「FF11」11月26日実施バージョンアップ詳細を見てみよう!!

2002年11月26日:「FF11」11月26日実施バージョンアップ詳細を見てみよう!!
ついに詳細が明らかになりましたね。あまりにも多い量のため、なんといっていいのか…。
全部を語っていくと辛いので、いくつかピックアップしてチェックしてみようか。
一番の懸念材料であった限界クエ2ですが「すべての高い山に登れ」となっていますね。これはなんでしょう?
単に高い山を登るだけじゃない?高い山といえばグスタベルク方面やコンシュタット高地、メリファト山地、タロンギ峡谷辺りかなぁ。ダンブルフの涸れ谷、ゲルスパ砦あたりも怪しいね。そのエリアにいるNPCと会話していくといったイベントじゃないかな。これはテレポやデジョン、とんずらを駆使してプレイすれば短い時間でクリアできそうだね。白魔道士や黒魔道士とパーティーを組んで、サポートジョブをシーフにすればよさそう。
次に魔法ですね。上位魔法も多数登場するようになってますね。開発便りでは一切触れられてなかったので、まったく無いかと思われていましたが。
一番の注目はレイズIIが白魔道士56から、魔道士のバラードIIが吟遊詩人55からの二つ。もう詩人無しでプレイするのが困難になるんじゃないかな、このバラードII追加で。
黒魔法も沢山追加されましたね。
III系魔法やフリーズ・フレア・クエイクなどの上位魔法も追加となっている。攻撃魔法の命中判定がINT依存になったようなので、INTを上げていれば結構使えるようになるんじゃないかな。あと、II系のMP消費量にも修正が加わったようなので、若干使いやすくなるのかもしれない。
特定エリアでの敵の配置やレベルの変更などが行われているようですね。
エルディーム古墳・クロウラーの巣・ガルレージュ要塞・ズヴァール城外郭に強い敵が配置されるようになったとのこと。フェイン・ザルカバード・ズヴァール城内郭では敵の配置が変わったようで。
となると、最終的にレベル55以降はどこでレベル上げすればいいのでしょう?
今出たエルディーム古墳・クロウラーの巣・ガルレージュ要塞・ズヴァール城外郭・フェインと、既存のダホイ・オズトロヤ城・ペドー辺りで。エルディーム古墳には骨がいそうなので、格闘中心のパーティーならエルディーム古墳がよさそう。
敵が落とすアイテムに関しても変更があるようですね。具体的にはレベルが高い敵ほど複数のアイテムを落とす可能性があるとなっていますが。
これは以前ここでも取り上げたよね。レベルが高い敵ほど多くのアイテムを落とす。これによって、弱い敵を乱獲せずに強い敵と戦った方が効率がよい可能性があるということ。
モンスターのターゲティングロジックの変更というのが少々わかりにくいですね。
要は多くのダメージを与えた人にターゲットが固定されやすいということ。で、場合によっては挑発などをやってもあまり振り向いてくれないと。このため、アタッカーであるモンクや暗黒騎士に攻撃が集中しやすくなりそうだね。それに、黒魔道士も注意した方がいいよ。あまりにも大ダメージを与える攻撃をしていたら、前衛が引き剥がせない可能性があるから。この辺りはうまく与えるダメージを調節しながら戦っていかないとね。
回復役は逆に安全になったのですかね?
たぶんなると思う。ただ、とてもとても強いと戦っている時、前衛がほとんどダメージを与えていないということがあるよね。そうなると、あっさり白魔道士に攻撃が来ることがありそう。そのため、攻撃が当りやすいとても強い以下と戦うといいんじゃないかな。この辺りは実際にプレイしてみないとわからないけどね。
自分から見て弱い敵から受けるダメージ量にも修正が加わりましたね。
これは10月に行われた変更をまた戻すような感じになっている。で、この説明のところでリンク狩りに関して一言述べているのがポイントかな。リンク狩りは好ましくないとのことだそうです。高レベルの敵を倒した方が多くのアイテムが手に入るようになったようなので、乱獲せずに1体1体戦っていきましょう、と。
シーフのブラストアタックが追加となりますね。名称が変更され「だまし討ち」となったようです。
名前のイメージが大幅に変わってしまったね。シーフらしいアビリティの追加は喜ばしいことだけど。かくれるもうまく使えば敵に攻撃されてもすぐに盾役にパスできそうだ。
「不意打ち」も変更されましたね。WS技と共に使った場合は最初の一撃しか効果が無いとなっています。
コンボや乱撃などの多段技と共に使う価値が無くなったということだね。ただ、連携の間に必中効果の無いWSを入れる場合は一応使っておいた方が良い。まあ、これと共に、単体攻撃系のWS技の命中率がアップされているので、サポシーフは今後少なくなるかもね。
「暗黒」の効果が変更されてしまいましたね。これでサポ暗黒騎士の面白みがなくなってしまったような気がします。
「不意打ち」と同じようにメイン優遇となっているね。まあ、これはこれでいいのかな。
コンクェストの「遠征軍」が面白そうですね。個人戦績も貰えるようなので積極的に参加したいです。
ガードに話し掛けて参加条件を教えてもらえるので、それを満たすと参加できると。しかも、遠征先にテレポで移動してくれるようなので、かなり楽だね。経験値稼ぎと個人戦績稼ぎ、そして自国のリージョン増加を目指して頑張りましょう。特に目的無くプレイするより、こういったことがあると面白いね。
競売所での変更も注目ですね。ついに手数料がまともに取られるようになったようです。他にも出品期間が延長したり、単品出品も可能になったりと。
手数料の変更は痛いけど、ある意味これでまともになったとも言えるね。場合によっては競売に出さずに店売りした方がよいものも出てきそう。出品する前には必ずショップ売却時の値段もチェックしておこう。
さて続いて…。
いや、もういいだろ。ちょっと多すぎ。後は自分で確認しといて。
あい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エニックスとスクウェアが合併へ!!
1つ新しい話題:エニックスとスクウェアの合併で「FF12」「DQ8」「SO3」「FF10-2」の発売日はどうなる!?

『「FF11」11月26日実施バージョンアップ詳細を見てみよう!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/65