セガ、合併っぽい、と、セガがどの程度ダメ会社か

2003年2月18日:セガ、合併っぽい、と、セガがどの程度ダメ会社か
昨日の話の後に、投稿が一つありました。
その前に、昨日、合併は無いんじゃないかと話したけど、現状では合併の方向で話が進んでいるようだ。わたしは読んでいないけど、日本経済新聞に書いてあったみたい。3月末までに新社名や合併比率を決めるとのこと。
合併ですか。残念ですねぇ。では、投稿を。

『最近、ゲーム関連の話題に疎くなっているので、いつも楽しく読ませていただいています。で、ずっと気になっていたのですが、セガが駄目な会社と言い続けていますが、家庭用ゲーム市場はともかく、アーケード市場でもじり貧になっているんでしょうか?もし良かったら、どの程度駄目な会社になっているのか、教えてもらえると。』(投稿)

セガがどの程度ダメ会社かを説明しよう。会社として説明するより、人を例としたほうがわかりやすいかな。
人を例ですか。
「やべぇ、大量に借金作っちゃったよ、親父、金くれよ。」といって金をもらった。翌年、「やべぇまだ大量に借金あるよ、親父、金くれよ。」といってまた金をもらった。「親父、ありがとう、おれ頑張るよ。次のテストには100点取るからさ。」といって30点の答案を持って帰ってきた。
……。
こうした人をダメなやつといわずになんというだろうか。
確かに、その例だとダメ人間といっても差し支えはないですねぇ。
セガという会社はまさに、こういった人だったわけだ。
l06.jpg (3849 バイト) でも、面白いゲームもたくさん作っていますよ。
ふむ。なら、そのことを考慮してもう一度話を作ってみよう。
ええ、お願いします。
「やべぇ、大量に借金作っちゃったよ、親父、金くれよ。」といって金をもらった。翌年、「やべぇまだ大量に借金あるよ、親父、金くれよ。」といってまた金をもらった。「町で待ちぼうけ」と冗談を言ってみる。「親父、ありがとう、おれ頑張るよ。次のテストには100点取るからさ。」といって30点の答案を持って帰ってきた。
……、さりげなく、2月18日の「FF11」でわたしが話した言葉、入れないでもらえますか?
面白い、という部分に該当はしないが、一応面白いとして考えてもらえると助かる。
受け狙いで言ったつもりはないです!
たとえ、間に面白いことをしたからといって、ダメ人間であることには変わりはないということが言いたいのだよ。
投稿者はアーケード部門はどうなのかと聞いていますが、このことに関しては何か。考えてみれば、いままで家庭用ゲーム部門の話だけでした。
アーケード部門は大変好調。家庭用ゲーム部門が無くなれば、まともな会社だよな、と言われているくらい。
家庭用ゲーム部門がお荷物となっているとは、家庭用ゲーム機を作ってきた会社としては皮肉な話です。
サミーと合併したら、この家庭用ゲーム部門がどうなるか。この部門を切り離して他社に売却する可能性もあると言われている。自社で抱えておくとしても、大幅な方向転換に迫られるだろう。当然、方向転換の中にはリストラも含まれるので、セガ社員は心しておくように。
セガがセガとして残らないということですね。悲しいことです。
セガバンダイの時にバンダイ社員が味わった恐怖を肌で感じ取れ!
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」盾役に必要なのは何?
1つ新しい話題:「FF11」種族格差の拡大について

『セガ、合併っぽい、と、セガがどの程度ダメ会社か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/163