セガがサミーと事業統合のお話

2003年2月17日:セガがサミーと事業統合のお話
はい、あなたの喜びそうな話を持ってきましたよ。セガとサミーの事業統合に関してです。
この事業統合はサミーによるセガの救済という面が強い。ダメ会社であるセガをサミー様が救ってくれるというわけだ。
サミーとは、どういう会社なのでしょう?
ゲーム関連では「ギルティギア」シリーズを発売している程度で、セガの足もとにも及ばない会社だが、本業であるパチンコ・パチスロは大手で、業績も良好。
そのサミーと事業統合ですか。それにしても、なぜ、この時期なのでしょう?
平成15年3月期中間決算と共に発表された業績予想修正で以前の予想から大幅に下方修正をしたと、ここでも2002年11月7日に紹介したけど、今回さらに悪化することが発表された。これが一番の原因かな。もう単体でまともな会社として自律することが困難だと判断したんじゃないか?
今回の業績修正はどういった理由だったのでしょう?
一番の原因は「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3」の発売延期が響いているようだ。他にも「頭文字D Special Stage」の発売延期も痛い。前者は40万本、後者も20万本以上はいけるタイトルだっただけに、この2本が発売されないのであれば、業績も大きく傾いて当然といえる。
そういえば、2002年11月7日の時に、修正した業績すら未達で終わるのではといっていましたね。
まさかこのような形で未達になるとは思わなかったけど。実際に今期に発売し、それでも未達かどうかというのが知りたかったわけだが。予想した内容が正しかったのかどうかが分からず終いというのはすっきりしないなぁ。
今回の事業統合の形はまだ決まっていないんですよね。合併から株式交換、株式移転など、さまざまありますが、可能性として高いのはどれでしょう?
正直、まったく分からないけど、合併はまず無いかな。合併した時点で、たとえセガというブランドを残してもセガユーザーはついていかないだろう。せっかく業務用or家庭用ゲーム部門を手に入れたのに、ユーザーに見放されてしまっては元も子もない。
それでも合併となったら…。
リストラのための隔離部屋復活かな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」期待する新規追加ジョブ
1つ新しい話題:「FF11」盾役に必要なのは何?

『セガがサミーと事業統合のお話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/161