Xbox Liveは本当に大丈夫!?

2002年11月6日:Xbox Liveは本当に大丈夫!?
Xboxを利用したのオンラインサービス「Xbox Live」のβテストがそろそろ始まるそうですね。
一部雑誌では11月11日から始まるとアナウンスがあったようだけど、この日ではないようだね。ちなみに、正式なサービス開始日はいまのところ2003年1月16日を予定。本当にこの日から行われるかは当日になってみないとわからないけど。もうちょっと言うと、米国では11月15日に開始らしい。
始まるまで2ヶ月しかないですね。いまからテストで大丈夫なのですかね?
どうなんだろうね。今回のテストでは、マイクロソフト側がチェック可能なプロバイダを利用している人のみが参加できるようなので、もし、テスト対象となっていないプロバイダを利用している人に関してはまともにサービスが受けられない可能性があるね。
実際にサービスが受けられなかったらどうなるのでしょう?
まず事前に、条件付にするかもしれないね。提携プロバイダ以外を利用した際の保証はないといった感じの。言ってしまえば、PlayStation BBと似たようなものになるのかもしれない。
PlayStation BBの参加方法は不評でしたが、メーカー側からしたらトラブルなどの管理・修正がしやすいというメリットがありますよね。でも、Xbox Liveは店頭でキットを購入できるんですよね?それで一部のテストチェックが出来ないプロバイダでは出来ませんでしたといって、納得させることができますか?
マイクロソフトならいろいろと言い訳考えるんじゃない?言い訳を言うのは得意だからね。CDの傷問題に発売後数ヶ月での価格変更などなど。そうしたことをするたびに信頼を失っているとも知らずにね。
実際、条件無しでやっていったとき、トラブル起こるんですかね?意外となんとかなってしまうということもありそうですが。
トラブルは起こるでしょう。プレイステーション2版の「ファイナルファンタジー11」ではPlayStation BBの推奨プロバイダであるYahoo! BBでのアクセスに問題があったし。トラブルは必ずあるので、それに対してどれだけ事前に準備しておくかが鍵なのだけど、その準備となるベータテストで一部チェック可能なプロバイダのみやりますだと、不安は大きくなるよね。
Xbox Liveをやるときは出来るだけ同じプロバイダを使っている人が利用できているかどうかの情報を収集してから購入した方がよさそうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」コミュニティボード延期の理由!?
1つ新しい話題:「FF11」ワールドパス発売日前発行ってどうなの!?

『Xbox Liveは本当に大丈夫!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/35