「FF11」ジョブを語る、吟遊詩人編

2002年10月14日:「FF11」ジョブを語る、吟遊詩人編
エクストラジョブの中で一番注目すべきジョブが吟遊詩人。
でも、吟遊詩人はあまり見かけませんよね?
そうだね、現状ではプレイしている人も少ないけど、このジョブほど1パーティーに一人は欲しいジョブなんだよね。
どんなところが良いところなんでしょう?
戦闘面ではあまり戦力として期待できないのだけど、サポート面でパーティーを助けてくれるんだ。自動HP回復や自動MP回復はもとより、命中率アップや攻撃力アップ、そして、敵の特殊効果などを消す役目もある。敵が多数襲ってきたときに敵を眠らせる歌なんかも有効だよね。
おおっ、珍しくジョブを褒めていますね。
ただ……。
やっぱり、なにかあるんですね……。
プレイヤースキルが……。
……。
もしかしたら、全ジョブ中で一番プレイヤースキルが要求されるかもしれないので、下手な吟遊詩人は役に立たない可能性が高い。経験値稼ぎ程度なら、バラードとマドリガル程度をやっておけばすむけどね。やれることが多いので忙しいけど、そのやれることを全てこなしていけば頼れる存在になるので、このジョブを選ぶ人は頑張ってもらいたいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ジョブを語る、暗黒騎士編
1つ新しい話題:「FF11」ジョブを語る、狩人編

『「FF11」ジョブを語る、吟遊詩人編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/11