「FF11」オンラインゲームはサービスだ!!

2003年3月18日:「FF11」オンラインゲームはサービスだ!!
投稿です。

『FF11のバランスに関しては、当初はライトユーザーも充分遊べると宣伝してましたが、いつのころかそれが忘れ去られつつあると思うのですがどうですか?
たとえば必須ともいえるSJですが、当初は膨大な時間のcampを要求され、いまとなってはマウラじゃ高Lvのヘルプなしではとれませんし、セルビナでも運が悪いとEXP的なことでSJアイテムとれないという話も聞かないでもないです。SJをはじめとして、その他、絶対必要ともいえる赤のリジェネや、詩人のバラード2、暗黒は50以降のメインウェポンは3日RepopかBCNM専用。AFに至っては適正Lvでとれるものはまずなく、あげくに取り合い上等なため獲物とられて無駄な時間をロスト(これは■サイドで公式見解ださないのが問題だと思いますが)、とどめはスキルあげの変更。これらの現状で、HNMやらBCNMなどのいわゆる「カンスト後の楽しみ」的な要素は1weekだろうとかまわないと思うのです、MMORPGの雄EQは、当初こそいまのFFと同じような厳しい仕様でしたが、徐々にプレイヤーを遊びやすくする変更をいれて成功していますし。海外MMOの遍歴を見ると、確かにFF自体過渡期にあたるのはわかるのですが、それでも前例としてEQ、DAoCなどがあるのだから、どこがサービスで、どこがプレイヤーへのいじわるかはわかるとおもうのです。MMOはサービス業だと某海外大手もいってますし、事実そのとおり。現状ではFFは「ゲーム」はうっていても「サービス」はうってません。せめて、プレイヤーが遊ぶ上で必要だと思う装備やシステム、クエストは至極簡単なものにするのが、「延命のための変更」ではなく「サービス」だと思うのですが。と、いうか、せめて遊ぶ前のリアルを大事にしろとかいう偽善じみた文章をけしてから変更入れて欲しいです。長文でもうしわけないですが、お二人はどうおもいますか?』(投稿:んち)

感動した!!
!!
いい言葉だな『MMOはサービス業』というのは。まさにその通りだ。ここまで真理を分かっているメーカーのMMOなら、十分楽しめるものだろうな。
「ファイナルファンタジー11」はサービスがしっかりなされていますか?
聞いてて虚しくならないか?話の流れからして、サービス精神のあるゲームだと言うわけないだろ。
……。
今回のこの『MMOはサービス業』という言葉を改めて見つめ直すだけでも、今後どうすべきかわかってくるようなものだけど…。こうしたことを開発者は知らないのかね?それとも知ろうとしないのかね?
いや、そんなことを私に聞かれても…。
ただ、難しい部分でもあるよな。例えば、投稿者がいくつか例を出しているけど、これらはユーザーサイドの問題だといわれれば、それもまた事実なわけで。サポートジョブは無理に急いで得ようとせず、ソロで倒せるようになってからでもいいじゃん、とか、リジェネ…たぶん、リフレシュの書き間違いだと思うが、これも無くてもいいじゃんとか、武器もいま気軽に手に入るものでいいじゃん、とか思われていたらそれまでだし。
うーん、そういわれればそうですねぇ。いずれも無ければいけないとユーザーが思っているだけで、無くてもプレイしようと思えばできますからね。
しなければいけない、なければいけないというのは明らかにユーザーの決め付けなので、この部分では意見が分かれるところだと思う。ユーザーが望むようにしろという意見もあるだろうし、ゲーム性などを考慮すれば許容範囲と思う人もいる。しかし、売りにしているサポートジョブがなかなか付けられないという点ではサービス精神からはずれているだろう。限界クエ1実装直前のように取り合い上等でフラストレーションを溜め、場合によってはその場の雰囲気を壊し、当初予定していた絆というものを無にしたことも問題。
ふむふむ。
さらに、スクウェア主催のイベントなどもほとんど行われず…。まさに投稿者が言っているゲームは売っていてもサービスは無しという言葉が適切だよな。オフラインゲームなら売り切り型なのでそれでもいいのだが、オンラインは継続型なので、どれだけ長い期間やってもらえるかはサービスの質次第なんだよ。
イベントはジラートの幻影の制作に忙しいからできないのではないでしょうか?だとすると、致し方ない気がしますが。
その理由は確かにわからんでもない。だが、ユーザーは毎月一定額払っているんだよ。そのユーザーに対してのサービスは必要だろ。損益分岐点を突破したので、今後もうちょっと人員割いて、イベント作成を担当する人と次回作を作成する人をうまく分けて毎月何かしらのことをやってもらいたいところ。
l06.jpg (3849 バイト) あればうれしいですからね。
あと、今一度このゲームは何を目指すのか、雑誌などのインタビューで語ってもらいたい。当初言われていたライトユーザーも楽しめるものにするのか、それともまとまった時間が取れる人中心のゲームなのか。もっとも、こんな発言するとも思えんが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「スーパーロボット大戦」にはなぜ同じロボットばかりがでるの?
1つ新しい話題:戦争はどのようにゲーム業界に影響するの?

『「FF11」オンラインゲームはサービスだ!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/208