PS4、新型がついに発売、買い時?

ついにPS4の新型が発売されるようだね。

日本では6月29日に発売されます。

価格は据置の39980円です。

主な変更点は、省電力化と、軽量化とのことです。

本体の材質も以前のものと異なる部分があります。

ようやくPS4の新型が発表されましたね。

前々から値下げなり新型なりがあると言っていた通りだろう。

4月24日『PS4本体、値下げかリニューアル、間もなくな前兆』で行っていましたね。

ですが、E3 2015で明らかになるようなことを言っていたのに、E3では発表されなかったじゃないですか。

値下げなら発表されたのだろうが、お値段据置なので、ニュース性は乏しいと思ったのでは。

それに、少しでも長く、現行機種を売り切って、新型を出したいという考えもあっただろうし。

何より、E3 2015のソニーカンファレンスはソフトを多く取り上げたこともあり、時間も取れなかっただろうしね。

考えとしてはE3での発表も選択肢に入れていたのだろうが、このような理由で結局は発表しなかったのかと。

日本ではHDDが500GBのバージョンしかありませんが、海外では1TBのHDD付も発売されるようです。

日本でHDDの容量を増やしても、利用はされないと思ったのでは。

それに、シンプルな方がユーザーも買いやすいし。

海外はダウンロード販売が主流になってきているので、大容量HDDの需要も高いため、1TBと500GBの2機種を用意したのかと。

それにしても、ついに来ましたね。

えっ、何が?

あなたがPS4を買う時が。

・・・・・・。

寝てごまかさないでください。

以前、値下げかリニューアルが来たら買うようなことを言っていましたよね。

買うのはいいのだが、やりたいソフトが皆無という問題が・・・。

ソフトはたくさんあるでしょうに・・・。

パンツか!?

パンツ以外もあるでしょ!

アクションシューティングをやらない人間からすると、本当にソフトがないんだよね。

何かお薦めのソフトがあれば聞いてみたいものだ。

いずれにしましても、これを機会にPS4の本体が普及するとよいですね。

そして、やりたいと思えるゲームが出ることを願っているよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜ、まこなこではアニメを取り扱わなくなったのか
1つ新しい話題:ソニー株主総会2015年

『PS4、新型がついに発売、買い時?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4747

『PS4、新型がついに発売、買い時?』へのコメント

とりあえずドラクエヒーローズをやってみてドラクエ10と比べてみるのはどうでしょう?
前にやってみてもいいと言ってましたよね

投稿者 : 匿名

アクションシューティングどころか洋ゲーまったく
やらないんだから素直に買うのやめたほうがいいよ。
傑作と早くも言われてるバットマンが7月に出るけど興味ないだろうし。
メタルギアも興味ないならなおさら。

投稿者 :

ウィッチャー3 ワイルドハント
トゥームレイダー ディフィニティブエディション
ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
ドラゴンエイジ:インクイジション
アサシンクリードIV ブラック フラッグ
ウォッチドッグス(もうすぐ完全版が出る)
メトロ リダックス
プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア
ファークライ4
ダイイングライト
ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション
トロピコ5
Bloodborne
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN
The Last of Us Remastered
ALIEN: ISOLATION -エイリアン アイソレーション-
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

このあたりがオススメ
洋ゲー多いけど、食わず嫌いせず一度遊んでみては

投稿者 : 匿名

がっかりです
値段変わらないなら新型でもなんでもないただの新バリエーションが出るだけ
普及狙うなら容量減らしたバージョン出してでも価格下げるべきなのに

投稿者 : 匿名

FF14でもやってみたらぁ~??

投稿者 : 匿名

パンツなんてゲームあったっけ?
あったとしてもPS4買ってまでやりたいと思わないな。
ていうかイメージでいうの良くないよ。
頭の中パンツしか思い浮かばないのかと思うし。

そもそもやりたいソフトがないのに本体が値下げ、
リニューアルしたら買うなんて言ってるのがおかしい。

投稿者 :

値段据え置きかぁ。
3年後のFF7発売と同時に行われる新型&値下げに期待だな。

投稿者 : 匿名

まこなこさんってそもそもどんなゲームが好きなんですか?
一度自分の好きなゲームジャンルについて語ってほしい

投稿者 : 匿名

万人向けとは言えない比較的難易度高過ぎて3D酔いがマッハなMGS5TPPが9月
ザナドゥがVitaだけどやっぱり9月、メガテンとPS3以降のテイルズの
掛け合わせみたいな「よるのないくに」が8/27、それら以外ではペルソナ5,
スターオーシャン5,イース新作、ToB、人喰い大鷲等々いつか分からない
ので本当なら買うのはまだ早い。

でも先行投資でサードパーティに勢いがある様に勘違いさせるならタイミング的にはここなのかな?
でもでも明らかに火が付くのは有名RPGタイトルの続編やFF7リメイクだろうなぁ

二台目の居間用にジャストダンスの完全日本人向けが欲しい所かな

投稿者 : 匿名

ゲームブログとして、最新ネタに食いつくために必要・・・という考え方があるかもしれんが、
遊びたくないゲームを無理に遊んでも、結局は時間の無駄になりそう。

ゲーム機なんて、ソフトが無ければ置物にしかならんのだし、
周りの雑音は無視して、欲しいゲームが出るまで放置で良いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

新型と呼ぶには何か違う気がする

う~ん・・・?

投稿者 : 匿名

アクションやシューティングは最早スタンダートなジャンルですし
パンツというかえっちなゲームはPSでも和物限定の話ですからねぇ・・・
海外メインのPS4ではむしろ少ないのでは?
やりたいゲームのジャンルが何か分かりませんけど、DQやFF(ネトゲ)の方が好きみたいですし
ディアブロとか新生FF14とかいいんじゃないでしょうか。
ただPCでもでてますから今無理して買う必要はないと言えばないですねw

今回の新型はPS3でいう40GBのプチマイナーチェンジみたいなもんでしょう
PSの新型本番は大幅値下げと小型化した物ですので、年末か来年に期待ですね

投稿者 : 匿名

>何より、E3 2015のソニーカンファレンスはソフトを多く取り上げたこともあり、時間も取れなかっただろうしね。


その通りだと思うけど過去の発言と矛盾してるよ

『E3 2015、ソニーの発表会は昔の日本のゲームが如何にすごかったかを知ることが出来た発表』

「紹介したタイトルもなんか数が少ないし。」
「発表するタイトルが無いのか、それともここで発表せずに他の機会を待っているのかはわからないけど。」

投稿者 : 匿名

>前々から~

ってそりゃ言い続ければいつかは当たるでしょ
まーこれで買わない理由が消えたけど、ゲームサイトとしてどーするのか
それだけ注目してますね

投稿者 : 匿名

とりあえず、ウィッチャー3やってみなって
続編とか洋ゲーとか、気にしないでさ
操作性がリアル挙動の影響でちょっとアレな以外良くできてるよ
本当、レビュー見てみたいから、やってつかぁさい

投稿者 : 匿名

別に無理して買う必要は無いのでは?
TOBやSO5はPS3でもできる
個人的にはHorizon: Zero Dawnがとても楽しみでハッピー

投稿者 : 匿名

全体というか世界で成功してるから、日本は適当にのんびり売れりゃ問題ないって印象。

投稿者 : 匿名

値下げ無しなのが残念

投稿者 :

比較的元気がよかった頃の360みたいなんですよね、PS4って。
イマイチ「PlayStation」っぽくない感じ。
だから、世界的に好調なのもわかるし、国内ではイマイチってのもわかる。

WiiUがアレな今、PS4はもう少し国内でも伸びると思いますが、海外マルチと続編ものが多くなってしまい、国内のCSユーザが益々離れてしまいそうな印象です。

投稿者 : meme

今のとこはPS3で満足です

投稿者 : 匿名

気になる所でよるのないくに

投稿者 : 匿名

やっぱりドラゴンクエストヒーローズや龍が如く、三国無双などがいいのではないでしょうか。
全てps3でもできるので悩みどころですが...
しかし、その他にないかなと思ってps4のサイトのソフトラインナップ調べてみたところ、
異常な調べにくさを感じました。
まず最初に出てくるのが発売日未定のソフト...しかも1ページ丸々...
まず表示するのは近日発売くらいにしといてくだたいよ...
仕方ないので発売日でソートして調べてみたら、
今度は通常版もダウンロード版、特別版で別のソフトとして表示されるので同じソフトが何回も出てきます。
さらにそういったps4用のゲームに混じってゲームアーカイブスという任天堂でいうVCのようなソフトも最初から表示されており...驚きました。
一々ソートしたり、オンライン配信のソフトを除外したりしないとまともにソフトみれないのかよ...と

