エニックスとスクウェアの合併で「FF12」「DQ8」「SO3」「FF10-2」の発売日はどうなる!?

2002年11月27日:エニックスとスクウェアの合併で「FF12」「DQ8」「SO3」「FF10-2」の発売日はどうなる!?
引き続きエニックスとスクウェアの合併に関しての話ですね。今回はソフトの発売日ということになっていますが、なんのソフトのことでしょう?
2つほどあって、一つは「スターオーシャン Till the End of Time」と「ファイナルファンタジーX-2」。
両方とも2003年3月期までに発売されるとなっていますよね。
そう。場合によっては両方とも合併前の最後の作品となりそうなんだけど、最後となることもあり、時期的にも被ってしまうんではないかという心配がある。もし、両方が同じ時期に出たらどう影響するのかという心配があるよね。
相乗効果も考えられますが、どちらかが食われるという問題もありますね。
そのため、発売日をどのように設定するのかがポイントとなりそう。「ファイナルファンタジーX-2」は2003年3月となっているので、あとはまだ発売日が決まっていない「スターオーシャン Till the End of Time」がどうなるかだよね。
どうなるのでしょう?
2003年2月に発売される可能性もあると思うのだけど、場合によっては合併後第一弾ソフトとして発売されるという可能性も捨てがたいかな。ただ、今期のエニックスの業績を考えると出さざるを得ないと思うのだけど、その部分をなぁなぁにごまかす可能性もある気もするし。
なかなか結論が出にくいですね。
次に気になるのが「ファイナルファンタジー12」と「ドラゴンクエスト8」の発売時期だよね。
こちらの方が興味深いですね。
合併後の業績予想を見る限り、2004年3月期に「ファイナルファンタジー12」が、2005年3月期に「ドラゴンクエスト8」が発売となりそう。言い方を変えると2005年3月期には「ファイナルファンタジー13」は出ないのではと思われる。
「ドラゴンクエスト8」は結構先になるんですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」11月26日実施バージョンアップ詳細を見てみよう!!
1つ新しい話題:「FF11」限界クエ2の出来栄えは如何に

『エニックスとスクウェアの合併で「FF12」「DQ8」「SO3」「FF10-2」の発売日はどうなる!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/66