「FF11」2月5日バージョンアップ改悪のまとめ!?

2003年2月15日:「FF11」2月5日バージョンアップ改悪のまとめ!?
いまだに2月5日のバージョンアップでの変更点に関して投稿があるようだが、そろそろ終わりにしよう。
では、一気に投稿を取り上げてみます。

『先日、雑談コーナーでも取り上げられた話題ですが、スキル上昇判定の変化についてです。この変更?(バグ?)が行われた結果、レベルあげをする間、狩人は弓術、射撃の片方すらまともにスキルが上がらなくなり、魔導師は魔法スキルが満足にあがらなくなりました。そのため、レベルあげで満足な性能を出すには、スキルあげという作業をしなくてはならなくなりました。レベルあげの他に、スキルあげの時間を強要されるのは、正直時間的にも体力的にもついていけません。この問題をどうお考えでしょうか?また、戦士の最大の特徴はさまざまな武器を使いこなす事にあると思いますが、現在の両手武器スキルの上昇しにくさを考えると、この戦士の特徴も否定してるように思えます。サービスが始まって随分と時間を重ねているのに、こういった重大な変更をいまだに告知しないスクウェアの方針には甚だ腹立たしい思いをするばかりです。どうか雑談コーナーにおいて、この話題をもう一度とりあげていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。それでは』(投稿)

『はい、どうもこんにちわ。毎度楽しく拝見させてもらっております。さて、なにかと批判のFFXIの秘密主義バージョンアップですが、先日も取り上げられていたスキルがあがりにくくなったことについてです。ゲーム内での話を聞いていると、どうやらスキルがあがりにくくなったわけではなく、今まで自分より強い敵と戦うほうがスキルがあがりやすかったのが、おなつよや丁度の敵との戦闘でよく上がるように変更されたようです。わざわざPT組んでまでおなつよやつよを狙う人は少ないと思われ… 「楽な」相手にソロで死にそうになる現状では当然一人でスキル上げもかないません。スクウェアはレベル上げPTのほかにスキル上げPTも組めというのでしょうか? 無理強いされる絆にはもうウンザリです。』(投稿)

スキル上げの時間を別途必要とされるという点に関しては確かに辛いよな。しかも、現在のとてもとても強いやとても強いと戦っているようなパーティー戦ではスキルが青表示近くなっていないと攻撃が当たりにくいというのがあるので、あげておく必要性はある。
上げておかなければ結果的にパーティー戦すら満足に出来なくなりますからね。
ただ、開発者側が修正する気がないのであれば、諦めろとしかいえないんだよな。
ですねぇ。
せっかくジラートが発売されるのだから、その時に合わせて変更すればよかったのに。スキル200以降が上がりにくくなるとかさ。やるタイミングと実施内容が悪すぎるんだよ。
ジラートまでの時間稼ぎという話もありますが、どうなんでしょうね?
もしくは、敢えて不満を多くして、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」「ファイナルファンタジー10-2」に流れてもらおうという魂胆か。
戦士について話が出ていますが、こちらはどうなのでしょう?
これに関しては、投稿者側の思い込みの部分も含まれているのでなんともいえない。『戦士の最大の特徴はさまざまな武器を使いこなす事』という部分が正しいのか、それとも正しくないのかによって変わってくるから。一番問題なのは、メインとして使っている武器すらレベルが一つ上がったにも関わらず青表示にならないという部分。攻撃スピードの遅い弓・射撃や魔法関連のスキル上昇スピードに関しては、再考の余地はありそう。また、両手剣などの両手系武器も基本的に攻撃スピードが遅いので、このあたりも短剣や片手剣などと比べ、上がりやすくしても良いかもしれない。
TPの上昇は武器毎に変更がありましたので、スキル上昇に関しても同じように変更してもらいたいところですね。では、次の投稿です。

『2月10日にドロップ率の低下はないと断言されていますが、シャクラミの大きいサソリからアイテムが殆ど出なくなりました。むしろ小さいサソリの方がドロップ率高いぐらいです。バージョンアップからずっとドロップ率が悪いので、偶然とか運が悪いってコトでは無いと思います。しかし、他のモンスターではそれほど違いを感じません。「一部モンスターのアイテムドロップ率の見直し」ってのがこっそりとシャクラミのサソリに適用されたのではないでしょうか。』(投稿:Koh)

ふむ、そうか。まあ、ドロップ率を弄くったことをいちいちバージョンアップ情報で報告しなければいけないのかどうかという問題もあるので、なかなか難しいところではあるな。
でも、この報告では弱い方がドロップしやすいとなっていますよね。そうすると、以前のバージョンアップで報告されたレベルの高い敵のほうがよりアイテムをドロップするというものと相反すると思います。
この件に関して強いて問題点を挙げるとすれば、その点だな。
では、次の投稿。

『昨日ドラゴン退治にレベル上限ができてから初めて行って思ったのですが、上限を無理やり25にしているくせに、敵にレベル5石化を使わせるのはどうなんでしょう?25以上の人は全員石化しまちゃいますし。もう少し考えてもらえないんですかね・・・。』(投稿:通りすがりの助っ人)

あの戦いで全員石化となったら、倒されるだろうな。前衛のみ石化でも、前衛に回復を行ったら魔道士が攻撃受けて倒されるだろうし。辛いねぇ。
倒される可能性が高いと、助っ人もしにくくなりますね。
メインジョブで倒されたときと同じ経験値が経るから。レベル55以降だと、2000近くも経験値が経ることになる。このリハビリにパーティー組んで1・2時間も時間をまた使うのは億劫だな。
では、最後にバージョンアップ後、一番問題とされていた強制切断に関する件です。この問題は2月14日の緊急メンテナンスでひとまず解消されたようですが、その実施方法に関しての投稿です。

『『エラーメッセージ0250が表示されプレイオンラインからの接続が切断される現象の修正作業』今更だけどこの問題が解決されるメンテがあるのかぁ~と思ってたら、メンテ時間になって急に中止・・・。重要な緊急メンテなのにこれはないでしょう。。メンテ中止告知から数時間、落ちたらいきなりVerUpですぐに戻れず。そのときPTを組んでいたのですが、ほぼ同時に3人落ちたらしくかなり危険な状態にありました。普通、こういうのはプレイヤーに告知するべきだと思います。ほんと最近のFF11は何かおかしい。。』(投稿:ムシクン)

『今日、17時30分から予定されていた緊急メンテ、1分前に中止に。なめとんのか!』(投稿:おれんじ)

まず、中止に関してだが、これは仕様が無いし、逆に褒めるべきかな。いざとなれば、告知どおりにプレイを中断させて、実際は変更せずにという方法で面目を保つ方法も取れただろうが、それをせずに中止というアナウンスをしたことは、いままでの秘密主義よりは良いと思う。
変更せずにただ単に戻しただけでは、またクレームが出るのではないですか?
変更しましたが、まだ若干症状が残っています、という遠まわし的に説明すれば、少なくとも改善されたとユーザー側は思うでしょ。その間に完全対応のためのプログラムを作っていけばよいわけだから。
その数時間後にプログラムが完成し、バージョンアップとなったわけですね。このときはサーバーを停止させなかったようで、そのため1番目の投稿の状況が起こったわけですね。
強制切断されたのであれば、自動的にバージョンアップするだろうし、告知しなくてもいいやと思ったのかもしれないが、システムメッセージは流しておいた方がよかった。システムメッセージを流すだけなら、そんなに労力使わないのだから。
2番目の投稿者は、かなりご立腹のようです。
丁度学生が自宅に帰って、さぁ、ゲームをやるぞという時間帯だから。そこで、獣使いがパーティー組もうと思って白魔道士に声を掛け、OKをもらって喜んで他にも声を掛け、6人パーティーを作って1ヶ月ぶりにパーティーが組めたと嬉々として狩場に向かおうとしたその時に緊急メンテナンスで解散、だけど実際はプレイできたとなったら……。
いたたまれないですね。
こうしたこともあるだろうから、できるだけ緊急メンテナンスはすべきではない。だが、今回は急を要することなので、これも致し方無し。

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