「FF11」ジョブを語る、ナイト編

2002年10月12日:「FF11」ジョブを語る、ナイト編
いよいよ特殊な条件を満たすことで使用可能になるエクストラジョブですね。苦労して取るジョブなだけに、活躍のほども期待できますね。
ふーん。
うっ、エクストラジョブもダメなんですか?とりあえずナイトから聞きましょうか。
ナイトねぇ…。
…………。
いや、いいジョブだよ。白魔道士と同じく誘われやすいから。いざとなればインビンシブルで物理攻撃無敵になれるので、生存確率も比較的高めだし。回復も出来るので、ソロプレイにも向いているしね。
それなら、なぜ嫌そうに言うのですか?
このジョブ、単純なジョブなのだけど、なぜかプレイヤースキルが大きく関係してくるジョブでもあるんだよね。うまい人は出来ることを最大限に利用して立ち回るのだけど、下手な人は役立たずでしかなかったりするからね。高レベルでも低レベルの人と同じ行動しか出来ないことがあって焦るよ。
でも、プレイヤースキルが関わるのはどのジョブでも同じことですし、それほど気にすることはないのではないですか?
生き死にに関わるジョブだからね。白魔道士と同様、やるからにはしっかりとしたプレイをしてもらわないと。
具体的にはどういったプレイが必要なんでしょう?
簡単なことだよ。その前にいっておくけど、サポジョブは戦士ね。敵のターゲットが向いたら挑発を使う。複数の敵に絡まれたらホーリーサークルで敵を引きつける。白が祝福を使ったら挑発とホーリーサークル、場合によってはインビンシブルで引きつけるなどなど。前衛やっている人間であれば、これくらいは出来て当たり前なんだけど、出来ない人がいるんだよねぇ…。あと…。
あと?
回復魔法使いなさい!!なんで魔道士のHPが大きく減らされているのにケアル使わないのかよくわからないね。ケアルを使うことで敵の攻撃が向くこともあるから、ナイトは積極的にケアル使っていくべきなんだよ。なのにMP回復のために座るとTPから嫌なのか、MP使わずに過ごすんだよね。いざ使ったとなったら自分のHPを回復するためだけ…。挑発で敵を引きつけることができるんだからすぐ100%くらい貯まるだろうに、なぜ休憩することを嫌がるかね。理解できんよ、ほんと!
恵まれているジョブには手厳しいですね……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」ジョブを語る、黒魔道士編
1つ新しい話題:「FF11」ジョブを語る、暗黒騎士編

『「FF11」ジョブを語る、ナイト編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/9