なぜネタが無いのか、過去のコメントを見てみる

ネタがないな、と思っていた時に、昔にネタがないといった際のコメントがあったと思い立ち、その中から一つ選んで取り上げてみようかな、と。

このコメントですね。

『ネタが無いのがネタになるんじゃないんですかね?
どうしてゲーム業界は衰退したのかーとか
是非まこなこ節で見てみたいです(´・ω・`)』(投稿)

ネタが無いのがネタですか?

投稿では、ネタが無いことが、ゲーム業界の衰退を意味しているという話なのか、別の意味での質問かがわかりませんが、どうなのでしょうか?

そのあたりはどちらでもいいとして、ネタが無いという話を。

ネタが無いというのは、単にここで取り上げるべき内容が無いというだけであって、それ以上でも以下でもない。

いくつか、コメントもありましたね。

そちらを取り上げていきます。

『オリンピックに競技性ゲームの参加が決まったじゃないですか
アンテナさえ広げてればネタはいくらでもありますよ』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

それをネタに、何かを語れと言われても、語りようがないので。

海外と異なり、日本ではマイナーな存在だし、いい話も聞かないしで、取り上げることもないのではないかと。

ニュースサイトであれば、話は別だけどね。

何かの出来事に対してああだこうだと語るには、やはり何かしらの意味がないと厳しい。

続いてVita絡みのコメントもありました。

『最近vitaの後継機がでると噂になってますよ。求人情報や特許からみたいですが。
いろいろ予想してみてはいかがですか。』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

『業界ネタだとvita の動向が気になりますね...(このまま消えてしまうのか...?)
ソフトだとFE外伝のリメイクでるのでまたFEやってみてはいかがですか。』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

Vitaの後継機の話はさっぱりわからない。

作っても無駄だとは思うが、作るのであれば、作るのだろう。

だが、世界的に売れないものを作っても、結局は尻すぼみになってしまう。

まさに、今のVitaのようにね。

Vitaの動向だけど、このまま消えるでしょ。

世界的に売れてなかったけど、日本では何とか生きながらえた理由が「マインクラフト」の登場にあるのだが、その「マインクラフト」の売れ行きも落ちてきているから。

これが季節要因なのか、それとも「マインクラフト」自体が下火になっているのか、それとも、すでに行き渡っただけなのかは判断できないけど、起爆剤が無くなった以上、もう終わるだけだよ。

倒産したメーカーについての話もあります。

『スマホ市場の興隆とコンシューマゲームの開発規模肥大化の影響で年間のソフトリリース本数が減ってるからどうしても話題やニュースが途切れがち

少し前の話題だけど、デペロッパのディンゴと周辺機器メーカーのマッドキャッツが倒産したとかあったよ』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

倒産したメーカーについて語っても、過去に何を出していたとか、その程度しか言いようがないんだよね。

それこそ、セガが倒産とか、そういったレベルのものであれば別だけど、開発会社が倒産とか、周辺機器メーカーが倒産だと、よくあることの一つとしか思えず。

もちろん、小さいところは小さいところでいろいろと問題があったのかもしれないが、それを外部では知りようもないし。

時代の流れに乗れなかったんだな、という程度の感想しかわかない。

周辺機器メーカーのマッドキャッツに関しては、いろいろと日本でも売ろうとしていた傾向があって、名前も知っていたけど、やっぱりHORIでいいや、ということで。

プレイやアニメの視聴に関して取り上げては、という話もあります。

『ゼルダのプレイ日記でもいかがでしょうか』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

『ファイアーエムブレムエコーズは、やらないんですか?ファイアーエムブレムifを全ルート制覇したまこなこさんなら、楽しめそうですが。レビュー待ってます。』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

『話題のない時期は近日ご覧になる予定?のガンダム(鉄血Gレコ)のレビューとか感想でもいかがでしょうか。いや自分がまこなこさんの感想見たいだけなんですけどね。』(『一気にゲーム業界のネタが無くなった』コメントより)

ニンテンドースイッチのゼルダは、以前、YouTubeの動画でも語ったのだけど、スーパーファミコン版で止まって以来、ゼルダ自体をやっておらず。

数年前にWiiUのバーチャルコンソールでゼルダの1作目から全部やっていこうと画策して、ゼルダの伝説とリンクの冒険はクリアしたんだけど、スーパーファミコン版のはどうにもクリアまでやりたいという気力がわかないんだよね。

そこでプレイが終わったため、その先のNINTENDO64とかもプレイできず。

どうせやるなら通して歴史やゼルダの世界観をしっかりと把握しつつやりたかったので。

「ファイアーエムブレム」もできれば1作目から通してやってみたい気がする。SFC版から入ったので、ファミリーコンピュータ版から。

でも、ファミリーコンピュータ版をやらずにエコーズをやっても、スーパーファミコン版をやっていれば話が通じそうだから、やってみるのもいいのかもね。

アニメに関しては取り上げる予定がないので、悪しからず。

ちなみに、以前、配信サイトを紹介してもらったけど、再生速度変更があるDアニメというところで見ると思う。情報助かりました。

アニメの評価関連は、たぶん、その際のコメント欄を見て、何となく評価が分かれているんだろうな、というのは察した。そのための今回取り上げたコメント内容なのだろう。

できれば早めに見たいところ。

と、いう形で1日分を終える予定ですか・・・。

とりあえずE3 2017待ちで・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PUBG、ゴールデンウィーク中にドン勝目指すも、食えず!
1つ新しい話題:ゲーム実況動画投稿、チャンネル登録が5500突破と1年前のソフトでも意外と見られた、1万への道

『なぜネタが無いのか、過去のコメントを見てみる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5148

『なぜネタが無いのか、過去のコメントを見てみる』へのコメント

ネタがないなら、任天堂の竹田玄洋氏の退任について聞きたい。任天堂ハードの功労者でもあるし。
あとは、SONYの業績が良くなっていることとか。

投稿者 : 匿名

倒産したメーカー・・・オウガバトルサーガなんとかして欲しいな、メンバーはまだ業界にいるはずだし
倒産したはずのメーカー、ヴァルケンやレイノス、改造町人シュビビンマンのメサイアが息を吹き返してびっくりしたな
まだまだ這いつくばってて浮き上がってきてはいないけれど

他企業が移植したレイノスは難しすぎて楽しめなかったな、オリジナル難易度版はもっと酷くて心折れたw
ヴァルケンの方ならまだ優しくて楽しめたかな?

投稿者 : 匿名

ここの方針とか守備範囲がわからんからなぁ
それじゃ適したネタを振りようがなく
善意のコメントをこんな風にあしらってたら
どうしようもなかろ

投稿者 : 匿名

さすがVitaの現状に関してはしっかりと判断しているね。
どことは言わないがVitaが落ち目だと言うと顔真っ赤にしてVitaは成功!後継機は出る!だけ連呼する頭お花畑な人達とは違うね

投稿者 : 匿名

そういえばリンクの冒険はやったみたいなこと言ってましたね笑
ゼルダの伝説もシリーズを過去からやっていったとしても歴史順になってるわけではないので(一応、現在の正史ではスカイウォードソードが一番古い)やりたいものからやっていってはいかがですか。個人的には時のオカリナを最初にやるのが一番楽しそうですね。
FEもほぼFEという看板を使ったフランチャイズみたいな状態ではあると思いますので、シリーズ順にやったからといって...という点はありますが、ISのUIがどういう風に進化してきたかが感じられそうでなかなか面白そうではあります。new3DSであればVCでほぼSFCまでは全てできますし、残りもWiiとDSでほぼ全てできそうですね。
E3待ちなのは正直同感です。でも6月まで何もないのもさみしいですねぇ...

投稿者 : だっち

ここは自信の信仰を曲げて
かつてβで罵倒してプレイしなかったことを誇っている(それは正しい判断だと思うけど)
FF14でもプレイしてみたらどうですか?
現在無期限で限定レベルまでフリープレイ可能ですよ

投稿者 : 匿名

ゼルダの新作とかは、過去作やってなくても十分楽しめそうだけどね。俺も時オカとか時系列バラバラだけど楽しかったし。批評する場合は映画とかと同じで、全作やらないとだめなのかなやっぱり。それはそれで大変そうね。

投稿者 : 匿名

FF11攻略情報の頃から拝見しています。
クロノトリガーのスタッフが関与しているアナザーエデンというスマホゲーが配信開始されましたが、これも以前とりあげていたようなギャンブルゲーですか?

投稿者 : 匿名

エコーズはファミコンででた外伝のリメイクなので、それをやったかやってないかではちょっと違うと思う。

投稿者 : 匿名

とりあえずVita新型に関するネタなんかどうです?

予想と煽りを交えて書けばかなりのお客さんが来てくれますぜ旦那w(ゲス笑い)

投稿者 : だめお

情報提供・話題提供投稿ページにでもどんなネタを積極的に扱うのか、逆にどんなネタは管轄外なのか書いてみては?
過去の記事の傾向からある程度分かることは分かりますが

投稿者 : 匿名

引退されたスパロボに復帰されてみては?
そこから広がるアニメネタもありますし

投稿者 : 匿名

今日、ドラクエの予約でPS4版とDS版に三千円の差がある事に愕然とした、同じ内容でROM じゃ無いのに何故!映像だってドラクエレベルだよキャラだってマンガレベルだよ!ソニーやる気無いよね!結局中古待ちなの、中古で売れるから三千円高くても良いわけ?教えて下さい。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2017年5月16日 01:36
PS4版と3DS版は全く同じ、ではないからだよ。
とりあえず公式サイトに画像あるんだから、それくらい見比べてから文句言ったら良い。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール