大乱闘スマッシュブラザーズでのミュウツーの扱いはどうなるのか、さらなる方策も?

投稿がありましたので紹介します。

『新作スマブラについて質問です。26日にあったダイレクトでWiiUの情報が紹介されましたよね。最後には、両方の機種の購入特典としてサントラに引き続き、キャラのミュウツー追加がありました。私はどうせ両方買うのでうれしい限りですが、元々買う予定がなかった人にとっては余計に辛いような気がします。必死に親に頼んで買ってもらった子供からしたらかなり大変と思いますが。』(投稿:みたらし猫)

先日公開された動画「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uがスゴい50の理由」の最後の方で発表されましたね。

動画については『大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUの詳細発表、ゲームの魅力を伝える良い動画』で取り上げました。

WiiU版とニンテンドー3DS版を購入した人がダウンロードできるとありますが、これはいいことなのでしょうか?

現状、情報が出揃っていないので何とも言えない。

すでに情報が出たじゃないですか・・・。

現時点ではWiiU版とニンテンドー3DS版を2機種買った人に無料でダウンロードできるようにするという話だけだ。

これだけでしか得られないということが確定したわけではないので、この部分だけで判断するのはどうかと。

他にどういう可能性がありますか?

わかりやすい策としては有料ダウンロードの用意だろう。

そうした追加情報ということですね。

あと、もう一つ、別の方策も考えられる。

どういうった方法がありますか?

例えば、大乱闘スマッシュブラザーズのどちらか一方と、11月21日発売の「ポケットモンスター アルファサファイア/オメガルビー」のどちらか一方でダウンロードできるようにするとかね。

こうした他のソフトと連動させてのキャンペーンもできるだけに、今後、任天堂がどういう判断を下すかによっていろいろと今回の件の捉え方が変わってくる。

現時点の2本購入しなければ手に入らないという発表だけでどうこう言うのは適切ではないのではなかろうか。

なので、今回の発表だけを見て、急いで2本買わなきゃ、と思うのではなく、まずは欲しい方を買ってじっくり遊び、ミュウツーについては追加の情報を待つと良いかと。

2015年春まで情報待ちですね。

そういえば、以前『スマブラ最新作の発売時期が求人広告から判明、真偽は如何に』で2015年に発売という情報があったが、これはソフトの発売が、というよりかは追加コンテンツ等も含めた時期を載せて人員を募集していたのかもしれない。

実際にどうなのかは知る由もないが。

新情報には追加キャラクターのミュウツー以外にも新ステージの開発もしているという話がありました。

と、いうわけで、ミュウツーに関しては今後の情報待ちで。

にしても、そんなにミュウツーは人気があるのかね。

ポケットモンスターやってないからさっぱりわからん。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:北米でXbox Oneが復活の兆し?PS4より予約ランクが上になることも
1つ新しい話題:なぜドラゴンクエストヒーローズのアリーナの声優が中川翔子だと嫌なのか

『大乱闘スマッシュブラザーズでのミュウツーの扱いはどうなるのか、さらなる方策も?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4579

『大乱闘スマッシュブラザーズでのミュウツーの扱いはどうなるのか、さらなる方策も?』へのコメント

情報を小出しにしてユーザーの反応や対象ソフトの売り上げを見ながら、
「要望に応えて有料で入手出来る様にしました!」
なんて後出しをする様なやり方がユーザー本意と言えるでしょうか?

「現状、情報が出揃っていないので何とも言えない。」
との事ですが、でしたらユーザーが知りたい情報を出し揃えない事に対してはどうお考えですか?

投稿者 : うむ。

ポケモン赤緑すらやってないとかある意味凄いな

当時ミュウツー集めるために何回も周回して6体揃えたわ
んで飽きたら友達に1体500円で売ったのは今となってはいい思い出

てか3DSとWiiU両方買ってないと手に入らないとか
最近の任天堂は本当にバンナム顔負けの汚さで手段を選ばなくなってるな

投稿者 : 匿名

これから他に増えますかね

投稿者 : 匿名

人気というか一部がやたら声がデカいというか・・・

投稿者 : 匿名

追加DLCといわれるものの大半は、ソフトの発売前の時点で完成してるものなんだよ。要するに別売りにしてるだけ。

何故そうなるかというと、開発チームはゲームが完成した時点で解散したり、次の企画に移らなきゃいけないから、発売後、DLCの制作のためにスタッフを拘束し続けるのが難しいという事情がある。

だから、ソフトの発売と同時にDLCが配信されるタイトルが多いというわけ。

投稿者 : 匿名

やってない身からするとガチ強キャラじゃなければ
どうでもいいんじゃねーって思ってるわ
Sラン厨キャラだったら経営方針としてどうしようもないな
ってなるが、まあそこまで露骨なことはしないでしょ

投稿者 : 匿名

問題は片方しか持ってない人用の有料DLCの有無、あるいはその詳細を
WiiU版発売前に発表できるのかどうか、ではないでしょうか
さすがに発売後に発表するのは不親切だと思いますので

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月28日 00:39
そもそも今回のミュウツーはまだ製作中なんで
単に納期間に合わなかったってだけの話じゃ・・・
PVのラストにも来年になるって出てたし作るの時間かかるってあったし・・・
発売後の開発も任天堂ならではでしょうね

まあ妖怪ウォッチの元祖本家商法に通じる部分があるけど
そもそも追加キャラ一体使えないことで騒ぐほうがおかしい訳で
やれ不完全版、やれ悪徳商法だと言っても
一部のファンが拘りすぎなだけで、みんながみんな買わないおまけ程度のものなのに
全部集めなくちゃいけない強迫観念でもあるんでしょうかね?

