PS4本体、値下げかリニューアル、間もなくな前兆

そろそろいい加減にPS4本体を買ってくれませんかね。

ゲームの話題を取り扱うときにいつもPS4が無いから、とゲーム内容に踏み込めないのもどうかと思うんですけどね。

いや、それはわかっている。

正直、買いたいのはやまやまだ。

なら、買えばいいじゃないですか・・・。

買いたいのだが、もうそろそろPS4本体の値下げかリニューアルがあるのではと思うと、安易に手が出せず。

買ってすぐに値下げやリニューアルがあると、PS Vitaのように今買うバカいるかよ、状態になるし。

アントニオ猪木さんのテレビCMが強烈でしたね。

ただ、見立てでは、もうそろそろ値下げなり、リニューアルなりがあると見ている。

以前から、PS4の値下げかリニューアルは2015年4月以降では、という話をしていましたね。

ソニーの決算の都合で、2015年3月までは値下げなどの動きを見せることができないというお話でした。

最近の動きを見ていると、何かしらの行動を起こす前兆がある。

その前兆とは?

どうもPS4本体が品薄になっている。

こうした本体が品薄状態になると、その後、値下げなり、新パッケージなりが発売されることが多い。

今回の品薄状態も、そうした流れの一つではなかろうか。

ですが、品薄になった理由は2月以降、順調にPS4が日本で売れているから、という見方もあります。

そのため、急に日本向けに増産が出来ずに品薄になっているのではないでしょうか?

品薄になっているのは日本だけでなく、北米でも品薄になっている。

こうした他所の国の状況を見ても、何かあるのかと。

それはE3 2015で、ということでしょうか。

時期はわからないけど。

もうちょっと早くにするして、その成果をE3 2015で発表という流れもあるだろうから。

いずれにしても、E3 2015までは様子見するのも一つの選択肢だと思っている。

なので、買えずにいるのだよ。

ですが、その考えが外れる可能性もありますよね。

先にソニーの決算の話をしたけど、この絡みで現時点での生産が追い付いていないという可能性もある。

例えば、2015年3月までの決算を良くするために、部品等の仕入れを一時的に止めた、というね。

そうであるならば、特に4月の品薄状態は部品調達の遅れ等によるものと捉えることもできる。

他にも、中国でPS4本体の販売を開始したことから、そちらに商品を回す必要も出てきて、そのため一部地域に商品が十分に回らない、というのもありうる。

実際にどういった理由なのかは6月のE3 2015までに判別するというわけですね。

もし、値下げやリニューアルが来なかったらどうするんですか。

そうなればなるだけ、本体が買いにくくなるというジレンマが続く。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:.htaccessを用いたwordpress利用時のリダイレクトの方法について情報募集
1つ新しい話題:ゼノブレイドクロスをプレイするためにHDD代追加出費1万円

『PS4本体、値下げかリニューアル、間もなくな前兆』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4707

ついにPS4の新型が発売されるようだね。 日本では6月29日に発売されます。 ... 続きを読む

『PS4本体、値下げかリニューアル、間もなくな前兆』へのコメント

9月に発売されるMGS V本体同梱版で値下げがなかったから、E3での発表はないんじゃないかと思うけどなぁ。自分も同じ立場なのでやって欲しいけれど。

投稿者 : 匿名

俺PS3ん時そんな買い控えやってたらいつの間にかPS4が発売してて結局買わず
遊ばない間に冷めた&流行りに付いて行けなかったよ
PS4てどんなゲームあるのかさっぱりわからん
遊びたいソフトでたら考えるけどもう惹かれるタイトルはドラクエくらいしかない

もうここ数年は専ら携帯ゲー専門よ
vitaと3DSのお陰でなんとかゲームヲタとして辛うじて踏みとどまってる感じ

投稿者 : 匿名

以前、店頭で見たPS4が大き過ぎて買うのをやめました。
リニューアルで少しでも本体が小さくなれば買うつもりです。

投稿者 : 匿名

今世代ってPS4はマジで要ります?
洋ゲーと四天王だけなのに、ブラボンも突貫開発みたいで評価低いし・・・
和サードが本腰入れるくらいに普及するまで待ったが吉(というか金ドブしないで済む)かもw

投稿者 : あ³

メタルギアソリッド5本体同梱版と決算の絡みで廉価版は10月発表11月発売だと思う
それまでに増産体制が整わなかったら来年のE3

投稿者 : 匿名

値下げ自体が日本ではもう行われる事は無い。
日本の産業全体が価格ではなく付加価値で勝負する方向に行ってるので、
ゲーム業界だけ例外なわけがない。

投稿者 : あ

例年通りならば、値下げと同時に半導体のプロセスルールがさがりますよねー。
省エネになれば何よりです。
半導体工場の絡みもあるのでAMDさんとかAppleとかの動向も絡んでくるんのかな?
最近、調べてないからわからないけれど。

投稿者 : 匿名

欲しいゲームが揃いつつあるから、早く値下げはして欲しいですね
でもE3で値下げ来なかったら、待ちきれなくて値下げ前に買っちゃいそうです
あ、値下げじゃなくても、新型発表きたら買っちゃいそうです

投稿者 : 匿名

今までの値下げはダイエットだったから特に削る要素が無いので大胆な値下げは難しいのでは?
円安が進み、今やアメリカメーカーのソニーだとドル立て組みで実質的な値下げ状態?実は日本に売りたくない?リロンチの弾が無い?あったとしてFF15のタイミングなのでは?日本での品薄は中国に売る量の確保?値下げを断行したX1が単価が下がったことで売り上げ減。
X1との関係で今の値段設定でもPS4は競争力があり、かつ勝てる上にX1の値下げが無さそう?
とネガティブな要素が多々あるけど、値下げするの?

投稿者 : 匿名

これ以上小さくしても熱逃がすの大変なんじゃ、HDDの容量上げて値段据え置きの実質値下げってのはありそう

投稿者 : 匿名

て言うか互換性をつけてくれ。値段そのままで。いいかげんPS2の本体をどうにかしたいがアーカイブスにないソフトもあるので、捨てるに捨てられん。

投稿者 : 匿名

まーやらずに評価低いとか言う人が多いから国内はこのザマなんだろうな、と

それだけ据え置き機は高くなったってことなんでしょうね
ゲーム好きなら今世代機には早く触れて欲しいですが、こればかりはどーしようもないししゃーないですな

投稿者 : 匿名

PS3持ってないから互換があれば迷わず買うんだけどねw
PS4でやりたいものないし、今更PS3だけ買いたくないし。
というかゲーム機はいい加減一つに統一すべきでしょ
それぐらいしないとスマホに勝てないのでは。

投稿者 : 匿名

今のところFF15しか買いたいゲーム無いので
その頃までに値下げしてくれればいいなと思ってる

投稿者 : 匿名

オチが理解できすぎワロタw

投稿者 : 匿名

ありゃ、ここのコメント欄は持ってない人ばかりか。
筐体は内臓電源なのにめちゃくちゃコンパクトだぞ。現行のps3よりほんの少し
大きい程度で大して変わらない。
価格も発売一年ちょいなのに値下げとかはありえないな。ps3みたいに売れて無ければ
テコ入れも有りだが売れてるしな。
互換は不要。無くても売れてるし、そもそも互換ありのwiiuがコケてるのに互換
さえあればもっと売れるという根拠はなんだろうといつも思う。
これから発売される、ほとんどのゲームが縦マルチやps4への移植も盛んに
行われるだろうし、はっきり言って不要だよ。
まあ、中古マン達にしたら死活問題だろうけど。

投稿者 : 匿名

wiiU4台買うぐらいだし値下げしても数千円なのにそんな迷うほどですかね。
結局買いたいっていうポーズだけにしか見えないんだよなぁ。
もういっそのこと値下げが発表されるまで買わないでいいんじゃない?
どうせE3で発表なくても次はTGSまでまつんでしょ?

投稿者 :

オンラインマルチプレイに更に金取るゲーム機だから
本体は安くして欲しいなぁ。
でもソニーは赤字だし、あまり期待できなそう。

投稿者 : 匿名

まあ現実問題、まこなこはリアル系のゲームがあんま好きそうじゃないから今PS4買ってもほとんど使い道無いだろうなとは思うわ
リアル路線洋ゲーが好きで無いならマジでWiiUより更に遊ぶもんないからね
俺も洋ゲーとセカイを意識した洋ゲーもどき、アニオタゲーの3つに興味ないからPS4を発売日に買ったのに最後に電源入れたのいつか思い出せん有様さ、本当に無駄な金使ったなとちょっと後悔してるわ

この春夏も国産ゲーはマルチのバサラと国産なだけで路線はリアル洋ゲーのメタルギアだけで、春夏広告の目玉がなんと9月発売のメダルギアという惨状だしね、果然されるのはいつになることやら

投稿者 : 匿名

新型で値下げいうよりは値段はそのままでHDDが1TBとかじゃないのかな?
PS3が大不振の時はPS2互換無くして値下げして、その後は値段そのままHDD増量が続いたな。

投稿者 : 匿名

悩んだら買うべきでしょう

投稿者 : 匿名

互換はWiiUがあっても売れないからいらない
これはちょっとな
だってWiiのゲームとかやりたいもんほぼないもん、そりゃ互換あっても売れないわ

PS3の時考えればわかるけど、問題は値段でしょ
高くなるなら付ける価値は薄いし、据え置きでいけるなら付けた方が売れると思うよ
同じBDだし、そのうちなんとかなるといいね、クラウドやる予定だからないとも思うが

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年4月26日 22:36
同じくwiiには興味なかった口だが、なんだかんだで前世代でもっとも売れた
ハードなんでしょ。。その互換が付いてるのって物凄い売りだと思うのだが、
現状それが売りになってないのは購入者のwiiに対する満足度が低かったって
ことなのかもね。
まあ、ps4もps3とのディスク互換があれば買い替え需要は見込めると思うよ。
ただ、間違いなく5万越えると思う。
それよりも過去作はアーカイブを充実させて対応、上でも書いたけど今後出る
タイトルは縦マルチなどでやっていくのが一番だと思う。
値下げはそのうち来るけど、下がっても5000円くらいでしょ。
三万切るのを期待して待ってる人がいるならもう諦めたほうがいいとしか言えない。

投稿者 : 匿名

日本は何気に世界最安値なんじゃないの?
カナダより安いのでは?値下げは無いな

投稿者 : 匿名

高い!って言う人が居るが、PCE-ROM2やネオジオ、サターンや初代PS、PS2,PS3の初期定価と比べると高くないし。
安くなるかは、秋にHDの容量を増やしたのが出るかもしれない。
だけど上級者は、SSDに積み替えるので意味がない。

PS3で満足する人も居るが、DQHをやって比べてみると、
とてもじゃないがPS3版が貧弱すぎてやれない。

なので、やりたいゲームがある&SSDに変えて、快適にゲームがやりたいなら、
今、買っても良いかと。

投稿者 : 匿名

ドラクエヒーローズ2なんかも出るなら値下げ効果は大きそうですけどねぇ

投稿者 : 匿名

国内市場でのPS4の成功は限りなく遠い道だと思いますね
DQH2はVitaででも出ると発表ありましたし
サイレントヒルズは開発中止、トリコもファースト撤退で行方不明
これからもスケジュールに載ってる和サードのタイトルの中止が相次ぐと思いますね
PS3の当初もそうんな感じでしたし、MH3がWiiに機種変更したのも思い出されます
PS3はMGSとFFでとりあえず息を吹き返しましたが、PS4のMGSとFFでは果たして・・・

投稿者 : 匿名

個人差はあるだろうけど、古いゲームなんて「年単位で数回遊べば良い方」なんじゃね?
それこそ「仕舞っておいたゲーム機を取り出して遊んでも問題ないレベル」だよ。
変な互換性に拘るぐらいなら、その分値段下げてくれた方が嬉しい人の方が多いと思う。

ちなみに、私も懐かしさに駆られてレゲーのアーカイブス買ったりするけど、
最後まで遊んだ大作ゲームは片手で数えられる程度しかなかったりする。

投稿者 : 匿名

この話と関連性があるかは分からないけど、とあるお店で中古のPS4の値引きキャンペーンやってた。
勘ぐりすぎかもしれないけど。決算時期とは違う気もするし。
もしかするとGW前に買ってもらうつもりだけかもしれないし。

投稿者 : 匿名

私も値下げor新型になったらPS3から乗り換えるつもりですが、もしそうならなかった場合来年のSO5までPS3で我慢します。現時点でPS3の積みゲーも沢山ありますので来年くらいまでは余裕でPS3で頑張れそう。

それと他の方も発言していますが互換の件は私も同意見です。今更な気もしますがPS2だけでもなんとかしてもらいたい。

投稿者 : 匿名