戦争はどのようにゲーム業界に影響するの?

2003年3月20日:戦争はどのようにゲーム業界に影響するの?
いやぁ、ついに戦争はじまりましたなぁ。
そうですねぇ。ニュースではこの戦争のみ報道されています。
まあ、ここで戦争がどうだこうだいってもはじまらないし、どこかしらでも言われていると思うので、放っておくか。
でも、次のような投稿がありましたので、放っておくわけにはいかないのです。

『ゲーム業界は今回の戦争の影響はなにかあるのでしょうか?』(投稿:おれんじ)

1行で載せきるだけの文なのに、これほどタイムリーでわかりやすい、よい投稿も珍しいな。
訳のわからないところで感心していないの。
正直、あまり関係ないよな。しかし、いくつかの点で若干なりとも影響は出るだろう。海外でのゲームが云々まで語るのは難しいので、とりあえず国内のみ限定でいくつか。
どうぞ。
まず、ゲーム内容が変更されるものがあるかもしれない。2001年9月11日に起きたアメリカ国内のテロの関係で、「メタルギアソリッド2 サンズオブリバティ」のゲーム内に登場する予定だったニューヨーク世界貿易センタービルなどの映像がカットされたというのがある。もし、今後戦争が発展してどこかしらでテロが起こって建造物が破壊されるようなことがあれば、同様のことが起こりうる。さすがに日本ではイラクおよび、イラク周辺を題材にしたものはないので、イラク近辺のみで終結すればこうした影響は少ないかもしれない。
そういえば、角川書店より発売予定された「ビルバク」も、当初11月29日に発売予定であったのが延期されるということもありましたね。
あとは輸送費などが嵩むというのがある。ゲーム機などは海外で生産しているところも多々あるのだが、その輸送に費用がさらに掛かる可能性がある。輸送に必要な石油は最近下がっているようなので問題はないが、保険やら何やらで余計な出費が出るかもしれない。それに、船での輸送が無理になった場合は飛行機で輸送することになるのだが、こちらも輸送料は高めなので、これも余計な出費となる。
でも、日本近辺では特に問題はありませんよね?
そうだね。基本は東アジアでの生産だと思うので、大きく影響はないと思う。ただ、この次は北朝鮮ではないかと言われているので、もしそれが実現すればこうした影響が出てくるだろう。今回の戦争ではないが、今後の戦争という点で一応頭に入れておくと良いのでは。
穏便に解決してもらいたいものですが…。
強引に話を進めていくのなら、為替の変動が好ましくない方向に行くのであれば、企業業績に大きく影響を与えるだろう。現在は良い方向に進んでいるようなので、まあ、良しと。
こんなところですかね?
さらに強引に話を進めるのであれば、戦争期間中は海外旅行などに行かなくなるので、その間は家でゲームをする人が増えるのでは。丁度、9月11日のテロでゲーム業界が活性化したように。いいタイミングで注目ソフトも多数出ているし。
こうしてみると、いろいろと影響はありそうですねぇ。
ただ、こうした影響以前に株価急落しているダメ会社も多数あるわけで。
それは!?
コナミとか、カプコンとか、セガとか。
……。
こうしたメーカーを見ると、戦争の影響なぞ、たいしたことないと思える。もっとも、コナミは悲観することではないと思う。コナミについては機会があったら、またその時にでも。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」オンラインゲームはサービスだ!!
1つ新しい話題:「FF11」経験値の表示は不必要

『戦争はどのようにゲーム業界に影響するの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/209