DQ10、重度な不正行為に対しての続報、まったくユーザーの信用を得られない、その内容とは?

DQ10の重度な不正行為に対しての続報が入ったようだね。

不正行為に関しては11月18日『DQ10、重度な不正行為を放置、ようやく対策に動き出す?』で取り上げました。

今回、新たに次のような続報がDQ10オフィシャルサイトに掲載されました。

『今回の件について、引き続きご心配をおかけしております。

お騒がせしてしまい大変申し訳ございません。

今回の件についての続報をお伝えします。

前回のご報告以降、継続して調査を行い、新たに9アカウントが不正行為に関与していた事を確認しましたので、該当するアカウントへ永久利用停止の対処を行いました。前回お伝えした分と合計し、29アカウントが現時点での永久利用停止の件数となります。

今回の件をはじめとした不正行為の調査・対処については、引き続き力を入れて対応していきます。

先日、これまでの調査結果を元に、所轄の警察署へ相談に行きました。

今後の対応に影響が出かねないため、詳しい内容についてはお話することはできません。また、詳細な話を書いてしまうと見よう見まねで試そうとする方が出ないとも限らないため、十分な説明ができずに申し訳ございませんが、この点についてはご理解いただければ幸いです。

様々な情報が拡散していることにより不安を感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、データの改ざん等を防止するための対策、不正行為の調査・取り締まりは引き続き厳しく行ってまいります。』(DQ10オフィシャルサイトより)

これで、一件落着ですね。

そうか?

なんも解決していないのだが。

何でですか。

あなたも、もう一度続報があればいいのでは、と前回言っていたじゃないですか。

その続報があるのですから、これでいいでしょうに・・・。

前回もそうなんだけど、自分ところの都合でしか物事、語っていないでしょ。

これじゃあ、今現在、この件で不満を抱えている人に対して、何ら和らげる効果がないんだよね。

では、どうすればいいのでしょうか?

相手が何に対して不満を述べているかを、しっかりと取り上げ、それに対する考えを伝えないといけない。

具体的には?

今回の件で問題となる点はいくつもあるけど、不正行為自体が存在することはもちろん、それによって影響を受けた人がいるという点も大きい。

特に、職人をしている人からすれば、自分は何度も失敗をして、時には大きくゴールドを失ってきたのに、不正行為をした人はリスクなくゴールドを稼げていたわけだ。

そうしたことに触れずに、自身の都合だけで語るので、一部のユーザーからみたら、あんたら本当に理解しているの、という反感が生まれてしまう。

なんというか、問題の本質を見極められていないんだよね。

たぶん、バージョン2以降、これらが積み重なって、どんどんとユーザーに敵を作っていって、正直もったいない。

必ず、一定数は不満を言い続ける人が出てくるけど、解消できた不満も多々あったはずなんだけどね。

それができないのは、ひとえに思慮が足らないから。

オンラインゲームなんて、最終的にはメーカーとユーザーの人間関係で成り立つようなものでもあるので、よりコミュニケーションが重要となるのだが、なぜか、そうした人材がいないんだよね。

クレームをしてきた人が、さらに怒りを募らせるか、それとも笑顔になって出ていくか、一般の店舗でもよくあることが、オンラインゲームでも適用されるというわけですね。

ちなみに、こうした問題が起こるであろうことは、かなり以前から言っていた人がいたんだよね。

また、それは私です、と言うんですね。

まあ、そうなのだが。

2013年11月29日『ドラゴンクエスト10 ファーストシーズン最終レビュー 後編』のことでしょうか。今回のコメントを出したプロデューサーについて取り上げました。

『個々の発言によって気分を害する人が出てくる可能性がある。

そしてそれにより、最終的にはドラゴンクエスト10に対して嫌悪感を持つという人も出てくるかもしれない。その人数が少なくても、いる、という時点で好ましくない。

最近ではネット配信番組でも登場し、そのところではもしかしたら台本によって行動しているのかもしれないが、ポッと出る言葉の中に人を不快にするものがある可能性もある。

今後、舌禍を起こさないかどうか心配ではある。』(『ドラゴンクエスト10 ファーストシーズン最終レビュー 後編』より)

