ゼノブレイドクロスをプレイするためにHDD代追加出費1万円

いよいよ今週に「ゼノブレイドクロス」が発売されるね。

ゲームソフトの発売日は木曜日が一般的ですが、祝日の水曜日、4月29日に発売されます。

どうですか、準備のほどは?

「ゼノブレイドクロス」をプレイするのに追加で1万円以上かかった・・・。

なぜゲームをするのに追加費用が掛かるんですか・・・。

WiiUの記憶容量だと、どうしても容量が足りず。

すでにある「ドラゴンクエスト10」をどこかに移動させたいのだが、手元にあるHDDはすべてUSBケーブルから電源を供給するタイプで。

これをそのままWiiU本体につないでも、どうも電力不足で空回りしているような音が鳴るだけで反応しなかった。

なので、仕方がないのでHDDを追加で購入。その額が1万円以上の追加出費というわけだ。

どのHDDを購入したのですか?

任天堂のオフィシャルサイトに掲載されていた動作確認済みの機種。

具体的にはIOデータの「HDPC-UTYシリーズ」というもの。

特殊なUSBケーブルの「Y字USBケーブル」が同梱しており、なおかつ電源供給がUSB経由でできる機種を選んでいる。

さすがに電源を別途用意するのは邪魔なので、アダプター付の物は選びたくなかった。

バスパワータイプと言われるHDDですね。

ただ、動作確認済みのHDDを見ていると、生産終了品も多いので、この機種もそうなる可能性がある。

アダプター付きのHDDを買えば、どれでも使えるのだろうけど、動作確認済みHDDを買うのであれば、要注意で。

もしくは、「Y字USBケーブル」単品で買うのも良いかもしれません。

そうすればよかったじゃないですか・・・。

まあ、そうなんだけど、どうせHDDは後々も使うだろうからと、追加で買ってみたよ。

と、いうことで、さっそく接続し、試してみた。

初期化に時間がかかり、その後、ドラゴンクエスト10のデータをHDDに移動させるのにかなり時間がかかった。

そして、購入してきた「ゼノブレイドクロス」のダウンロードコードを入力し、一晩過ごしたら、翌日にはダウンロード完了。

しかし、WiiU本体の記憶媒体にインストールされるかと思ったら、HDDの方にインストールされたので、そのデータをWiiU本体に移動。これにも結構な時間がかかった。

これで、後は発売日の更新データ配信後にプレイできるようになったわけだ。

ダウンロード自体はさほど時間がかからなかったのですね。

一晩のどのタイミングで終えたかはわからないけど、8時間もあれば完了していた。

とはいえ、発売日直前にダウンロードスタートとなると、回線が混み合って遅くなる恐れもあったので、ダウンロード自体は早めにしておきたかった。

当日の何時から更新データが配信されるかはわからないけど、そのデータが来ればすぐにできるようにしておきたい。

「ゼノブレイド」が予想以上に面白かったので期待しているのだが、果たしてどうなっているのか。

実際にプレイした後にでも、取り上げる機会があれば取り上げようと思う。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4本体、値下げかリニューアル、間もなくな前兆
1つ新しい話題:DQ10セカンドシーズン、最終せんれき画面を公開、プレイしたコンテンツ、撃破数の多い敵、装備品などなど

『ゼノブレイドクロスをプレイするためにHDD代追加出費1万円』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4708

『ゼノブレイドクロスをプレイするためにHDD代追加出費1万円』へのコメント

WiiUの記憶媒体より外付けHDDに入れといた方が読み込み早くなるらしいですよ
なんかにわかには信じられない話ですが
ちょっと試してみて欲しいです、まこなこにはめんどうくさいでしょうけどw
ただまぁそういう噂の検証するのもありじゃないかなって、記事にするネタがないって時々嘆いてますし

投稿者 : 匿名

一般的に任天堂のゲームのDL販売は前日10時に配信されますよ、(スマブラのあらかじめDLの更新データ、3DS版のゼノブレイド、その他のだいたいなソフトなど)
まぁ10時に期待してたら翌日の0時や6時などに配信された事もあったので前日10時だといいなぁ程度に思っていてくれればよいかと

投稿者 : 匿名

正直このぐらいは最初から内臓されて当然でしょ
本気でゲーム買わせる気あるのか疑問です。
ソフト代金以外に一万かかるなんて無駄もいいとこ。

投稿者 : 匿名

既にネットでは色々いわれてるが、一人用MMO的なのを楽しめる人間には
いいゲームだろうとおもうから、まこなこには相性良さそう
ムービー多いのより、間延びした戦闘が楽しめるかが一番大事だろうし

投稿者 : 匿名

任天堂ってやたら周辺機器を買わせるイメージがある
これが周辺機器商法って奴か

投稿者 : 匿名

そういやディスク版は嫌いとか言ってましたね。正直DL版はディスクより若干高いしHDDが必要になるしであんまりお得感ない感じですね…。速さは保障されてますが。

投稿者 : 匿名

いちいち金のかかるタイトル…
いや、ハードですな

プレミアムですらたったの32GBしかないんだっけか

投稿者 : 匿名

ということはHDDをわざとつながないでDL版をインストすると
自動的に中のほうに入るというわけですね

投稿者 : ほたる

いつも「ハナっから十分にメモリ?内臓しとけよ。バーカ」みたいな意見を聞くけれども、それって結局後から買うHDD分の値段が本体に上乗せされるだけなんじゃないの?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2015年4月27日 18:23
プレミアムは販売中止になったぞ
今8ギガのベーシックしか無いから、DLでソフト買おうと思うとHDD必須になる
発売前からHDDや有線が無い、wiiソフトプレイにwiiコンか必須ことを問題視してたけど、
誰も気にしてなかったことに驚き

投稿者 : 匿名

任天堂が大金叩いて作ったゲーム。
面白さと売り上げとWiiUの購買ユーザー層が比例するか、一見の価値ありだね。
成功したらサードの見る目も変わるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10程度の移動なら安物のUSBメモリで十分なのに。
ドラクエやりたくなったときだけつなげたらいい。

投稿者 : 匿名

普通にセルフパワーのUSBハブ買えば、依存のバスパワーHDDでプレイ出来たと思いますよ。
自分は、電源入らなくなったHDDレコーダーを解体し、USB-IDE変換ケーブルで繋いでますが普通に使えてます。

電源確保してあれば、USB2.0対応品なら何でも使えると思いますよ。

投稿者 : 匿名

ゼノかドラクエだけならUSBメモリかSDカード+カードリーダーでもよかったんじゃないの、どうせ頻繁に書き込むデータじゃないんだから。
まあ今後も何かあるかもしれないしHDD一個くらいあってもいいとは思うけどね。
一応は足してもPS4よりは安いしな、そして汎用品な分つぶしは効くからさ、あ、一応PS4も汎用2.5HDDだから抜けば再利用可能か、その場合PS4本体は全く動かなくなるけどw

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年4月27日 22:01


逆に言うとほぼ必須のものを省いて安く見せようとしてるって事だね
前世代レベルの性能のハードが4万以上したら見栄えが悪いにもほどがあるし

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけPS3箱と比べられるWiiUをPS4と比べて安いなんて言われてもなぁ
ポケベルをスマホより安いって自慢するようなものやで

投稿者 : 匿名

遅いとか言い始めたらPS4だってSSDに換装したい所だし、こだわりがあったら金を払うで良いじゃない。
パッケ版HDD無しで快適に動いてるし、必須じゃないのに必須みたいな書き方はどうよ。

投稿者 :   

>投稿者 :    2015年4月29日 20:44

パッケ版でも合計10Gものロード高速化データパック(無料)のDL推奨してるし
これから先DLC(有料)もある
こうなるとパッケ版でも快適に遊ぶにはほぼHDD必須だろ
それ使ってなくて、ゲーム中のロード時間が長いって別の文句言えば
今度は「ロード高速化パックをDLしてない方が悪い」と言うの?

投稿者 : 匿名

私は、HDDなしのパッケージ版で「ロード高速化パック」を
全部ダウンロードして楽しんでますよ。
HDDは必須じゃないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ベーシックじゃロード高速化なんちゃらって全部入れられないんじゃなかったか
パッケ版でも必須じゃないの、快適プレイしないなら良いのだろうけども

投稿者 : 匿名

本体8G版だと端から容量不足で、高速化のためにはHDDもしくは
USBメモリが必要です。外付けは割高だし、HDD内蔵モデルが出れば買いたい...

投稿者 : 匿名