「FF11」期待する新規追加ジョブ

2003年2月16日:「FF11」期待する新規追加ジョブ
いままでは暗い話題が多かったので、ここで趣向を変えた投稿を一つ。

『ジラードの発売が近づいてきたということでお二人があったらいいなぁ、と思うジョブはなんでしょうか? 私は青魔道士やすっぴんがあったらいいなぁと思います。青魔道士はもちろんラーニングがおもしろそうですし、すっぴんにはサポートジョブが2つつけれたり好きなアビリティが何個かつけれる(これが重要!)という設定にすればかなり人気が出ると思います。お二人のご意見をばお聞かせください~。』(投稿:二人は恋人?)

青魔道士がいいな。スタン系の技が使えると、かなり便利になりそう。コウモリや蜂の一撃系の技も魅力だし。
ゴブリンの爆弾も面白そうですね。
失敗するとパーティー壊滅しそうだけどな。
すっぴんもいいですね。
実年齢18歳以下の女性限定プレイ可能ジョブな。
!!
それ以上はすっぴんでは見苦し…
あなたちょっと黙んなさい!化粧は大人の魅力の一つです!
化粧したらしたで、見苦しいのもいるけど。
……あなたは誰にケンカを売りたいのですか?
いやいや、そんなつもりはないのだが、一応ネタとして。本気にするなよ!
投稿者が挙げたすっぴん像はなかなか興味深いものがありますね。
うむ。レベルが上がるごとにつけられるアビリティ数が変化していくとか。もしくは、アビリティにポイントをつけて、合計で何ポイントまでのアビリティがつけられるというのも面白そう。魔力の泉と連続魔がつけられれば最強魔道士の誕生。
あとは魔法とかをどうするかですね。サポートジョブでつけたのであれば、高レベルの魔法がまったく使えないということになりますし。
この他に面白そうなジョブって何があるだろう?参考になるものとしては「ファイナルファンタジー3」や「ファイナルファンタジー5」などのジョブだけど。
挙げていくとすれば次のような感じです。既に登場しているジョブは抜かしています。「学者」「風水士」「竜騎士」「バイキング」「空手家」「魔剣士」「幻術士」「魔人」「導士」「魔界幻士」「賢者」「忍者」「すっぴん」「侍」「召喚士」「バーサーカー」「魔法剣士」「時魔道士」「薬師」「踊り子」「ものまね師」といったところです。
「魔剣士」「魔法剣士」は暗黒騎士と同意でいいのかな。「召喚士」「忍者」「竜騎士」「侍」に関しては、ジラートで導入されるのではと言われているが。
こうしてみると、FFシリーズにはさまざまなジョブがあったんですね。
あったら面白そうなものとして、「薬師」「踊り子」「風水士」あたりかな。薬師は白魔道士の代わりとなるジョブになりそうだし、踊り子は見た目でも楽しめそう。風水士はせっかく曜日や天候などの要素があるのだから、それを生かしたものということで。
「踊り子」は「吟遊詩人」と内容が被ってしまいそうです。
まぁね。ただ、吟遊詩人と踊り子が同一パーティーにいれば、合体技のようなものが使えるとかあるといいかも。戦闘中は解除しない限りずっと歌い踊り続け、効果が大幅にアップするとか。
既にジラートで登場するジョブは決まっているでしょうから、次の追加ディスクで欲しいところです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ワンダースワンはどうなっているの?
1つ新しい話題:セガがサミーと事業統合のお話

『「FF11」期待する新規追加ジョブ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/160