなアニメが参戦していても喜ぶ人は少ない。
逆にネタ切れになる可能性は?
もうネタ切れ状態だよな。Rで参戦した「GEAR戦士 電童」や今回登場する「勇者王ガオガイガー」などを見ると、どうかね、と思う。「エヴァ」や「ナデシコ」はまだ知名度があったからいいと思うが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」長すぎるダウンロードはどうにかならないのか
1つ新しい話題:「FF11」オンラインゲームはサービスだ!!

『「スーパーロボット大戦」にはなぜ同じロボットばかりがでるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/207