その時は舌禍という表現をしたけど、今回は言わなかったことによる禍とでも言おうか。

いろいろと足りないものがありますな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4、全世界で3000万台突破、一方日本では?
1つ新しい話題:FF11、新規にソロ攻略スタート、やるなら今がお薦め

『DQ10、重度な不正行為に対しての続報、まったくユーザーの信用を得られない、その内容とは?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4860

『DQ10、重度な不正行為に対しての続報、まったくユーザーの信用を得られない、その内容とは?』へのコメント

まだプレイを続行しているのであれば、1プレイヤーとして意見が言えたのになぁ。

やってない人が現役プレイヤーの中にはこう考えている人もいるでしょ、それは対応しないの?っていわれても、こちらこそ説得力に欠けると思うのですが。

投稿者 : 匿名

ユーザーと正面から向き合おうとしないPの人柄が一番よくないんでしょうね
初期の頃から感じてたけどこの人は企業としては使える人材なのかもしれませんが
表に出さないほうがいい人種だとおもいます

投稿者 : 匿名

※2
正面から向き合うって具体的に何をしろと?
そもそも何万人もいるユーザーの総意なんてどう決めるの?
結局はPなりに出来ることを地道にやるしかない
そういう意味ではよくやってくれていると思う
気に入らないなら課金やめて引退しなさい
それが最大の抗議ですよ

投稿者 : 匿名

裏にはSageSundiさんが居るんでしょう
BANの背負いながら稼ぐ、ッて言うスタンスを容認してる人だから
何より本人がそう言うプレイヤーで名声と職を得たからさ

FF11の時も思ったけど、ロールバック位はしてヤッても良いんじゃ無いかな?
稼げるポイントは特定の箇所・行動だろうしログ調査もそんな大変じゃ無いと思うけど・・・

投稿者 : 匿名

※3
逆に聞きたいんだけど、運営のこの程度の説明で具体的だと思っているの?
捜査中だから仕方ない?でも、物で釣るようなイベントしかやってなくて、
ニコニコの放送でもプレイヤーを煽るような行動・発言をしたことが、
あなたのいう「できることを地道にやるしかない」という意味なの?

そういった前後の状況を踏まえず、上から目線の発言で「引退しなさい」
って、あなた、斎藤と同種の人間なんじゃないの?少なくても、物事に
対する洞察力が乏しすぎる。

投稿者 : 匿名

ここのプロデューサーは運営の最大の癌だと思ってます
ディレクターよりたちが悪い

投稿者 : 匿名

PというよりDが無能だからじゃないの?
Pが言ってるのは一般的な企業の広報と同じ事しか言ってないし普通のPって感じ
それよりDが無能だから問題が次から次へと起こってるんだし
そういう意味ではもうだめだね
長期予定みてもわくわくするコンテンツまったくないし

投稿者 : 匿名

本当に某匿名掲示板でもそうだけどPに文句を言うとわかりやすいのがどこにでも沸くw

投稿者 : 匿名

コメント見てて1000時間以上プレイしてても、今やってないからやってない人扱いされるのすごいね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年11月28日 11:16
具体的な対策の説明をしたらチーターがそれを元に新たにチートツールつくるだろうが
こういう対策は不意打ちでやるのが1番いい
もっと先のことを考えようぜ

投稿者 : 匿名 2015年12月 1日 13:45
ネトゲはどんどん変わっていくからな、数か月前の常識がいきなり変わることもある
まあイベントをプレイしてないのに又聞きでそのイベントを批判するようなまこなこの言うことに説得力の欠片もないがな

>>自身の都合だけで語るので、一部のユーザーからみたら、あんたら本当に理解しているの、という反感が生まれてしまう。
なんというか、問題の本質を見極められていないんだよね

まこなこはこれが自分自身へのブーメランというのは理解できる?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール