「FF11」種族格差の拡大について

2003年2月18日:「FF11」種族格差の拡大について
投稿です。

『こんばんわ~いつもいろいろな情報をありがとうございます。役に立たせてもらっています。最近思っている疑問があるので投稿させていただきました。FF11には5種類の種族がありそれぞれに特徴があるようになっています。(樽はMP多、ガルカはHP,VTI高など)これによってある程度の個性などがでるのでそれはいいかと思っていました、、、、しかし最近高レベルになってこれはこのままレベルがあがりつづけると一体どうなるのだろうかと疑問に思ってきました。今のレベルが40だとして一生懸命あげてレベルが80になったとします、すると40の時にあった種族の差は倍になっているのでしょうか?そうすると適してない種族の方やヒュームなどはさそわれにくくなってくるのではないでしょうか?このままでは80や90にレベルがなったとき後衛はタルタルしか考えられない、、前衛はやっぱガルカかエルでしょー、、みたいになってしまうのではないかとちょっと不安になっています。もう少し種族の差を小さくしたほうがいいのではと思うのですがいかがでしょいうか??』(投稿)

なかなか鋭いツッコミだな。確かに、今後この調子で差が広がっていくのであれば、種族によって困難が伴うことが多々あるだろう。
解決方法はありませんか?
一つの手段として、種族装備の第2弾をやるというのがある。ただ、この種族差を埋めるほどの装備を作るとなると、よほど高性能な装備品でなければ補えないと思う。もし、その装備品によって種族差を解決できたとしても、今度は通常の装備品が売れないとなり、合成をしているプレイヤーに影響を及ぼしてしまう。
アーティファクト装備でも似たような問題が発生していますね。高性能であったために、通常の装備品が売れなくなるという状況が、種族装備でも発生するということですね。
ただ、既に現状でも前衛はガルカ・エルヴァーン、後衛はタルタルという状況になっているが、なんだかんだでヒュームも誘われているので、差が広がったからといって、ヒュームが誘われないということはないと思う。
つまり、ヒュームもそれなりに貢献できるということですか?
いや、ヒュームは使えないよ。しかし、他に誘う人がいないから誘われる。現在理想とされているジョブ構成や種族構成があったとしても、決してその構成通りになることはないと思う。どこかしらで譲歩しつつ、パーティー編成していると思うので、この状況が高レベルになって変化があるとは思えない。
でも、前衛がヒュームの時と、ガルカの時とでは難易度が大きく変わってしまいそうですね。
そうだな。そのため、最低でも前衛はガルカ一人いないと辛いとか、条件が加わってしまいそう。そうなると、パーティー編成が難しくなり、希望出しても誘われない、誘いたくてもまともなパーティーを作りきる自信が無くて誘えないという状況が増えそうだ。
希望マーク出したまま、また町で待ちぼうけですか。辛いですねぇ。
町で待ちぼうけとは、なかなか面白いこというな、きみは。
そういうつもりで言ったわけではないのですが…。
できることなら、3ヶ月か6ヶ月に1度くらいは種族転換が出来ればと思うが。
そうなるとヒュームがほとんどいなくなりそうですが…。
種族の格差を低くすることも含め、今後の課題ではあるよな。まあ、どうなるかは開発者しだいということで。この開発者が曲者なんだけどな。
……。

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