「FF11」移住の必要性

2003年2月21日:「FF11」移住の必要性
新たに移住希望者を募っていますね。
この話題、ちょっと取り上げようかと思っていた矢先の移住受付だったので、丁度良かった。
どういった形で取り上げようと思っていたのですか?
いやぁ、このままジラート発売されたらすごいことになりそうだな、と思ってさ。
いま現在、各サーバーのピーク時の人口が3000人だとする。ただ、ほとんどのプレイヤーはそれほど熱心にプレイしていない。それでも3000人いるんだ。ジラートが発売されれば復帰しようと思っているプレイヤーも多数いると思うので、もし、このままの状態でジラートが発売されたら、ピーク時の人口がかなりの数になるのではと思う。
ふむふむ。
そうなると何が起こるかというと、もう満足にゲームがプレイできなくなるのでは、と。
どうしてでしょう?
いまジュノにいる人は、当然新エリアに行こうとするだろう。数千人規模で一気に新エリアに行こうとすれば、当然サーバー止まるよな。
た、確かにそうですね。いまのジュノでさえ、止まりはしないものの、辛い状態ですし。そういえば以前のスクウェア主催イベントで、一つのエリアに人が集中しすぎてイベントそのものが困難だったというのがありましたね。
それと同じ事が起きるんじゃないかなぁ。
でも、これくらいのことは開発者も分かっているでしょうから、何かしらの制限を入れているのではないでしょうか?
この制限の一つにランクがあると思うが、初期から設置されているサーバーなら、たいていの人がランク6じゃないかな?だとすると、ランクで制限するのは現実的ではないような気がする。
と、なると、限界クエストのような何かしらをこなしてからでないと新エリアにいけないというのもありますかね?
もしくは、レベル65になるための限界クエ3を導入しておくというのもありかも。限界クエに関しては、拡張データディスクを購入しない人もいることを考えると、既存のエリアだけで完結しなければならないだろうから、これで新規のエリアに行く人と既存のエリアで限界クエ3を挑む人とで分散させるのかなぁ、と。
あれ?移住の話から大きく逸脱してしまいましたね。
まあ、だからこそ、移住を募って1ワールドの人数を分散させようとしているのかと思う。特に今いるサーバーに柵が無い人や、LS単位など集団で移住できる人は積極的に移住しておくと、ジラート発売後快適にプレイできるのでは。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エレクトロニックアーツスクウェアはどんな会社だったの?
1つ新しい話題:今日はあの日

『「FF11」移住の必要性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/170