熱心なファンへのご褒美みたいなもんでしょうにね
本当どうにかしてますよ 記事の投稿者の人とか特に
>私はどうせ両方買うのでうれしい限りですが
そういう人の為へのおまけでしょ
>元々買う予定がなかった人にとっては
そういう人は狙ってないのでは?無理して買う必要あります?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月28日 17:50

例え完成済みでも、「まだ作ってませんよ」、または「制作中ですよ」という“フリ”は一応するもんさ

「完成済みですが、DLCとして配信します^^」なんて明言してしまえば一部とはいえ、客からは「何で最初からソフトに入れないの?」と反感を買うからね

社長が訊くのNewマリオ2篇を読むと、そこらへんに気を使ってることがよくわかる

投稿者 : 匿名

まあ、ゲームを作った事が無いとどれだけ大変なのかは判らないよね。ユーザーにとってはどうでも良いことだったりするし。

>情報を小出しにしてユーザーの反応や対象ソフトの売り上げを見>ながら、
>「要望に応えて有料で入手出来る様にしました!」
>なんて後出しをする様なやり方がユーザー本意と言えるでしょう>か?

それがあたかも事実の様に語ってしまってるのが理解不能です。

投稿者 : 匿名

3DS版の後にWiiU版をプレイする事で、1080Pになる事の意味を実感する人も多いのでは無いでしょうか。
やはり、720Pとは大きく違う。
別にグラ至上主義者では無いですが、ゲームというエンターテイメントの重要な一要素だと思いますので。
グラ至上主義者の発言も胡散臭いですが、やたらと否定する人の意見も同じく胡散臭いと思ってしまうタチなので。

投稿者 : Hachi

>投稿者 : 匿名 2014年10月28日 17:50

熱心なファンへのご褒美か
他社が同じことした時に同じことが言えるかい?

そうやって駄目なところは駄目とは言わず
任天堂の場合だけ擁護してるから任天堂もどんどん腐っていくんじゃないかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月30日 15:54

任天堂もまだ赤字だしWiiU版を無理にでも
売らないといけない事情があるから無理は
言えないな。
ミューツーが強いキャラでなければ
このぐらいは許容範囲だと思うな。
(腐ってくとか駄目だとかは言い過ぎかと)
とりあえず黒字にならないと
いつかは会社が潰れてしまう訳だし
そうなったら、任天堂のゲームはもう
遊べなくなる訳だしな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月31日 18:02


まずその考え方自体が客としての目線ではないと思うんだがね

真っ当な客としては会社の事情なんか知ったことじゃないんだし
客側がそういった事情を配慮するなんて普通はありえない
会社側としてもそんなことを客側に求めるのはおかしい

赤字を何とかするには姑息なやり方で客により多く金を払わせる方法ではなく
客に信頼され評価されるよう本当に良い物を作って
ちゃんとした売り方でより多く製品を購入してくれるような方法でするべき

こんな信頼やブランドを切り崩して
目先の利益だけを求める焼畑商法のようなやり方では決して真っ当な経営状態に戻ることはないよ

赤字にしたって
無意味なプライドに固執せず
その赤字を延々と生み出している元凶をさっさと取り除けば問題ないわけだしね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月31日 22:02

今回のミューツー配信が別に焼畑商法とは思いません。
ミューツーが強いキャラだったら怒るけどね。
(無理やり両方買わせる方法だったら焼畑商法と言える)

ファンなら、また続編を出して欲しいから
新品を買うとか、客も考えますよ。(全員とは言わない)
好きなシリーズは応援したいからね。

会社の事情なんて知ったことじゃないって
気持ちも分かるけど、開発してくれるのは
ゲーム会社な訳でだからね。

売れなさすぎて次が出なくなる。
これがファンに取っては一番怖いです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年11月 1日 07:59


だからミュウツーが欲しい人にとっては
これこそまさに無理やり両方買わせる方法なんですよ

強いキャラだの弱いキャラだのは関係ないし
ミュウツーが欲しい人は何も皆強いキャラだから欲しいと思ってるわけじゃないし
ミュウツーというキャラそのものに魅力を感じてるから欲しいってこと

逆にこれが無理やり両方買わせる方法じゃなかったとしたら
一体どういうケースが両方買わせる方法なのかと疑問に思うところ

例えば他機種版を買わなきゃゲーム自体がプレイできないなんてものはまず存在しないわけだし

投稿者 : 匿名