ニコニコ動画での任天堂のステマ問題、スプラトゥーンの72億再生、コンテンツツリー非公開などを一刀両断

今日は10月5日『ニコニコ動画における任天堂コンテンツゲーム実況プレイ動画の問題の多くの誤解を正す、大本から説明』からの続きですね。

まずは、ニコニコ動画絡みの話から終わらせましょう。

コメントもいくつか届いていますので、そちらに答える形で進めていけたらと思います。

特に断りが無い限りは寄せられたコメントは『ニコニコ動画における任天堂コンテンツゲーム実況プレイ動画の問題の多くの誤解を正す、大本から説明』からとなります。

まずはこのコメントです。

『コンテンツツリー非公開については後日触れるのかな?』

『それじゃあ、なんで任天堂さんはニコニコ動画のクリエイター奨励プログラム登録作品の一覧を非公開にしたんですかね~?

やましい所が無いのなら堂々ときちんと公開した方が任天堂さんの為だと僕は思いますけどね』

荒らす人がいるからでしょ。

10月1日にニコニコ動画の運営側が出した「ニコニコ活動ガイドライン」が、まさにそうした問題に対しての運営側の意見だったわけだし。

特に任天堂はネット上で特殊な層に絡まれやすい傾向にある。

そうした問題を考えると非公開にするのが適切ではなかろうか。

コメントでやましい云々言っているけど、やましいよりかは、せっかく著作権者が認めた適法な動画を投稿しているにも関わらず、荒らしにあう可能性があるのであれば、容易に荒らしがアクセスできないようにするしかないでしょ。

クリエイター奨励プログラム登録作品を非公開にすることがやましいという発想につながるのが、正直よくわからん。

あと、直近になって非公開にしたような話もあるけど、どうやら最初から非公開だったというコメントもある。

なので、今回の問題が起こったから非公開にした、という指摘もおかしかったりする。したんじゃなくて、もちから、していた、だからね。

次のコメントです。

『TGSの会場でのスプラトゥーンのニコニコ動画合計再生回数が72億回っていうあり得ない回数の発表についてはステマではないの?

仮に世界中の購入した人数(160万人)で再生回数割ってもひとりあたり数千回は再生させないといけないんだけど...?』

『てか後日触れるのかもしれないけど
ニコニコ運営自体がランキング工作してた事が発覚したことについて今回スルーしてるし

それを踏まえても
スプラトゥーンの動画再生回数が72億回という数字が
本気で工作なしで見ていて楽しいから、民意の元にカウントされたものだと言ってるのか?』

『ニコニコ動画だけで72億と言う数字は
同期間内でスプラトゥーン以外の全動画の再生回数より遥かに多いという異常極まる数字なんだよ
スプラトゥーンは発売から半年で72億回だけど
本来はニコニコ動画の全動画を合わせても半年で64億回だし

極端な話
全てのニコニコ動画ユーザー達が他の動画を一切視聴せず
スプラトゥーンの動画だけを再生し続けたとしても実際は到底到達できない数字と言う事だ72億回は

これで工作じゃないと言う言い訳は流石に通じないよ
あの江南ス○イルと同じかそれ以上にありえない再生回数だもの』

一つ目のコメントの、ステマの言葉の使い方がよくわからない。

東京ゲームショウ2015のビジネスデーに行われた基調講演第2部で語られた内容について述べているのだが、あれを任天堂にとってメリットのある行為と考えていること自体が誤り。

現地で聞いていた身として述べると、ニコニコ動画だけでなく、他の動画サービスであるtwitchやYouTubeも同じく登壇していろいろと述べていた。

そこで何を述べているかというと、ゲームメーカーの人に向かって一緒に何かをやりましょう、自社のサービスを利用してください、という訴えかけの講演なんだよね。

ニコニコ動画も、任天堂の「スプラトゥーン」の状況を例に出し、発売前にイベントなどを放送し、また、全国大会などでもバックアップしている、ということを伝え、メーカーに一緒に何かやりませんか、というような訴えかけをしていたわけだ。

主体がニコニコ動画なので、任天堂が「スプラトゥーン」をステマするという発想になること自体がわからん。

72億の再生回数についてはどうでしょうか?

現地で聞いていた時には生放送など、すべてを含んで72億回と思ったがどうなんだろうね。

なんでそう思ったか、自分でもよくわからないけど、講演中に登壇者がそういたようなことを言ったのか、単に自分でそう思っただけなのか。

実は、この基調講演の模様はネットにアップロードされていたのだが、公開期間が終わったのか、非公開になってしまい。

レベルファイブの日野晃博氏の基調講演第1部も含まれていて、面白かっただけに見れなくなったのは残念。

余談だけど、たしかtwitchかYouTubeか忘れたけど、視聴登録者が多い海外のユーザーの名前が列記してあったのだけど、あれ、誰だったかコメントで教えてもらえると助かる。

どんなのか見ようと思っていたので。

あと、ニコニコ動画の視聴回数をそのまま受け取ってもダメだろう。

アクセスしただけでカウントされるようだし。

変に72億という数字にこだわらずとも、たくさん見た人がいたということは事実だろうし、そうした事例を持ってニコニコ動画も他のメーカーとの商売につなげたかったのではなかろうか。

次のコメントです。

『まこなこ自体、クリ奨における任天堂とニコニコの契約内容を把握してないのに
、そこに金銭は絡んでいないと断言するのはどうなのかね。
クリ奨はプレミアム会員の一部から出してるそうだが、全部なのか登録している
メーカーも一部負担しているのかその辺踏み込んでいるのかなと思ったら憶測で
物書いてるだけ。これじゃあ、あなたが批判してる人と変わらんでしょ。

まあそれは置いといて、ニコニコが劣化テレビになりつつあるのには同意。
ここまで、目立ってしまうと潰されなければいいけどね。』

内部のことを知るには内部者か、リーク以外はありえない。

だからこそ、外部の人は何が起こったのかを考えるわけだ。

そして、『ニコニコ動画における任天堂コンテンツゲーム実況プレイ動画の問題の多くの誤解を正す、大本から説明』で、任天堂がなぜ動画を許諾する形になったのかをYouTubeの時に海外で起きた流れ、そして現在行っている「Nintendo Creators Program」によって推察をしたわけだ。

また、「クリエイター奨励プログラム」は任天堂だけでなく、他社も許諾を出している。

有名どころではバンダイナムコが挙げられるし、「マインクラフト」も許可が出ている。

しかし、これらの会社がニコニコ動画にお金払っているなんて話はないし、実際払うこともないだろう。

バンダイナムコは昔のゲームについて許可を出しているが、いまさらそんなもののためにバンダイナムコが広告費を払う必然性は皆無だから。

「マインクラフト」も規約で許可が出ているだけで、ニコニコ動画と直接契約を結んでいるわけでもない。

任天堂も、許諾したゲームタイトルには古いタイトルも多く含む。

昔のタイトルのために、任天堂だけなぜ金を出す必要があるのか。

常識的にそんな馬鹿なことはないだろう。

YouTubeで行っている対比としても、他社メーカーとの対比としても、任天堂だけが金を払うということにはならないよ。

最後のコメントです。

『ニコニコのスポンサーが任天堂だから任天堂責任あるんじゃ
クリ奨によるランキング操作
クリ奨一覧を隠蔽
体験版をアマゾンに登録してランキング荒らし
TGSでニコ動運営にステマトゥーン関連動画が72億再生されたと嘘の発表をさせる

それにしてもボロボロ出てくるな』

ニコニコのスポンサーというのが何を指すのかわからないが、何かしらのイベントの時にはスポンサーとなっているが、それだけでニコニコ動画で起こるすべてのことに対して影響を及ぼせるわけがない。

また、資本関係はあったが、今現在のニコニコ動画を運営するドワンゴの資本関係は、カドカワ100%だからね。

以前は1.5%だけ株を保有していたが、1.5%の保有で相手の会社を支配できるわけがないのは、ある程度会社の仕組みを理解している人であれば理解できるかと。

コメントは以上ですね。

後は、前回触れられなかったことについて取り上げましょう。

『昨今某社のゲームの再生数やランキングの不自然さが隠しきれずステマ依頼されてたと暴露する人も現れ、常に疑われ続けてたニコニコ動画のゲーム実況ランキングですが、恐怖の森というゲームで公式運営からランキング操作してもらったと暴露する人も現れたようです。こういったステマや工作が蔓延っているニコニコ動画について是非』(投稿)

先に一時期ステマじゃないかと言われていた「スプラトゥーン」は捏造だったようだ。

発端はtwitterで任天堂から依頼が来た、と述べた人がいたが、その人がアカウントを変え、そんなわけないだろ、と述べていたとか。

この件に関しては『スプラトゥーンでゲームの正常なネットコミュニティを形成、ステマという人の勘違い』『任天堂がスプラトゥーンのステマをしたというのは捏造された可能性高し、その黒幕は?』ですでに述べているので、そちらを見ていただけたらと思う。

コメントでもそのようなことが寄せられていますね。

『ちなみに任天堂からスプラ動画でお金貰えるって言ってた人はツイッターで釣りだって暴露してましたね。あと任天堂が工作してるっていうなら何でスプラとマリオ系だけでヨッシーとかはランキングに一切上がらなかったんですかねぇ、同じクリ奨なのに。』

ちなみに、ヨッシーは「Nintendo Creators Program」対象外です。

そういえば、任天堂から直接依頼を受けてゲームを取り上げた、という人がいたと思いますが?

レゴ系のゲームでそういった話があったというのはネットで見かけた。

でも、それ、動画内で任天堂からやってくれないか、と言われたと、動画内でちゃんと言っているんだよね。

twitterでも伝えていたようだ。

その時点でステマでもなんでもないだろう、と。

思いっきりオープンですね。

このあたり、最近知ったのだが、YouTubeだと次のようなルールがある。

メーカーなどから物を提供されたり、もしくは金品等の授受がある場合は、コンテンツの申告として「有料プロダクトプレースメント」のところにチェックマークを付ける必要がある。

で、その有料プロダクトプレースメントとは何かになるが、次のような説明がある。

『有料プロダクト プレースメントとは何ですか?

有料プロダクト プレースメントとは、特定の第三者のために作成されたコンテンツや、第三者のブランド、メッセージ、商品が直接組み込まれたコンテンツを表します。有料プロダクト プレースメントの典型的な例は、マーケティング担当者があなたに報酬を支払い(または金銭以外の利点や特典を提供し)、本来コンテンツの本編である部分で自社の商品やブランドに言及してもらうというものです。』(YouTubeより)

開示義務があるわけですね。

つまり、ステマはやってはダメだ、ということだ。

YouTubeではね。

レゴ系のゲームを取り上げた人は、ニコニコ動画でやっていたようなのだが、ニコニコ動画でどういったルールがあるかは知らないが、ちゃんとステマにならないように告知義務をしっかりと行っている。

どうでもいいけど、YouTubeの有料プロダクトプレースメントって、外部からどうやって把握できるのかがわからん。どこを見ればいいのだろうか。 

さあ・・・。

ニコニコ動画のランキング操作とかは知らないので、特にコメントできず。

と、こんなところだろうか。

多くの疑問に答えられたと思うが如何に。

ですが、なぜここまで誤った疑問が広がるのでしょうか?

俗に言うまとめブログの影響でしょ。

そうしたブログで誤った情報が載り、それを見た人が信じてしまい、情報がさも本当であるかのように広まる。

少し考えればわかることでも、そもそも考えずに信じてしまったり、閲覧者の主体が学生であるため、考えから得られる答えも限定的になってしまう。

今の日本の状況はこんな感じなのではなかろうか。

そのまとめブログに載るように情報を広めるのは誰なのか、ということもあるが・・・。

さてさて、みなさんで考えてみましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニコニコ動画における任天堂コンテンツゲーム実況プレイ動画の問題の多くの誤解を正す、大本から説明
1つ新しい話題:PS4の値下げ後の販売台数発表、売れ行きはどうだったのか

『ニコニコ動画での任天堂のステマ問題、スプラトゥーンの72億再生、コンテンツツリー非公開などを一刀両断』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4825

『ニコニコ動画での任天堂のステマ問題、スプラトゥーンの72億再生、コンテンツツリー非公開などを一刀両断』へのコメント

元から非公開だったら問題ない、じゃないよね?
荒らす人がいるから、なんてのも余計に問題になってるわけで
情報をオープンにしない時点で全く説得力ないし。
そのあたり企業としてとてもいい加減な対応だと思うけどな~。
マリオメーカーやスプラトゥーンに魅力がないとは思わないけど
ほとんど売れてなかったwiiuをわざわざ買ってまで放送するってのは
買わせるための何かしらの力があったように見えるのは仕方ない希ガス。

投稿者 : 匿名

全てにおいて言ってる事が
完全に任天堂の立場からの言い訳だな

「荒らす人が居るから任天堂だけ非公開にしている?」
「72億回という数字に拘らず多くの人に見てもらえたのは事実?」
「ランキング操作については知らないから特にコメントできず?」

どうにかして任天堂を全力で擁護したいという気持ちだけは伝わってくるけど
こんな政治家の「全て秘書が独断でやった事」みたいな言い訳が通ると本気で思ってるのか?

ここまで証拠が出揃ってると
灰色超えて真っ黒だぞ

投稿者 : 匿名

この手の妄言を信じて騒ぎ立てる人間が増えたな
まこなこが論破するまでもなく、論理的に物事を考えれば簡単に妄言と理解できそうなものなんだが・・・
若い連中は本を読もうぜ。読解力がないから妄言に簡単に騙され、乗せられ、踊らされる

投稿者 : 匿名

ホント、なんで任天堂の動画は荒らされるんでしょうね
もしかするとマリオメーカーが発売日にちゃんと編集された動画がなぜかランキングを独占したことと何か関係があるのかも知れませんね
スプラトゥーンと同じことがなぜか起きたんですよね

投稿者 : 匿名

クリ奨って一般人も登録できるよね、親作品として
そしたらその一般人もニコニコに金を払わないといけないことになるの?
そんなわけないだろうに
そもそも払う側じゃなくて貰う側

ステマって言葉の意味を理解しないで使っている人が最近やたら多いってことと
まとめサイトやネットの情報を鵜呑みにする人間は自分でものを考えられないと言ってるようなものだよってこと
その情報が正しいのかどうかまず考えてから言葉を発しなよ

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンやマリオメーカーがあれだけしか売れてない時点でもうバレバレだったんだけどね
偽りの人気を演出したところで直ぐにバレるご時勢になったんだよ
ここまで実際の売り上げ・人気と乖離している再生数が出てくればそりゃあボロボロと工作の証拠が出てくるに決まっている
利益が全く出てないのもこういうところでお金を使いすぎなんじゃないかね?
任天堂は昔と同じ感覚で騙せるとでも思ってるんだろうけど
まさに時代に一刀両断されて負けたわけだ。

投稿者 : 匿名

レゴの動画って投稿者がちゃんと明かしてるのもだけど
任天堂が自らyoutubeにその実況動画を上げて公式サイトで紹介してるんだよなぁ
未だにステマの根拠にする人がいるけど

投稿者 : 匿名

WEBで調べれば裏の情報もわかるなんて本気で思ってる暇な学生達はいいカモなんだよなあ。基本的な論理的思考も身に着けてない若者が多いこの国じゃあこれからも老人天国だなw

投稿者 : 匿名

今回のニコニコの一連の問題って
「任天堂」なり「クリ奨」なりをカテゴリ分けすればだいたい解決する気がする

投稿者 : 匿名

そんな支離滅裂な弁解するくらいなら
「ステマは悪い事じゃないし問題ない」って言い分に変えた方がいいと思うよ
任天堂を弁護するために今までの言い分をひっくり返して悪質商法も肯定してきたようにねぇ

投稿者 : 匿名

騒いでる人たちはメディアリテラシーがなさすぎる…

投稿者 : 匿名

要約:任天堂は悪くない

前回に引き続き必死の長文お疲れ様です。
でもね、貴方もわかってるでしょうけどこういうのは
良い悪い、正しい間違ってるの問題ではないんですよ。
それを人が不快に思うかどうかなんです。
残念ながら今回のランキング占拠では不快に思う人が多く
クリック推奨だからという要素も合わさって
その矛先が悲しい事にメーカーである任天堂に向かってしまったようですね
もちろん任天堂は全く悪くないのにね!

貴方もよくバンナム叩きしてますけどあれも別にバンナムが何か法に触れたりしてる訳ではないですよね。
貴方が勝手にそれを不快に感じ叩いてるだけですよね。
そんな人に理屈で説き伏せようとしても無駄な事は貴方が一番良くわかってる筈なのに
立場が変わると人って同じ事してしまうんですね。
その意味では今回の騒動は色々と面白いですね。

投稿者 : 匿名

>そうしたブログで誤った情報が載り、それを見た人が信じてしまい、情報がさも本当であるかのように広まる。

信じてしまう、と言うより、(今回の件では任天堂に悪意を持ってる人が)その情報を信じたかった、と言う事でしょうね。
そして、多くの人にそれを信じさせたいと言う事で意図的に拡散してるんでしょう。

投稿者 : 匿名

こういうデマに踊らされるアホっての他人に搾取されるためだけに存在してるいいカモですね
もうちょっと自分で自分の頭を使う訓練しないと

投稿者 : 匿名

記事の中身じゃなくてタイトルだけで百を知ったようなコメントが書ける修羅が増えてますからね。

一方で分かって乗っかってる質悪いのも多いのもきついですな。

投稿者 : 匿名

この件に関しては感情で反発してる人が大多数だから理屈でいくら反論しても何も響いてこないよ
例えるならいつも遊んでいた広場に家を建てられて遊び場を失った子供みたいなそんな感情だから
信者ガーとかアンチガーとか言ってる奴は知らん

投稿者 : 匿名

ニコニコの持つ問題を、任天堂がそうさせた と解釈したくて仕方ないのが
まとめブログなんでしょうね、それに何も考えずに乗っかる子供が多い
(みんなが叩いてるから叩いていいんでしょ?でコイツ何悪いことしたの?と言いつつボコボコにするが今のネットかなと)

一般的にそうした強引な誘導を行うまとめブログはソニー傘下であると言う見方が強いですが(普段はソニー系のゲームやハードを応援しているからですね)
実際は、ブロガーが強気をくじき、弱気を助ける(と見せかけて虎の威を借る狐をやる)とアクセス数が増加すると言う
ゴシップの基本的なやり口が元もあるだけだと思います
「スポンサーの意向で、任天堂を叩け」と言う部分もあるとは思いますけど

ただゲームが下火になってきて、そうした声も弱いもんですね。

投稿者 :   

荒らされるから、ですか
確かにそのレゴの動画もステマだ何だと酷い有様でしたね
それを受けてクリ奨登録動画を非公開にした、と考えることもできますね
あとそのレゴ動画はeShopでも公開されてます
この時点で例え動画内で言及がなかろうとステマでも何でもありません

投稿者 : 匿名

72億回というどう考えても物理的にありえない数字が出てるのに「数字にこだわるな、多くの人が見たのは事実」って屁理屈にすらなってないと思うが
15億回再生し同じくステマ工作と散々批判された某韓国音楽の時もそういうこと言って
ただの嫉妬と羨望だのと韓国のNPOが言ってたけど(前の記事のコメント欄でも見かけたが)そんなんじゃあ誰も納得しないでしょ

しかもこういうこと言ってる人に限って別の所の場合だと特にありえない状況でもないのに陰謀論を振りかざして攻撃するんだよなぁ・・・

投稿者 : 匿名

スプラトゥーン72億回はTGSの会場で大画面でデカデカと
回数表示してて主催者の口頭発表だけではないよ、画像残っててますし

画像検索すればすぐでると思うけど?

投稿者 : 匿名

任天堂に憎しみ抱いてる人ってだいたいステマほ使い方間違ってますよね…
ゲームユーザーじゃあくて、悪そうな事してるみたいだから叩きたい!!
と思ってるネットイナゴの種類なんでしょうけど

投稿者 : 匿名

大した根拠もないのに任天堂は黒だって事にしたい人が
多すぎるな。まぁいつもの業者なんでしょうけど。

投稿者 : 匿名

結論ありきだよね。頭悪いわ。
デビッドマニングやカルビンホールと一緒にしたい人たちかな?

投稿者 : 匿名

10年くらい前、FF11の頃からまこなこはたまに見てるけど、
あの頃いわゆるGKと言われていたまこなこが、いつの間にか任天堂擁護側といわれるようになってるのが興味深いな。

ゲームが面白くなくなったのもそんな10年くらい前からだと思う。
メーカーがゲームの面白さで競えばいいだけなのに、
ユーザーも自分の支持するハード以外で発売されるゲームは買いもせずにこき下ろし罵りあう。
ネットでの感情のぶつかり合いはかなりソフトの売り上げに影響してると思うぞ。

ニコニコ動画はほとんど見てないから何が起こっているのかはわからないが、
それはつまり蚊帳の外にはたいした影響がなかったってことで、
金かけて宣伝した割にはマリオメーカー売れずに残念だったな任天堂ってことでいいんじゃないの?
騒いでるのって、動画上げてお金もらえてずるいうらやましいって連中じゃないの?

投稿者 : 匿名

要約 : 俺の思ってる事と違う = 陰謀だ


いや、こちらの記事を見るまでこんな話になってるなんて知りませんでしたよw
私が疎いのか、ニッチな騒動(?)なのか。
良作ゲーアンテナを張ってはいても聞こえてこなかった。

騒いでる人は、ニュース見ようよ、新聞読もうよ、ラジオ聴こうよ。
ネット情報の一時ソースのほとんどは既存メディアだよ?
自身で取捨選択をしようよ。
と思ったり(苦笑

投稿者 : meme

マイクラもランキングしていた時期あったのに今回に限って任天堂叩きに持っていくとはね。
自分等がやってるから相手もやっているに違いないって思ってるのかい?
随分と薄っぺらく胡散臭い単細胞な正義だな。

投稿者 : 匿名

ただ叩きたいだけの人はすぐわかるよなぁ
非公開にしたのはおかしいって叩いてたのに元から非公開だとわかると今度は非公開にするのはおかしいって言うし
自分たちもクリ奨のシステムわからないのにまこなこはわからないのに語るのはおかしいって叩く
過去にも同じゲームがランキング独占していた時もいくらでもあったのに任天堂になった途端騒ぎ出す

素直に自分が不快だから叩くって言えばいいのに
ちゃんとしたソースはないけどネットで見たから任天堂は悪いことしてるんだ!
みんなが言ってるから叩くんだ!

一番不快なのはあなたですよ

投稿者 : 匿名

ファミ通Appでドワンゴの基調講演見てきましたけど私もこれ72億回には生放送含んでると感じますね
元々の内容がUGCについてなので実況動画限定だとUGCにはちょっと乏しいですし

マリオメーカーのいい所は自分で作ったステージを生主にプレイさせる事ができる点ですかね
しかも生でその反応が見れる
放送見てると爆売れはしないけどジワジワ売れていくんだろうなって感じます

投稿者 : 匿名

怒涛の更新すなぁw
コメントちらちら見てて思うのはやっぱニコ厨?めんどくせぇなwってこと。
相変わらずハード対立の枠組みの中で生きてるのかな?って人が多いのにも驚いた。
まぁ、こういう連中が大多数だから(ハード持ってるのかすら疑わしいけど)売り手もナメたマネできるんだよな。
どうでもいいけどもうほんとMGOがクソだったんでブチ切れですよあたしゃ

投稿者 : ねくねくす

>現地で聞いていた時には生放送など、すべてを含んで72億回と思ったがどうなんだろうね。
なんでそう思ったか、自分でもよくわからないけど、講演中に登壇者がそういたようなことを言ったのか、単に自分でそう思っただけなのか。
>ニコニコ動画のランキング操作とかは知らないので、特にコメントできず。
歯切れが悪すぎる。全く一刀両断できていないじゃないか。
他の擁護のコメントも、この部分を説明できている人がいないし。
まあ、確かに任天堂は直接!主導してはいないんだろうが、ニコニコ動画が「特別な配慮」を持ってやっていることを「黙認」はしているんじゃないか?少なくともこれ、ランキングの操作はやっているでしょ。それ以外で、だれか72億回という数字を説明できる人いる?
まこなこが知らないっていうんで、恐怖の森について書いておく。
恐怖の森は大したことないフリーゲームだったのに、なぜか公開されて数日で有名実況者たちが動画をこぞって挙げてランキング上位を占めちゃったんだよね。で、そのときにマイリストが再生回数を上回る自体が発生。しかも複数の実況者が瞬時にマイリストが500登録される。これは何らかのツールが使われている可能性が高いと思われるよね。
で、それからわずか数ヶ月で映画化しちゃったんだよね。これって、間違いなくニコニコ動画の運営が手を加えてるとしか思えないよね。元から映画の企画があったとしか思えない。
話は任天堂に戻るけど、今回の件は直接お金が任天堂から実況者に渡っていなくても、不自然な再生回数とランキングで任天堂に「利益(お金が直接入るって意味じゃなく、宣伝になるよって意味で)」があったことは間違いはないよね?だからこそ、ドワンゴはこの数字を元に他のメーカーへのアピールができた訳で。「ニコニコはtwitchやYouTubeと違ってこんなサービスができますよ」と。ニコニコ運営が「何らか」のサービスを行ったことで、良い宣伝になった「成功例」として発表した訳だ。これが単に元のゲームの魅力のみで72億回再生になったんなら、ニコニコ動画の「サービス」のアピールにはならないからね。単にゲームが凄かったってだけで。発売と同時にここまでの現象が起こったのは「何故か」ニコニコだけだった。他はニコニコの影響を受けて再生数や投稿数が増えた感じだよね。海外でのブーム無しに72億回だよ?ニコニコの「何らかのサービス」の結果としか思えないね。恐怖の森って前例がある訳だし。
ステマって、直接金が渡っていなきゃ定義から外れるのかね?俺はそうは思わないが。数字を不正にいじった宣伝で、利益を得た場合は定義から外れるの?確かに直接の資本関係は無いにしても、両者の関係が深い事は周知の事実でしょ。今回の件で任天堂が直接ニコニコや実況者にお金を出していなくても、別のイベントなんかではお金を出しているわけで。今回のことでニコニコが任天堂に「何らかの便宜を図った」ことで、今後もよろしくお願いしますってことでしょ。今回のことはドワンゴの宣伝にもなっている訳だし。両者に利益がある関係でしょ。仮にステマの定義から外れているとしても、だから問題なしってんじゃなくて、どう考えても不適切でしょ。
まこなこの返答を期待しているよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 7日 20:47

返答を求める前に確固たる証拠やソース出しなよ
出せないよね?不適切って言ってるのにそのソースを提示しないよね?
こう思ったからおかしいじゃなくてこういう証拠があるって言わないかぎり妄想と一緒
感想じゃなくて現物をくださいな

任天堂系の話題もコメント非掲載でいいんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 7日 20:47

んで、便乗して梯子外された気分はどう?

投稿者 : 匿名

ここを読んで思うのは捏造だ、ステマだと叫んでる人たちはこの再生回数のことを知っている人は世の中にどれほどいると思っているのだろうと言う事

こんなものにお金かけるならテレビCMとまでは行かないまでもバラエティ番組のワンシーンに使ってもらうとか、視聴者プレゼントに出した方がはるかに効果があるというのがわからないのかねぇ

自分たちが気にしている事が世間全般ではまったく意味が無いというのを少し意識して話した方がいいよ

もしこの話を友人知人の前で話したら、口には出されないだろうけど内心では「何だ?こいつ」って思われるから

投稿者 : 匿名

普段から胡散臭い会社なら、ここまでワーワー言われないと思う。
任天堂は良くも悪くも素直な企業だと思うので
だからこそ「自分なら(お前らにはわからない)裏の思惑を読み取ることができる」みたいな態度で注目する人が多いんじゃないかな。
そういう人は初めからフィルタかかった目線で情報を取り入れていくから、
オープンに宣伝していてもステマとか言い出す。

投稿者 : 匿名

ゲーム動画流して金貰えるっていうなら当然多く試聴されそうなものを題材にするだろうし、そりゃ知名度高い作品が選ばれますね
ただ、72億回に関してだけは明らかにどちらかが操作なり捏造なりしてるでしょうに
「数字のマジック」でも到達するような数字じゃないですし
そこを「ステマではないから」と問題行為と捉えないのはおかしいのでは?
「任天堂が主体となって行った」と断定するのもおかしいですが

投稿者 : 匿名

今回の騒動で一番問題になってるのはマリオメーカー他の任天堂ソフトの実況が任天堂ソフト以外の実況探す時に際してすごく邪魔なのよ、あっちを見てもこっちを見てもマリオメーカーマリオメーカーイカイカイカイカしてるから興味無い人からすれば邪魔でしかないんだよな、今までとは
比べ物にならないほどに

投稿者 : 匿名

普段ニコニコ見ないからなんとも言えないが、72億回って異様に突出した数字なんだよね?
もし不正操作するならこれまでのトップに1割程度上乗せぐらいの回数にした方が自然だと思うんだけど
にも関わらず72億という数字が出てきたのには信憑性があると言えるんじゃないかな?
炎上込みで話題作りがしたくて72億という数字を出した可能性も無くは無いが、今のこの時代に炎上というデメリットをとってまで話題作りをするメリットが思いつかないな

投稿者 : 匿名

任天堂は本気だからな。
テレビ、YouTube、ニコニコ、ブログ、どんどんお金ばらまいている。
昔はテレビばかりだったけれど時代は変わったということだね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 7日 22:28

横からだが72億再生発表後からネットで騒がれて現時点で72億の修正がされてないってのは
推論にいたる証拠のひとつとしてなりえると思うがねー
ネット相手の商売してて気付かなかったとか、この手のミスを放置してて自社にどういう影響がってのを
わからないほど間抜けじゃないだろ普通
あとまあ生放送入れたりした数字じゃない?ってのも直接的な証拠ではないがyoutubeの再生数1位
某韓国歌手動画が現在24億くらいって考えると現実的じゃないと思う

投稿者 : 匿名

まとめブログって、視聴回数はけっこうあり、それなりに影響力あり、
その記事によっては、被害的な影響を与えられるのに、
記事じたいは、他からの転機なので、それが真実か否かは、まとめブログには責任は無いような風潮。
まとめブログによっては、それによって収益を得てる立派な企業なのにそれが許され、
法的に問題にならないのが、自分には理解出来ない。
ネット上でも、普通の会社なら、記事に対する真意は問われるはすなのに。

投稿者 : 匿名

ニコニコ動画の「動画数2万6089件、総再生回数約72億を記録。」ってなんの事か
解からなかったので、検索してみたんだけど、

これって、ニココ動画の可能性のプレゼンの事例として、今旬というか、
ニコニコ動画で盛り上げている、スプラトゥーンを事例として上げて、ニコニコ動画の可能性をプレゼンしてるとこの数字じゃないか。

この数字がどうやって導きだされたかは?だけど、この数字が間違ってるなら
ドワンゴのプレゼン資料の作り間違いで、よくあるプレゼンの資料作りで1桁間違えちゃったとか、効果的に表現したら、変な数字になっちゃた的な、
ドワンゴがアホなだけで、なんで任天堂がそうしろとした事になるのかが??

投稿者 : 匿名

海外では、レトロゲームやCSゲームの市場が(まあ、アメリカなどは人口が多いのも有利なんだけど)
そのへんしっかり出来ていて、いろいろと、イベントやYouTubeでも、
ゲーム好きな有名所らしい人たちが活発に活躍してるのが羨ましいおもう。

日本も、ニコニコ動画や、YouTubeで、今、せっかく、が海外みたいに
ゲーム動画で、動画投稿者や企業的にもそれで収益を上げられてずっと盛り上げられる土壌にしようと動いているのに、
アホみたいな事が理由で、それをこき下ろして叩きあげて、潰してどうするの?

そんな事したって、日本のCS市場が元気になるとは思わない。

今は、ゲームに普段興味が無さそうな人達がゲームを?てのもあるけど、
それも、企業的な戦略で、有名所にむりやり頼んで盛り上げてるからだろう、
そのうち、ちゃんとした実力の人に変わっていくだろうと思う。

CSハード中心である日本で勝ちハードであるPS4が海外みたいに売れないのかだけど、
自分もゲーム好きだから思いたくは無いが、日本のソフトメーカーうんぬんより、
4万も出して趣味の為のゲーム機を買おうってゲーマー自体が少ないって事だと認識したほうがいいんじゃないの?

せっかく、メーカーは違えど、3、4万も出して買ってる少数派の同じような人たちなのに、
アホみたいにたたき合いしてさ~。

そんなんで、生活必需品についでにゲーム出来るスマホに、高いお金出して買わなきゃいけない趣味の機械が勝てるわけないと思うだけど。

まあ、叩いている人が全てゲームが好きな人か??だけど、ゲーム好きなら盛り上げてゲーマーが増える方向にするべきだと自分は思うだけどね~。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 7日 22:28
で、72億回はどう説明つけるの?仮にニコ生が半分を占めていたとしても、36億回だよ。世界的に話題になった過去の動画を遥かに超えた数字だよ。
確かに確定ソースは無いが、72億回が説明つかない限り、恐怖の森の一件もある訳だし、少なくともニコニコ側が数字に手を加えたと判断するのが普通でしょ。そんなに滅茶苦茶な推論でも無いと思うけどね。それこそ、俺が変な事を言っているのなら、簡単に72億回の説明を付ければ良いだけの話じゃないか。
それができない時点で、少なくとも 、ニコニコ動画運営が何らかの不正を働いた可能性は限りなく高いと見ていいだろう?
任天堂が直接ニコニコに何かを依頼していなくても、結果的に再生回数が多いって事で話題作りができ、それが利益に繋がっている(TVやネットで取り上げられた)訳でしょ。その数字が不正なものだったら、問題なんじゃ無いの?
まこなこだってこれまで確定ソースの無い推測で何回も発言してきたでしょ。だったら返答を求めても何の問題も無いよね。一刀両断できてない訳だしさ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 01:39

探したいタイトルを打ち込めばいいだけだと思うんだけど

検索するの超が付くほどド下手なの?

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけ日本にCS市場なんて残ってないよ
去年の売上ベースでスマホ7:携帯機(ほぼ3DS)2:据置1というのが現実
今年は据置に特に大きな上昇があったわけでもなく
携帯機はポケモンが出ていない分だけ減少しており
一方でスマホゲーは伸長しているから
スマホ9:ゴミ1くらいになるんじゃない?

投稿者 : 匿名

ちょっとでもお金の匂いがするととたんに叩き出す人がいるからな。
火のないところに無理矢理煙を作りだす人もいるし。

投稿者 : 匿名

根拠もないのに明らかにおかしい(キリッ)
とか言ってる人達ホントなんなんだろう。
それって虚偽の風説の流布になるんじゃないの?
偽計業務妨害っていう立派な犯罪になるんじゃないの?
良く考えてからコメント書いた方がいいですよ。
(あきらかにおかしいと思うなら根拠だしてよ。)

話題は変わりますが、今週のファミ通調べで
スプラトゥーンの累計販売本数が70万本突破しましたね。
新規IPなのに、凄いですわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 18:36
ここのコメント欄の内容で、偽計業務妨害になんてならないよ。ちゃんと調べてから書いたほうがいいんじゃない?ちょっと、恥ずかしいよ。ドワンゴの業務に影響を与えている訳では無いし、相場に影響を与えている訳ではないし。あと、「推論」って書いてるでしょ。

スプラトゥーンが発売されてからの4ヶ月間で月平均の訪問者数が約800万人らしいけど、その内の1割の80万人がスプラトゥーン目当てで関連動画見てたとして、1人あたり毎月2250回動画を再生した事になる。5割の400万人でも1人あたり450回、ちょっと無理がある数字だと思うけどね。誰か納得のできる説明をしてよ。

投稿者 : 匿名

72億が、不正でないことを立証しろとかいってる人は、馬鹿としか思えない。痴漢で訴えられた男が、「痴漢をしていない」ことを実証しなければいけないのと同じぐらいめちゃくちゃな言い分だよ。
(痴漢みたいな例外を除けば)不正を訴える側がそれを実証(推論ではない)する義務があるのにねぇ。でなければ、世の中、冤罪だらけになるわ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 18:36
明確な悪意を持ってニコニコ動画の業務妨害をしようとしている人って、このコメント欄には居ないように思えますが…。本当にそんな目的で行動しているのなら、別のもっと目立つ場所を選ぶでしょう。疑問に思った事を個人ブログで書いただけのものに、虚偽の風説の流布とか偽計業務妨害とか、ちょっと飛躍しすぎですよ。
>根拠もないのに明らかにおかしい(キリッ)
みなさん、根拠を述べていると思いますが…。ひょっとして、根拠と証拠の言葉の意味を取り違えていませんか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 20:40
「立証」や「実証」が困難な事ぐらい、疑問を投げかけている人たちは分かっていますよ。
だから、
>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 20:37
の人も、「説明」って書いているんでしょう。勝手に書いている事を捻じ曲げてしまってから批判するのはやめた方が良いんじゃないでしょうか。しかも、馬鹿呼ばわりまでして…。
不可解だとは思わないの?普通は思うでしょう?まこなこはどうなの?って書いているだけですよ。

投稿者 : 匿名

知識人ぶってるが短絡過ぎて頭悪く見える。
大本が大声上げて72億とか謳ってるのかよ?
大本が2000万台とか生産出荷を謳ってるのは見たことあるが。

投稿者 : 匿名

「俺がそう思ったから任天堂は黒」以上のことを言ってるやつが叩いてる側に一人もいないのがほんとアレ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 20:37

納得がいかないんだったら理屈でああだこうだとこねくるんじゃ無くて、自分で実際に全スプラトゥーン関連動画の再生回数を足してみたら?
他の人も言っているけど異議を申し立てるならまず証拠を持ってこないとダメだろう

投稿者 : 匿名

そもそもこのプログラムのシステムを調べずに知りもせず下らない私怨に便乗して感情的に非難していたホラ吹き共が今さら識振って任天堂を徹底的に悪に仕立て上げようとしても説得力無いぞ(笑)

投稿者 : 匿名

72億って数は再生数稼ぎたい投稿者たちが、リロードしまくってるからとかじゃないの? んで、もしそうなら、短期間に同一アカウントが複数回再生したとき、 再生数がカウントされない仕組みにしてないニコニコが悪いんじゃないの? 任天堂を批判するのは筋違いだよね。

投稿者 : 匿名

そもそも論として、ニコ動でのスプラトゥーン全体の再生数はどうあっても72億なんていかないってことで問題になった数字なのに、何故それがランキング工作や再生数水増しの根拠になるのか。支離滅裂じゃん。