投稿者 : とくめい

他の人も推してるけどウィッチャー3はホントに凄い作品だからプレイして
損はないと思う
和ゲーには無いスケールとボリューム。日本語フルボイスで世界にも入りやすいし、
洋ゲーなんかって言ってる目が覚めると思う

っていうか、まこなこってアニメゲーム大好きだよね
スパロボ、ガンダム、ドラクエ、FFとお◯んつ美少女が沢山出てくる作品
はよくプレイしてるけど、リアル系をプレイして取り上げてるのは余り見たことがない

投稿者 : 匿名

洋ゲーになっちゃうけど、PS4版のディアブロ3はお勧めです。
難易度設定が多段階で可能なので、難しすぎて詰むこともないし、ヌルければ難易度上げてもいい(難易度を上げることによるメリットもちゃんとあります)。
協力プレイもあるけど、FPSほどプレイヤースキルに依存しないゲームなので初心者でも他人の足を引っ張ってる感があまりないのもいいです。
世界観は陰鬱ではありますし、天使や悪魔がどうのこうのといったストーリーは個人的にほとんど興味を持てなかったのですが、それを考慮に入れても全体の印象としてはとても面白いゲームでした。
長く遊ぼうと思えばいくらでも遊べる、お得感のあるゲームでもあります。
パンツ要素はほぼ0です。

アクションシューティングってのはFPS、TPSのことかな。
わたしもそこら辺は苦手なジャンルではあるんですが、ものによってはハマるものもあると思いますよ。
わたしはFPSで今だに最高峰に評価の高いCoD MWやっても全然ピンとこなかったクチですが。
銃撃戦以外の要素も多いリブート版のトゥームレイダーなんかはお勧めしてみたいです。
これもパンツ要素はほぼ0ですが、ごく一部セクシャルなシーンはあります(露出は無し)。

同じく全世代機からのリマスターになりますが、ラストオブアスもお勧めです。
ガチで戦おうとすると難しいパートでも、ステルスや少々強引に逃げるといった戦法で切り抜けられたりもします。
物語としても非常に面白かったですね。
パンツ要素は0ですが、セクシャルなことを示唆するシーンはあります。

和ゲーならブラッドボーンかな。
喧伝されているほど難しくはないし、どうしても難しいところは協力プレイでどうにでもなるし、協力してもらうことへの心理的ハードルも高くない作りです。
手先の器用さよりも、状況判断能力(敵が次にどういう行動を取りそうか、とか、体力が低くなった時にすぐ回復するか一時安全圏まで逃げるか、とか)が問われるゲームです。
パンツ要素0です。

投稿者 : momo

FF10リマスターはPS4のお陰で遊びやすくなったのでいいのでは?
シューター興味ないようですし

投稿者 : 匿名

普段から洋ゲーが好きじゃ無い、今回ははっきりとアクションシューティングは嫌いつーとるのに
挙がるのがアクション色の強い洋ゲーばかり、たまに挙がる和ゲーすらアクション中心でPS3でも遊べる物ばかりって
改めて現状のPS4のラインナップの幅の狭さがよくわかるな、それとも実はみんな買わせたくないのかな。

ウィッチャー3 なんてストーリー的にも続きもんなんだぜ、それがPSに来たとたん突然やたらと持ち上げられる、どんだけソフト無いのかと(笑)
まあそこに目をつぶればゼノクロが遊べたなら遊べなくは無いと思うけどね
それでも普段洋ゲー遊ばない人に勧めるゲームとは思えんから、ハードを買うほどす勧められるかはかなり微妙だが、すくなくともアクション嫌いなまこなこならブラボよりは遊べると思う。

投稿者 : 匿名

>海外はダウンロード販売が主流になってきているので、大容量HDDの需要も高いため、1TBと500GBの2機種を用意したのかと。

この記事変じゃないですか?
PS4はパッケージソフトもダウンロードソフトも使用する記憶領域は同じなんですが・・・。

投稿者 : 匿名

これだけ海外のゲームが注目されているのに頑なにやらないのも
ゲーム情報を扱うブログとしていかがなものでしょう。
アクションシューティングにしても、
RPGアクション、ホラーアクション、アドベンチャーアクション
戦争ものアクションとこれだけ種類があるのだから
食わず嫌いせずどれかはやってみてはいかが?

投稿者 : 匿名

以前も「FPSはどれもこれも似たようなもの」というような発言がありましたが非常に残念です。
FPSとは視点が一人称なだけでゲームは多種多様です。
PS4を買ってまでやるべきとはいわなくとも、PS3でも多くのFPSが出ているのに
すべてスルーしてきたのでしょうか?
CoDのような戦争ものだけでなく、
近未来RPGのボーダーランズシリーズ
ホラーアドベンチャーのバイオショック
オープンワールドRPGのFallout3、スカイリム
ウクライナの近未来のアドベンチャー メトロラストライト
パズルアドベンチャーのPortal
サンドボックス マインクラフト

これら全部をひとまとめに「FPSはどれもこれも」と言われるとちょっと…
ゲーム情報サイトとしてどうでしょうね。残念です。
ゲームはドラクエだけじゃないんですが。

投稿者 : 匿名

ていうか、発売から1年ちょっとな訳だけど既に2回もマイナーチェンジしてるって、やっぱりハードウェア設計が良くなかったんじゃないの?
今度の型番では電源ボタンが静電式から物理式へと変更されるそうだけど、これは静電式だとディスクが勝手に排出される問題が頻発して寄せられたからだよね。
そうなると、自分の所持している以前の型番のPS4は欠陥を抱えたハード以外の何物でもなくなってくる訳だけど、これって本来ならばリコール対象として回収するべきなんんじゃないのかな(ちょっと飛躍してるかもしれないけどね)
ぶっちゃけ、ファンとか煩すぎて受験生のいる我が家ではとてもじゃないけど夜中PS4でゲームとかできないし、みみっちいマイナーチェンジを「新型」なんて言うよりはそういうハードが抱えている欠陥を払しょくしたうえで「新型」を名乗って欲しいね。
まぁ、個人的にはむだにツルテカして傷のつきやすいHDDカバーが本体と同じマット仕様になるというところが一番ぐっとくるところではあるけど流石にね。

投稿者 : Neknex

こんだけソフト出ててソフト皆無って、ほんとにゲームに興味ないんだねw

投稿者 :  

これを機にPS4は売れるでしょう、ですがPS3を超える売り上げを日本で出す事は長期的に観てもありません
これが基本の条件
後はこのマイナーな世界に乗るか?だけを決める事になると思います
遊びたいソフトが今無いのであれば、今後も無いでしょう
今ある人(おそらく海外のソフトですね)にとっては良い物だと思いますが
既にPS4を持ってるでしょう(ここら辺は過去のxbox360の状態と何も変わりませんね)

投稿者 :  

おすすめを聞いたら嫌いだっていってるジャンルのごり押しばかり。しまいにゃ遊ばない方が悪いときたもんだ
あのな、ゲームは嗜好品なんだよ、好みでないものを無理に遊ばせなきゃならんなら、そりゃおすすめじゃ無いって事なんだよ

投稿者 : 匿名

PS4やONEも持ってなくてアクションやシューターも洋ゲーにも興味ない人がゲームブログやってるのはちょっと説得力にかけますよ。買いましょう

投稿者 : 匿名

>匿名 2015年6月25日 03:06

アクションやシューターや洋ゲーに興味ない人がゲームブログするなとか、随分と傲慢な考え方だなあ
日本じゃONEは当然としてPS4も3DSどころか自社のVITAにすら遠く及ばず、WiiUすら下回る超マイノリティ状態なのは、それがマイナージャンルだからだろうになんでそんな態度だけでかいのか
PS4が売れてないのって、こういう勘違いユーザーの質的な問題もありそうだ

投稿者 : 匿名

ゲームブログとしてどうだろうという人を見かけるけど、このブログ、もともとFF11のブログでゲーム全般を扱うようになったのはFF11に飽きた頃からなんだよね

それだけに個人ブログに何を期待してるの?と言う意見が出るのだけど、そもそもゲームブログだとしても自分の嫌いなジャンルもすべて網羅しているブログ自体ほとんど無いんじゃない?

もしすすめるのならシミュレーション系やMMOが好きみたいだからそっち系をすすめたりすればいいと思うけど、PS4や洋ゲーにはその手のおすすめゲームは無いの?

投稿者 : 匿名

今時、アクション要素がまったくないゲームというのが皆無だから
アクション嫌いだから全部やらないというのが無理がある。
RPGだってアドベンチャーだって何かしらアクションがあるが
ゲームの本質はアドベンチャーだったりホラーだったり
RPGだったりするわけで。

そもそも現代では剣より銃の方が武器としては主流なので
シューティングになるのは仕方がない。
オートエイムやFalloutみたいなサブシステムがあるし。

著者はアクションシューティングが嫌いって言ってるけどほとんど
どう見ても食わず嫌いだからゲーム情報サイトとして説得力がない。

嫌いなものをやれ、とまでは言わないがこれだけ
ソフトがあるのに「パンツゲームしかない」というのが
何よりも余計な一言だった。

投稿者 : 匿名

一部の人が指摘してるPS4で海外ゲーム以外和ゲーのみ、しかもPS3やVitaとの縦マルチのないゲームなんて殆どないに決まってるじゃないですか
今の時代、据え置きゲーム自体、日本のソフトメーカーが作らないから仕方ない
多少やる気を見せてるスクエニですらPS4でしか遊べない専用ゲームなんてほぼないし、新作なんて作るの遅すぎていつ出るか分からないぐらいですし
しかも、国内ゲームメーカーの多くはこの先更にモバイルゲームにシフトしそうだから国産ゲームも多くは出ないでしょう
頑なに海外ゲームをやりたくないって方には据え置きゲームはPS3止まりで十分ですよ
据え置きゲームはもはや海外ゲームを楽しむ為に存在するような物です、残念ですがね

投稿者 : 匿名

スプラトゥーンもアクションシューティングなんですけど
任天堂が制作してたら偏見もなくなるんでしょうか

投稿者 : nig

通りがかりだけど、確かに、まこなこさんが絶対に遊ばないようなゲームを羅列してるのをみて、うーん。と思いました。ほんと、うーん。って感じだった。遊ぶわけないじゃん・・。

投稿者 : とくめい

スプラトゥーンに偏見がないのか?っていう意見は少し考えさせられるコメントですな。これはまぁぶっちゃけまこなこさんに限ったことではなく、一般的な人(つまり洋ゲーというだけで毛嫌いするような人)でもそうなんだよな。
これは任天堂がそういう人に向けてアニメ調のキャラを使うなどして「これはPS4によくある洋ゲーとは違うから大丈夫ですよ。」とアピールしてるからそうなんだろうと。だから同じものじゃないんだよな。

投稿者 : とくめい

Neknexさんの
>ていうか、発売から1年ちょっとな訳だけど既に2回もマイナーチェンジしてるって、やっぱりハードウェア設計が良くなかったんじゃないの?

これは誤解ですね。

まず発売日とマイナーチェンジの頻度ですが
PS4の発売は海外が先で日本の半年前に発売していますのでもっと経過しています。
更に言うとPS4以前からPSは毎年通例でマイナーチェンジを行っています。
これらは、wikiなどで調べれば直ぐに分ります。

あと設計についてですがユーザーからのフィードバックでの
改善の部分ももちろんあると思いますが、技術革新による部品の変更が主なようです。
発売当時にはできなかった省エネ設計ですので、クレーム隠し的なものではないと思います。

投稿者 : ななし