ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は本当に盛況なのか、イベントの実情について

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の発表があり、今日はユーザー向け体験会が行われているようだね。

朝早くから多くの人が詰めかけ、開始前に一部のゲームの試遊受付が終了になりました。

誰かさんは、以前、ガラガラスキスキで終わるのかと言っていたようですけどね。

えっ!?誰が!?

どの口で言うんですか・・・。

1月5日『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会、果たしてガラガラスキスキで終わるのか』で体験会がどうなるのかを取り上げましたね。

ほら、言っているじゃないですか・・・。

全部読めば、そうじゃないことくらいわかるだろ。

ガラガラスキスキという言葉はPS Vitaの体験会の話の時に使ったから、合わせただけで、実際にガラガラスキスキになるとは思ってないよ。

PS Vitaの話は2011年12月10日『PS Vitaの新宿の体験会がガラガラスキスキ』で取り上げましたね。

じゃあ、今回のニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は大盛況ということでいいのですね。

それがね、違うんだよ。

どう違うのですか・・・。

いろいろと策をうったな、と感じさせることが多々あり。

今回は、姑息なまでの任天堂の対応を取り上げていこう。

ちなみに、比較対象はニンテンドー3DSの体験会とする。

2011年1月9日『ニンテンドー3DS体験会「NINTENDO WORLD 2011」の模様と感想 』で写真付きで取り上げています。

では、聞こうじゃないですか。

まず、会場のサイズだけど、ニンテンドー3DSの時は幕張メッセ9ホール、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は東京ビッグサイト3ホール。

サイズ的には今回が少し狭い程度で、そこまで大きな差はなかった。

幕張メッセ9ホールは9000平方メートル、東京ビッグサイト3ホールは8670平方メートルです。

でも、場所の使い方が、明らかに今回の方が無駄にスペースを使っており。

ニンテンドー3DSの時は、あくまでのゲームの体験会だったのだが、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)ではちょっとこじゃれた感じとか、いろいろなものを出そうとして、すごくスペースを使っていたんだよね。

そうしたスペースの関係があって、通路には人が溢れ、盛況に見えるわけだ。

この辺りは画像を見ながらだとわかりやすい。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会の画像を見てみましょう。

プレイスペースにどれだけ場所を確保するのかと。

ニンテンドー3DSの時は、後ろに並んでプレイするだけのシンプルな構成だったが、今回はいろいろな形状を用意したために、場所を取り、結果として必要以上に狭くなった。

他のゲームに関してはまだマシだけど、大きなボックスの中に入れて遊ぶ必要あるか?

ニンテンドー3DSは展示には力を入れていない感じでしたね。2011年のイベントの様子です。

シンプルだったからこそ、スムーズに移動等ができたわけだ。

また、試遊台の数も、多く用意できたので、そうした意味でも人の分散ができていた。

見た感じ、イベント慣れしたために、今回のような見せ方を学んだのかもしれません。

それに引き換えて、体験会なのに体験できない状況を生んだわけだけどな。

見た目の混雑で盛況とか言っても、実情を知らない人は騙されるが、以前と比べて展示方法が変わって混雑を演出したに過ぎないと言われても、文句は言えまい?

本当に盛況なのか、見た目だけが盛況なのか、ということですね。

ちょうど訪れたときにイベントでゲームセンターCXに出演していた人が登壇したイベントがあったのだが、そこもせいぜい200人から300人が見られる程度のスペースでしかない。

ニンテンドー3DSの時は周囲の通路も含めれば、1000人は見られる環境だった。

今回はイベント中だったこともあり、写真が撮れなかったけど、ニンテンドー3DSの時はイベント前だったので、その時の写真でも載せておく。

見てきて、他に何かありましたか?

写真撮影スポットをいくつか用意していて、たぶん、そうしたものを撮影して広めてくれ、的なものがあった。

いくつか取り上げておく。

まずは「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。

続いて「スプラトゥーン2」

記念撮影ができるスポットがあるのだが、そちらも右側に行列ができていた。武器を手に撮影できるみたい。

ちなみに、この時、左側にいるブキチくんがこっち向いている。

「スプラトゥーン2」の周辺にいた人の状況。マスク率多い。子供より、高校生前後が多いように感じた。下に座ってずっと眺めているような人も。この通路側と、プレイエリアの中のスキスキ具合で、スペースの取り方に関しての今回のツッコミに理解いただけたらと。

「マリオカート8 デラックス」。これは撮影スポットというより、この周囲を囲う形でプレイヤーを配置し、実際にプレイしていた。なので、プレイヤーの顔が映り込むので、実は微妙な撮影スポット。

本体などの撮影スポット。

これが、また微妙な位置にあり、スペースも狭くて、あまりいい展示だとは思えず。

しかも、この前でくだらない話をしだしたのがいて、多くの人が撮影をしようとしているのに、セガサターンがどうだとか、わけのわからないことを言い出し。

ただ、これも、壁面に置く形の展示だから、二人が立っただけで写真撮影すらままならなくなる状況になるわけで、ニンテンドー3DSの体験会の時のように立体的にしておけば、また防げた話かと。

「ARMS」。一枚絵ではなく、少し立体的になっている部分がある。グローブのあたりがそんな感じ。

そして「スーパーマリオ オデッセイ」。ここで子供が撮影していたのをよく見た。

その他のゲームとか。

コントローラーやプレイする状況によって、入る場所が異なるらしい。

入場口。13時前にはすでに自由に出入りできた。12時くらいだと、まだ列に並んで入場待ち。12時過ぎについて、25分くらい経過で入場。

この辺りのゲーム画面の接写じゃなければ良いというのは、たぶん写真等を拡散してくれ、という意味なのだろう。

訪れたときのゲームの待ち時間。

以上、見てきましたが、どうでしたか?

体験会なのに、体験できない、ってどういうこと、の一言だよ。

イベントとしては小奇麗になったものの、本質を取り除かれたような感じでいいイメージはない。

昔の任天堂なら、ちゃんとプレイしてもらって面白さを伝えるようにしたと思うのだが、見てくれに気を配って、大事なところをないがしろにされたような気がしていい気はしない。

単純にスペースの問題なのかもしれないし、もしかしたら2ホール借りたくても借りられなかった、などの可能性もあるので、安易にダメだというつもりもないけど、もうちょっと何とかならなかったのか、と。

それこそ、今回のウリの一つである、HD振動を、1分か2分間、気軽に大勢に楽しめるようなスペースでも設けていれば、それだけでもこのイベントでの体験を、訪れた人が持ち帰ることができたのにね。

中央にバカでかいボックスを作って、少人数に遊ばせるくらいなら、もっと台数設置しろよ、と。

そんなことを思いながら、すごすごと帰ってきましたとさ。

と、以上のことから、ネット上でどのようにこのイベント結果が取り上げられているのかは知らないけど、少なくとも大盛り上がりというほど人は来ていないとだけ言っておく。

かといって、まったく人が来ていないわけでもない。

あと、外国人が多かったのも印象的。

と、こんなところで話を終える。

余談だが、会場から出たら、急に雪が降りだした。ほんと踏んだり蹴ったり。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のダメだこりゃ感がすさまじい
1つ新しい話題:ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を性能、価格で語っている人の話はまったくアテにならない

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は本当に盛況なのか、イベントの実情について』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/5088

『ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)の体験会は本当に盛況なのか、イベントの実情について』へのコメント

体験は出来なかったですか。。まこなこさんの感想を聞きたかったのに残念です。
展示物などきらびやかで目に楽しいのもいい事ですがその所為でスペースが圧迫されて肝心の体験が出来ない人が増えては本末転倒な気がしますね
私も昔東京ゲームショーで人混みでもみくちゃにされるだけで全く試遊が出来ず二度と行くかと思った事を思い出しました


ちなみに体験会は明日もあるので明日は始発で行ってみてはどうでしょう(笑)

投稿者 : 匿名

あえて任天堂がこのようにした理由はネットやメディアに印象をよくするための戦略だと思いますね

投稿者 : 匿名

こうしてみると3DSの方は簡素ですね
本当に体験して帰ってくるだけのように見えます
イベントとしては今回の方が見た目は面白そうですね

肝心の試遊台の数の比較がないので体験するための回転率がどうだったのかはわかりませんが
イベントの盛り上げと体験会の両立は地味に難しい問題なのかもしれませんね

投稿者 : 匿名

発売前からバージョンアップ版の話が出てるようですが、本当だったとして狙いはなんなんだろうか

投稿者 : 匿名

switch体験会の開場前行列3500人
比較対象の3DS体験会の行列は1400人

※共に日経調べ

投稿者 : 匿名

午前10時くらいの時点でスプラもゼルダも体験希望者数の上限到達して
それをtwitterでも告知してるのだから、午後に行ってもそりゃ人はいないでしょ

投稿者 : 匿名

たしかに待ちが多すぎる気はしましたが、両方とも行った身からすると、
今回の方がゆったり周りを気にせずプレイしやすくて、楽しかったです。
それに待っている時間への配慮も増やしてたので多少は考えてたと思います。
まぁ、売れるかとはまた別ですが。。。

投稿者 : 匿名

任天堂が「3DS」体験会 立体映像ゲームに1400人行列 日本経済新聞

ニンテンドースイッチに3500人行列 東京で体験会 朝日新聞

朝の行列の時点で2000人の差があるようですが?

投稿者 : 匿名

スイッチはMiiverseとすれ違い通信に対応しないらしいですね
後方互換が無い事といい今までの任天堂を全否定している感じである意味面白いです

投稿者 : 匿名

メッセなんて交通不便だから行きたくない。
それに比べてビックサイトは、便利なんでの差と、DSとあまり代わり映えしない3DSとスイッチじゃ、増えない方がおかしい。
1~2千人じゃ大盛況と言えない。
まぁネットだけで十分って人が増えてるのかもしれないが。

投稿者 : 匿名

いくら行列が多かろうとも一万人程度も体験させられない体験会なんて体験会としてはショボい気がする。

投稿者 : 匿名

これらは、何時頃の写真なのか?
開始直後から終了直前まで、入場者の増減はあったはずで、
一絡げに一部を全体として評価する姿勢には、疑問を感じる。
昼と夜で、砂漠の温度は大きく変わる。

投稿者 : m

囲ってあるのは赤外線センサーが正常に作動するようにするためかな。

投稿者 : 匿名

単純に想定を上回ってたんだと思う
国内じゃ縮小しきってる据置きだし3DSと同程度の会場なら余裕と思ってたんじゃないかな

投稿者 : 匿名

他の人も指摘してるけど、朝の段階で3DSのときの3倍くらい来てて、これ以上は体験できませんよとわざわざアナウンスしてる午後に行って、それほど混んでないとか見れなかったとか言うのは、ちょっと的外れ過ぎませんかね

投稿者 : 匿名

本体が用意できなかったとか混線するとかそういう理由ももしかしたらあるかもしれないので、
盛況さを姑息に演出するためだというのには疑問ですが、
もっと皆に体験させてくれというのには同意です。
特にHD振動は、自分もそれのためだけに行こうかと思ったけど、
人数が限られすぐ締め切り、しかもHD振動が体験できるのは1タイトルのみ?
という感じだったので断念。

スプラトゥーン2を楽しみに来たけど締め切られて泣いてる小学生がいたりした、
なんて話もツイッターでは聞きましたし、その辺りのフォローは今後していってほしいですね

投稿者 : 匿名

お疲れ様。今回のはいい記事だったぞ。

投稿者 : 匿名

MGS3?MGSシリーズを出すのか?もう新作は望めないのに
どうするつもりなんだろう?
フォックスエンジンはSwith未対応だろうからMGS5は出せないだろうし
アンリアルエンジン4へのコンバートが簡単に出来るのかな?

投稿者 : 匿名

日経によると14日の入場者数が9727人だったそうです。
3DSの時は3日間で2万6000位だそうなので、1日当たりの人数は
そんなに変わってないでしょうね。

それにしても、3DSの体験会の時に

> あとは試遊をするか、映像を見るかくらいしかやることがないので。
> 多くの人が静かにブースに並んで待っていたよ。
> 大きく盛り上がることはなかったけど、決してさびしいわけでもない。
> 淡々とした体験会だったかと。

と指摘しておいて、実際にショー要素を強化されると今度はそれが気に入らないと。
とにかく批判しないと気が済まない某新聞社みたい・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2017年1月15日 17:58

「淡々とした体験会が悪い」とは言ってないのに
それを批判と捉える君の先入観は立派

投稿者 : 匿名

次の行で「可もなく不可もなくですね。」と言ってるし、
3DSの体験会が物足りなかったというのは十分読み取れると
思いますけどね。

で、それが今回追加されたショー要素で無かったなら、それは
何だったのかを是非聞いてみたいですね~。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2017年1月15日 23:12

体験会なのにショー要素増やしすぎてゲーム体験できませんでしたはいかんでしょ。

投稿者 : 匿名

増やしすぎたというほどに過剰だったとは思えませんけどねぇ
3DSの時よりも来場者多かったようですし、単純に想定以上の来客があったというだけでは

投稿者 : 匿名

3DSと今回、どっちが見に行きたい?
と言われたら、断然今回だな。
遊べなくても会場の写真を撮るだけで楽しそう。

投稿者 : 匿名

ショー要素が増えたことで、会場に行かなかった人も楽しめるものになった
って点はある。結果宣伝効果は高かったかもしれない。
これはもしかしたら、3DSは触ってもらわないとよさがわからないけど、
Switchは3DSと比較してそうではない(触らなくても良さがわかる/触ってもイメージが良くならない)
って考えがあるのかもしれない

投稿者 : 匿名

3DSの体験会は2日目終了時点で19000人という記事があったので、初日で9700人だったスイッチの体験会とほぼ同等の入場者数と言っていいでしょう
3DSの時はまこなこさんが画像を上げてたように、30分くらいの待ちで体験できるソフトが多かったですよね
人の入りが同じくらいなのにスイッチの体験会の方はあっという間に受付終了になってしまったということは、まこなこさんの指摘通り試遊台を減らしたのでしょう
混雑を演出するために試遊台を少なくするって最悪の企業ですね
誠実さみたいなものが全く感じられません

投稿者 : 匿名

来客数の見通しが甘かったのと誠実さは別問題だと思いますよ
待っている間でも楽しめるようにしたり広くスペースをとって遊ぶ空間を作るのもまだ誠実さの一つですし

その意見はあまりにも狭い見解だと思います

投稿者 : 匿名

え?今回の方がよかったよ、3DSの時は企業ブースみたいで味気なかった。。
海浜幕張遠いしね・・

ある程度面白さは必要かと、ゲームなど気分的な要素も大きく影響されるので・・

投稿者 : 匿名

今のご時世だからネットで広めてくれる人がどれだけ来るか
体験会なんかいくら広くしても限られてるんだからこぎれいにして
拡散してくれる方が宣伝効果がある

投稿者 : 匿名