72億というサバ読んだ数字をだしてスプラトゥーンコミュニティが賑わっている風にしたかった、という推論ならまだ分かるが。

投稿者 : 匿名

まこなこ氏が答えられるられないに関わらず全ての疑問に答えているのにも関わらず、都合のいいところだけ抜き出してる人が多くいますね

会話がまるで成立していない

投稿者 : 匿名

正直ニコ生含めてるなら実現可能かもと思ってたりする
大抵30分で枠取り直すだろうからその度に番組数は増えるし、見てる人も新しい枠に移動する度にカウントされる
人気生主だと立ち見が出始めてプレミアムじゃない人は追い出されるけど、見たい人は当然入り直すのでそこでまた加算されるし
でもこれってニコニコのシステムがクソなだけで任天堂全く関係無いよね

投稿者 : 匿名

駄目だ。ここを見てると、どんどん
ソニーの事が嫌いになっていくよ。
なぜ、他社を貶めようとする様な発言ばかり
繰り返すのか。
好きなメーカーを盛り上げる様な
建設的な思考はないのだろうか。
(まぁ、何を言っても聞く耳などないのでしょうけど)

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月 9日 01:27
どちらかと言うと、「任天堂が黒」というより「ドワンゴが黒」と言っているつもりだったんだが。「任天堂」のワードに対しての反応が強くて、ちょっとびっくりしているよ。ただ、これに関しては俺の発言に原因があるようなので、反省をしている。最初のコメントで任天堂とドワンゴの関係の強さから、かなり根拠の薄い推測を述べてしまったので。確かに薄い根拠で「任天堂への疑惑」的なことを書かれたら、任天堂ファンの人が不快に感じるのも無理は無いと思う。不快に感じてしまった方には、大変申し訳なかったと謝罪をしたいと思う。
ただ、これだけは聞きたいんだが、仮にこれが任天堂のソフトで無くて全く関係ないものであった場合でも、72億回という数字に何の疑問も持たなかったのかな?俺は普通に不自然だと思ったし、その根拠もいくつか書いた。再生回数を足してみたらって意見もあるが、これがもっと「あるかも知れない」って微妙な数字なら、やる意味はあるけど、72億回と世界の総人口並みの数字だからね。また、ドワンゴが乗せている数字を足したら、当然ドワンゴが発表した数字になるはず、だよね。だから、やる意味が無い。だけど、他の数字との整合性や過去の話題になった人気動画の再生回数などとの比較といったことから、これ本当なの?数字をいじっているんじゃないの?って疑問を持って発言しているわけだ。その部分は過去のコメントを見て欲しい。正直、俺にはどうやったらこんな数字が出てくるのかわからないんだよ。「頭が悪く見える」と書かれたが、そうなんだろう。だから、だれかなるほどって説明をしてくれよっていっているんだよ。
>投稿者 : 匿名 2015年10月 9日 02:21
もちろん、投稿者がリロードしまくっているってのは、今回のことに限らずあることだと思う。ただ、他でもやっているのに、ニコニコの他の動画で億単位の再生回数で話題になったものを聞いたことがないから、投稿者のリロードだけではとても説明が付かないと思う。あと、これがもっと小さい数字ならまだその説で説明も付くとは思うんだけど、なんせ短期間で72億回だから。しかも、ニコニコはYouTubeと違って日本中心のサービスだし。その辺の回数に関しての話は、投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 20:37の下のほうで書いているので見て欲しい。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 9日 01:52

再生数は足したことないけど72億÷イカ動画総数(確か26000)で動画平均再生数をだしたら27万とかだった
で、検索から動画再生数27万を超えてるのは30手前ぐらいしかなかった
72億が話題になった時に調べたから数字に多少は記憶違いもあるかもだが大筋はあってると思う

生放送は検索にはかからないが、これが1放送27万超えるなんて事はまずないと思う
一応参考までに、時間が悪いが今のイカ生放送の最大来場者は放送中75中で最大が300、次に100が3~4個、残りのほとんど20にも届かない感じ

本当に再生数が72億だった場合の平均を満たすものがありえないほど少ないんだがこれで証拠足りえるかな?

投稿者 : 匿名

1日のニコニコ動画の総再生数が約3000万。
ニコニコ動画の再生が全てスプラトゥーンだったとしても72億まで9ヵ月かかる。
鮮度がまったく落ちずに全てスプラトゥーン動画でも飽きずに皆見たと仮定した場合でも9ヵ月位。
72億回の数字が発表されたのは、スプラトゥーンが発売されてから、4ヵ月後位。
これ、ぜったい無理ですよね。数字、盛っているでしょ。

>ニコニコ動画も、任天堂の「スプラトゥーン」の状況を例に出し、発売前にイベントなどを放送し、また、全国大会などでもバックアップしている、ということを伝え、メーカーに一緒に何かやりませんか、というような訴えかけをしていたわけだ。
発売前からドワンゴが任天堂に協力し、ついでに数字も盛ったわけです。
発売直後から再生回数が(不自然に多い事が)話題になり、やたらと露出が多かったですよね。
この「発売前からバックアップしていた」ってところがね。
>主体がニコニコ動画なので、任天堂が「スプラトゥーン」をステマするという発想になること自体がわからん。
主体がドワンゴだとしても、不正があった状態で任天堂も得をしているんだから、全く問題ないって判断には、違和感を覚えますね。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年10月 8日 18:36
与えられた情報に何の疑問も抱かずに盲目的に信じるのってどうかと思うが
メディアリテラシーって言葉知ってるのかな?
72億再生。ここに生放送も加えても相当に無理のある数字だし、数学じゃなくて
算数ができれはおかしいと思うものだがな
まあ、この数字自体はニコニコ発表だから任天堂とは関係ないけどね

投稿者 : 匿名

内容は特に反論する気はない
そんなに詳しくないからそうなんだってしか思わない
ただ、任天堂を擁護してるような文章に感じた。結局72億回再生とかいう話は有耶無耶になってる気がした

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール