「FF11」ジョブを語る、暗黒騎士編

2002年10月13日:「FF11」ジョブを語る、暗黒騎士編
暗黒騎士はどうですか?攻撃力が高くて、黒魔法も使えるジョブですが。
マジックバーストが追加されたこともあり、面白くなったジョブといえるかもしれないね。通常攻撃でダメージを与えつつ、連携時には参加し、マジックバーストも当てる。なんとなく一生懸命戦っている感じがしていいよね。
ということは、なかなかいいジョブということですかね?
できることが多くないので、評価しにくいというのがホントのところ。基本は単に攻撃を当てていくだけだからね。サポートジョブの組み合わせによってはさらなる活躍ができそうだけど。
どんなサポートジョブをつければいいのでしょう?
基本は戦士だけど、ナイトなどと比べて固いわけではないから、前衛がそろっているようなら戦士以外でも面白いよ。例えば、MPがあることを生かして白魔道士とか、WS技を確実に当てるために不意打ちが使えるシーフとか。高レベルになれば片手斧で乱撃みたいな複数回ヒットの技を覚えるので、その時辺りからサポシーフが有効になりそうだね。
魔法はどうですか?暗黒騎士が魔法をやってもさほど与えられそうにないのですが。
魔法は要所要所使う程度だね。マジックバースト時や、あとは戦闘開始前にバイオIIなどをしっかり使っていくとよいと思うよ。レベル60になればファイアIIが使えるようになるので、このときから魔法攻撃も積極的に行っていけるようになるかと。
誘われやすさとかはどうですか?
ちょっと余り気味な感は否めないかな。やはりパーティーを考えるときは最初に白魔道士、その後に盾となるナイトや戦士を誘うことになるからね。攻撃役として暗黒騎士を視野にいれるんだろうけど、モンクがいればモンクを誘うことが多いし。それでもシーフなどと比べれば誘われやすいけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ジョブを語る、ナイト編
1つ新しい話題:「FF11」ジョブを語る、吟遊詩人編

『「FF11」ジョブを語る、暗黒騎士編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/10