「FF11」コミュニティボード延期の理由!?

2002年11月5日:「FF11」コミュニティボード延期の理由!?
10月に実装予定のコミュニティボードの公開が延期という話が出てきましたね。
コミュニティボードといってもどういったものか想像できない人もいると思うので、簡単に説明してみようか。簡単に言えば掲示板の用なもの。
あまりにも簡単な説明ですね。延期の理由として、サーバーの負荷の対応が困難のためとなっていますが、実際のところはどうなのでしょう?
それ以前に、なぜここに来てこのコミュニティボードの話が出てきたかを考えてみようか。一番最初にスクウェアが告知したのは開発室だより9月号なんだけど、この時期が結構大きな意味合いを持っていたりする。
と、いうと。
しばらくして個人が運営する巨大掲示板が事実上の「ファイナルファンタジー11」関連掲示板の規模を縮小するというアナウンスが出たけど、これと関連するのではということ。
あまり詳しい時期はわからないですが、そのアナウンスは10月に入ってからですよね?10月ですと、開発室だよりの9月の後ということになるので、時間的なつながりはないのではないですか?
いや、推測だけど、その個人運営の掲示板の方から直接スクウェアに事前に打診していると思われる。掲示板運営費を払って、事実上のオフィシャルとして使用しないかと。当然のことながら、スクウェアが個人運営の掲示板に金を出すわけが無く、物別れに終わるのはすぐわかることだよね。
信用の無い個人と取引をする企業はあまりないですからね。
で、掲示板が縮小されればいままで情報交換などをしていた人たちがあぶれ、情報収集が困難になり、結果としてゲームの面白い部分を知ることなく解約してしまう恐れもあるため、オフィシャルで掲示板を立ち上げようということになったのかと。それを告知したのが9月号の開発室だよりということになる。
実際、その個人運営の巨大掲示板は「ファイナルファンタジー11」の掲示板の規模縮小を行ったわけですよね。それなのに、なぜ延期になったのでしょう?その掲示板を利用していた人がいっせいにくる可能性があり、その負荷が耐えられないという理由ですか?
いや、実は掲示板縮小後にも少し動きがあって、掲示板そのものは縮小されたものの、その掲示板で行われていた情報交換は綺麗に別のところが運営する掲示板に移行していったみたいなんだ。
ふむふむ。それは良いことですね。では負荷が耐えられないという理由は考えられないということですか?
そう。本来コミュニティボードの立ち上げ理由としてあった巨大掲示板からあぶれた人たちの受け皿としての役割が意味をなさなくなったからと考えた方が良いと思う。意味の無いものを立ち上げて、運営費や人件費を使うのは無駄でしかないからね。
掲示板の運営費や人件費という話がありますが、これはそんなにかかるものなのですかね?
結構かかるね。よくインターネット初心者は勘違いしている人が多いのだけど、掲示板やチャットなどは無料で出来るものではないんだよね。
と、いいますと?
掲示板やチャットなどを設置するにはサーバーが必要になるのだけど、これにまずお金がかかるよね。さらに、あまりにも負荷が大きい場合にはより高性能のサーバーを用意しなければいけなくなるので、さらにお金がかかる。また、転送量の問題もあって、あまりにも利用者が多くてデータの転送が頻繁に行われると、その部分でもお金がかかるんだ。負荷もそうだけど、転送量の問題も大きく、特に多くの人が利用する可能性のある掲示板にはかなりのお金がかかると考えなければいけない。
人件費はどうなのでしょう?
掲示板を運営するには、当然書き込まれた内容をチェックする必要があるよね。例えば、個人情報が書かれていたり、誹謗中傷・名誉毀損・営業妨害等の内容が書かれていれば、それは運営者側の責任で削除していかなければいけない。この管理にはコンピュータで出来るわけでなく、人が行うことになるよね。その人を雇うにもお金がかかるということ。
つまり、映画事業失敗してオンライン事業も微妙なスクウェアにはコミュニティボードを作る余裕が無いという結論ですね。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:雑談コーナー正式オープン!!
1つ新しい話題:Xbox Liveは本当に大丈夫!?

『「FF11」コミュニティボード延期の理由!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/34