「第2次スーパーロボット大戦α」での変更点は良いのか他

2003年3月29日:「第2次スーパーロボット大戦α」での変更点は良いのか他
質問です。なんで26日から3日間開いているのですか?
「第2次スーパーロボット大戦α」をやってて疲れたからです。
l06.jpg (3849 バイト) お年なのですね。
!!
と、いうわけで、「第2次スーパーロボット大戦α」に関する投稿です。

『お初です。突然ですが昨日発売された第二次αの話題ですが、今回からの新システム『小隊システム』についてどう思われますか?僕はめちゃくちゃ使えないと思います。これのせいで隣のユニット同士が援護防御できなくなったし、小隊攻撃なんて敵の気力をふやすばっかで、しかも小隊長しか攻撃できない。設定もめんどくさいですし、攻撃力ははっきりいってゴミです。このシステムについてどうかお二人の意見もきかせてください。』(投稿:アムロっち)

とりあえず、投稿にあった小隊システムについて。これはいままでの問題点であったユニットなどが多すぎるのに出撃させるユニット数が限られていたため、活躍できないものが多かったことに対する一つの答えなので、これはこれで進歩だと思うぞ。
問題点はないのですか?
結構ある。精神コマンドが小隊にいる人数分使えるようになったので、ゲームとして簡単になりすぎたという点。それと、編成画面がまだまだ使いにくいかな。修理・回復が出来るユニットなのかという点と、キャラクターの精神コマンドがその場で見られるだけで、編成のしやすさは大きく変わったと思う。
小隊システム以外の部分についてはどうでしょうか?
いいんじゃない?
そんななげやりな…。
いや、悪い意味ではなく、全体的に良いんじゃない?ちょっと親切すぎる部分があるので、ゲームとしては先ほど言った小隊コマンドと相まって簡単になりすぎた感はあるけど。もともと、キャラクターやストーリーで売っているソフトなので、変に難しくなるよりは受けはよいと思う。もっとも、昔のシビアだったころをやっていた人間からするとぬるすぎのような気がするだろうが。
今作では4人のキャラクターから一人を選んでプレイする形になっていますが、どれがオススメでしょう?
α外伝からの流れとしては当然スーパー系男のゼンガーだろう。αからの流れが無くても男ならゼンガーだろ。αを尊重したいのであればスーパー系女のクスハ。これだね。
リアル系の話がまったく出てきませんが…。
小僧はリアル系選ぶだろうけど、大人はスーパー系だろ。
小僧って…。
まあ、若い世代はスーパーロボットなんてほとんど見たこと無いと思うので、当然といえば当然だろうが。年齢重ねていくと不思議とスーパー系に魅力を感じていくと思うぞ。
さすがお年寄り。
うるせえ!!まあ、こんなこといいつつ、はじめる前まではリアル系男でやるつもりだったんだけどね。ゼンガー見たら迷わずスーパー系男を選んでしまった。
l06.jpg (3849 バイト) そんなところで若さをアピールしなくてもいいですよ。
そんな意図で言ってねぇよ!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:電○の方が価値がある
1つ新しい話題:「FF11」最終回まであと1回、このゲームの問題点をあえて3つ語る

『「第2次スーパーロボット大戦α」での変更点は良いのか他』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/216