なぜドラゴンクエストヒーローズのアリーナの声優が中川翔子だと嫌なのか

「ドラゴンクエストヒーローズ」で新たな情報が出てきたようだね。

発売日が発表されました。2015年2月26日に発売です。

また、メタルスライムをモチーフにしたオリジナル本体は12月11日に発売されます。キャラクターを演じる声の担当者が発表されました。

スクウェアエニックスオフィシャル通販サイト「スクウェアエニックスe-STORE」や各種オンラインショップでも順次予約がスタートしますので、ご確認ください。

ドラゴンクエストヒーローズ 予約販売受付中

さぞ盛り上がっているのでしょうね。

かなり盛り下がった人も多いようだけどな。

何か盛り下がる要因があったのでしょうか?

アリーナの声優が中川翔子さんということで、かなりの反発があるように感じれます。

そんな、酷い・・・。

でもまあ、反発する理由もわからないでもない。

反発に理由なんてあるのでしょうか?

今回は、なぜここまで拒否反応を示す人がいるのか、取り上げてみようと思う。

まずは何からですか?

そもそも論として、ドラゴンクエストのキャラクターに声を当てるということ自体に拒否反応を示す人がいる。

過去のシリーズの多くが声なしで発売され、それらの声はユーザー自身が頭の中で勝手に想像していた部分でもあるため、その想像からの乖離を嫌ってのこと。

それは納得できますね。

ですが、それでしたら必ずしも中川翔子さんだけの話ではありませんよね。

一応、過去には歴代シリーズがCDドラマ化されていたので、声自体がまったくなかったわけでもないのだが、CDドラマを買っていた人なんてごくごくわずかなので、声があること自体嫌だというのは納得できることだ。

他の理由はなんなのでしょうか?

次に、声優でないという点。

特にアニメファンからすると、アニメ声優と比べて芸能人の声当ては劣っているというイメージを持っている人が多い。

なので、芸能人がゲームやアニメなどの声を当てることに対して拒否反応を示す人もいる。

だが、言うまでもなく、芸能人でも良い声を当てる人もいることから、これだけが理由とすることもないだろう。

「ドラゴンクエストヒーローズ」ではすでにオリジナルキャラクター2名が芸能人を用いていることが発表済みでした。

なので、ここまではどの芸能人が声を担当しても起こりうることなので、おいておくとして。

ここからが、なぜ中川翔子氏だと駄目なのかの話に入っていく。

個人の問題ということですね。

一つは、昨今、トラブルを起こし、人物としてのイメージが悪いという点。

その悪いイメージがある人物が、ドラゴンクエストシリーズのヒロインの声を当てるということに対する拒否反応。

当然、キャラクターを見ると、本人のイメージを想像してしまい、演技のうまい下手にかかわらず、ゲームの没入間を阻害するという恐れがある。

芸能人を使うことの影響の一つですね。

特に、今現在は良くても、将来にトラブルを起こして、過去の作品にも影響を及ぼすことはよくあります。

そしてもう一つ。

たぶんこちらの方が大きな問題だろう。

どんな大きな問題ですか?

中川翔子氏を声優に起用したことで、「ドラゴンクエストヒーローズ」が劣化コンテンツであることが確定した、ということだ。

意味がさっぱりわかりませんが・・・。

中川翔子氏自身が、アリーナのコスプレを過去にするなど、ファンですよ、というアピールをしていた経緯があり。

そういった人物を声に選ぶということは、能力で選ばれたのではなく、ファンだから選ばれたんだろ、とか、宣伝目的で選んだんだろう、と、ユーザー側が感じ取ってしまう。

本当にキャラクターに適任の声として選ばれたと思えないだけに、ユーザー側の反発、特に過去のシリーズからアリーナを好んでいた人からすると、苛立ちを感じてしまう。

この点が、特に他の部分以上に嫌悪感を抱かれる要因なのではなかろうか。

ですが、決まってしまったのですから、こればかりはどうにもなりません。

たぶん、ゲームの設定で声無しの設定もできるようになっていると思うんだけどね。

それでしたら声付きが嫌な人も楽しめそうです。

出来ればキャラクターごとに声無しの設定とかが出来れば、今回の問題は大きく軽減されるのだろうが・・・。

そこまでの設定項目を求めるのはどうかと・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズでのミュウツーの扱いはどうなるのか、さらなる方策も?
1つ新しい話題:任天堂、2015年3月期上半期決算が思いのほか好調に

『なぜドラゴンクエストヒーローズのアリーナの声優が中川翔子だと嫌なのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4580

『なぜドラゴンクエストヒーローズのアリーナの声優が中川翔子だと嫌なのか』へのコメント

諦めろ

としか言い様がないよね

投稿者 : 匿名

言うて堀井御大が決めたんじゃないの、中川とか
あの人どっかズレてるからもう仕方ないわな
まーでもほんと、人気キャラで冒険しないでも良かったのにな
オリキャラならまだ文句少なかっただろうに

投稿者 : 匿名

そういやTVのニュースでもドラクエシリーズ初の声付きとかいわれてたけど
そもそも過去にWiiで発売したドラクエソードの時点で声付きなんだよね

なんで無かったことになってるんだろ

投稿者 : 匿名

こういう人選はやめてほしい
変なノリで本人だけ面白いと思ってる人の典型だし
そもそも声なんてつけなくていいのに

投稿者 : 匿名

芸能人起用すればワイドショー含めて色々な所で取り上げて
もらえるという利点があるんだろうけど、その事とゲームの
中身の良し悪しは関係無いからなぁ。
ゲーム業界もゲーム売上厳しい現状だし大変だよな実際。

投稿者 : 匿名

アリーナの声が中川翔子だと最初に聞いたときは確かに驚きました。
でも、声を聴いてみると意外と悪くもないかなと思いました。

投稿者 : 匿名

嫌いな理由を探してるだけだな。

投稿者 : 匿名

そんなに嫌ならやめてもえぇんじゃよ?

投稿者 : 匿名

シンプソンズの吹き替えみたいに
声優とタレントの両バージョンの声を収録するのが主流になれば、
こんな問題も減り、仕事をもらえる人も増えて良い事尽くめなのにね。

投稿者 : MKR

ちょっと話は逸れますが
来年2月に高い確率で本体値下げが来ると思います
まこと氏も予想するなら早めにしておいたほうがいいですよ^^

投稿者 : 匿名

無印の頃からドラクレ系と言おうか鳥山先生系
主人公♂キャラの脳内CVは野沢さんなので、やはり、
音声も、
1 一番売れそうなジャニ系
2 スポンサー系(まあ、金出してくれる人には勝てません)
3 ガチ声優さん系(日本の文化です)
とか、豪華?3本立てとかして欲しいと、映画とか
でも日頃から思っています。

投稿者 : セス

中川翔子の吹き替えアニメ声は上手な部類。
違和感無いよ。実はものすごい上達ぶり。

投稿者 : 匿名

説明読んでもいまいち意味わからないです。
経歴見たら女優や声優でそこそこキャリアあるみたいだし
特に不自然なキャスティングとも思いませんが。

投稿者 : 匿名

只でさえネガティブイメージがまと割りついてんのに何故しょこたんを採ったんだ…

投稿者 : 匿名

そもそも声付き自体が賛否両論ですからね
これまでドラマCD以外声はなかったシリーズですし。
百歩譲って本職の声優使うのは当たり前
なんですが・・・ここでタレント声優を使うのは意味不明です
彼女本人にしても声も演技も不快で本職に遠く及びません

ハリウッド映画での場合、日本での俳優や作品の知名度って理由がありますけど
ドラクエの場合むしろ日本では十分な知名度で、タレントに番宣させる必要なんてないのに
なんでこんな余計な事するんだろうと理解に苦しみます
しかもショコたんってもうブーム過ぎてる人で、炎上状態でイメージ最悪じゃないですか・・・

スクエニの上層部の余程の馬鹿が強行したか
意図的に失敗させようとわざわざやった感じもします
じゃなきゃこんな目に見えた失策誰がします?

現在ネットで署名活動も行われているのでユーザーの声は届きそう
ですが、オタクの戯言として一蹴されそうですね・・・
オタクに媚びてのキャスティングでしょうに・・・

まあ、既に収録入ってて今更変えられないって事なんでしょうが
大根役者が普通の役者に混ざると舞台が全て台無しになりますからね
プレイ中も気が散って気分が悪くなります
今回の件を反省して多少延期してでもちゃんとした声優に入れ替えれば評価も売上も上がりますから
今後の投資という意味で目先の利益を追わず対処して欲しいものです

投稿者 : 匿名

声付きの動画あったんで見て来たが(ついでに中川翔子氏がどんなトラブル起こしたのかもちょい調べたが)、そこまで騒ぐほどじゃね?と思った。イメージと若干違うし、そもそも自分はDQに声つけんの反対派だが、声優の件にしろ別作品と割り切ればそこそこ面白そう。

イメージ壊す外伝的作品は今も昔も大量にあるし。これがナンバリングタイトルとかなら叩かれてもしゃーないと思うが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月29日 15:08


いやいや
過去に発売された
「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」の時点で声付きなんだって
勿論、タレント声優や俳優も当時から起用されてた

仮にも50万売れたのになんでなかったことにされてんの…

投稿者 : 匿名

ドラゴンクエストは、俗に言うオタク向けっていうより一般向けゲームのイメージが強いですからね。そう考えると俳優や芸能人を声優に起用するというのも分からない話ではないでしょう。
個人的には、自分が想像していたアリーナの声とは違うなとは思いましたけど。

あ、芸能人の声優起用に反対って訳じゃ無いですよ。声と演技が合っていれば俳優や芸能人を声優に起用することには賛成ですから。
中川さんの起用についても、ヒーローズの新キャラだったなら受け入れられたと思いますし。

投稿者 : 匿名

しょこたん氏からはツイッターを取り上げたほうがいいかと思いますが
まあ中々そうもいかないんでしょう
スクエニとしては、頼むから発売までに変なことをつぶやかないでくれ! ……と
まさに天にも祈る気持ちなのかもしれませんね、今頃は

ただ、このドラクエ無双は少なくともあともう1作くらいは出る気がしますが
そうなるとかなり長い間しょこたん氏が炎上しないことを祈る羽目になるかもしれません
猫の件とか、大丈夫なんですかね~新たな展開とかなければいいですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月29日 17:34

ドラクエソードもう7年前かい...それもWiiか

投稿者 : 匿名

2014年10月29日 15:47の投稿者だが、ちょっと意図がズレて伝わってるかもなんで念のため追記。

中川氏のトラブルの件を擁護する気はないっす(さすがに批判しすぎじゃないか?とは思うが)。
「トラブルの件も含めて作品とは別と割り切ればそこそこ面白そう」って意味やね。

外伝的位置づけで新しい事にチャレンジしたんだろうけど、なんにせよ、色々割り切らんとゲームが楽しめないのは問題だよなぁ。

投稿者 : 匿名

好きか嫌いかの話なら分かるが、劣化コンテンツ確定ってのは極端だな。
まあ、あくまで個人の意見って奴か。もともと声をあてているのが誰かとかを気にするのは、それこそニコ生の中継を見ていた層だと思うが、アンケート結果は85%が良かったって結果だった訳で。
まこなこと同じ意見、要は中川翔子起用でDQHを全否定する人は少数派と言う事か。
中川翔子を擁護する訳ではない。割り切れるかどうかって話もあるが、そもそも声優とか気にしない層は、中川翔子の問題のあれこれも知らないか、気にしていないと思うぞ。
だが、15%とはいえこの起用で不快な思いをするDQファンがいる事は残念だと思う。堀井さんが決めたらしいが、あの人は芸能人のゴシップとかに疎そうだからしょうがないか。

投稿者 : 匿名

まず声優業界自体が本職声優じゃない人多いですからね

下手が声優やるなならわかりますが本職以外が声優やっちゃダメなんて理由はバカバカしくて聞いてられません
今では声優のFF10の森田さんだって俳優出身ですよ

しょこたんは最近のトラブルが原因で叩きが多いと思います
アリーナは人気キャラですからねえ

投稿者 : 匿名

ヒーローズだけの起用であれば正直どうでもいいです。
 ゲームではないけれど声の付いたCDシアターはあったわけで、今回そこから役者を変えてるわけですからヒーローズだけの起用というのもありえるでしょう。本気で批判ばかりなら次は無いでしょう…と思いたい。

 中川さんのトラブルの話について、今回あまりにも批判が多いので、原因をネットで調べてようやく知ったぐらいなので、中川さん個人に全く興味が無い人には誰であれある程度は賛否両論だろうと思います。

 ゲームとして面白ければ声どうこうは慣れもあるでしょうし、純粋にゲームだけ楽しみたいなら内容はともかくキャストの情報なんか知らなきゃ(調べなきゃ)良いんです。

 私自身わざわざ調べて嫌な気分になりましたし…

投稿者 : 匿名

声優の事は良く分からないので、他の部分についてコメントさせていただきます。
モンスターの個性が無い事を危惧していましたが、キラーマシーンに関しては少しは差別化を図っているみたいですね。
そうは言っても最低限のラインをやっと超えたかなという感じですが。
他のボスモンスターがどうなっているかによって、個人的な評価は変わってくるかな。
現状は「ファンアイテム」には何とかなれそう、といった評価です。
まあ、アクションである以上、ドラクエファンとしては完全に満足は出来ないわけですが……。
声をつける事に関しては、今までやらなかった一番の理由が「演出的な問題」ではなく「技術的な問題」だと思いますので、その問題が解消すれば、導入して行くのは自然な流れだと思いますね。
次の本編が据え置き機なら、主人公以外はイベントシーンで喋っているかもしれませんね。

投稿者 : Hachi

違和感ないとか大して下手じゃないって人は
遠回しに自分で否定してる事に気付いてないですね
要は普通ってことですけど、誰がそんな人求めてるんです?
演技や声質で選んだのなら、わざわざ普通の声の人を選ぶ理由があると思いますか?
彼女がアリーナ役に合うとは思えませんし、他の候補を山の様に思いつきますよ
それなら新人呼んできた方が安く済むでしょう
でも新人に任せて良い役とも思えませんね

売名や番宣の為にどうでもいいキャスティングするから反感買うんであって
炎上とかはついででしょう
後ドラクエファンは一般人よりも最近は子供やオタクが多いですから
アニメ声の声優はむしろ喜ばれると思いますがね
一般の大人は声優は気にしないしむしろ声無し派だと思います

投稿者 : 匿名

中川さん叩きは「PS系ハードに出るDQ叩き」のネタにされてるだけに見える。
そもそも、これこそ「まだ未知数」で、実際にゲームを遊ぶまでは確定できない話。
なのに「劣化コンテンツ確定」と言いきってしまう辺り、視野の狭小さが感じられる。

投稿者 : 匿名

ショコタンは「塔の上のラプンツエル」で吹き替えやってて、
すげー上手だったけどな。
最近、芸能人使ってダメになっちゃう作品多いけど、
ディズニー関連で下手な人あんまいないと思うけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年10月30日 12:02


まあ宣伝目的で起用されたとかいうなら
Wiiのドラクエソードも劣化コンテンツ確定なわけだしね

この手の人達に限ってドラクエソードの存在を忘れてるところがミソだが
ドラクエファンとしての意見じゃなくて単に特定ハードに出るからなんとか批判しようとしてるだけとか救いようが無いね

しかもこの手の人達は声だけは大きいから
日本のサードも道を誤ってしまったんだろうなと感じてしまう

投稿者 : 匿名

しょこたんがどうとか言うよりは芸能人を多用したアニメといえば地雷という印象があって
だから同様にゲームも地雷になるんじゃないという気がする
とそんだけの話じゃないですかねえ

投稿者 : 匿名

>そもそも論として、ドラゴンクエストのキャラクターに声を当てるということ自体に拒否反応を示す人がいる。

そもそも、そこまでうるさいマニアがドラゴンクエストヒーローズなんて買うのかい?

投稿者 : 匿名

こう言う意見があると、キャラクター毎に色々な声優の音声データを有料でDL販売すれば良いんじゃ無いかと思う。

投稿者 : 匿名

生放送の声聞いたけどイメージよりはだいぶ老けた感じだったね
拒絶反応示す人がいるのも納得

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年11月 1日 12:30
買わないから売上落ちるって話と
ゲーム部分楽しみにしてた人が仕方なく諦めるor躊躇するって話じゃないの?
そして極一部でないのが現状
ドラクエに声自体求めてない人も多いし、タレント声優に拒否反応を示す人は割りといる

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年11月 2日 03:07

売上げが落ちるってのはまずありえないよ
ドラクエソードだって別に売上げが下がってないし
同じような批判を浴びたFF10だって下がってないし逆に増えている

ネットでは最初から買うつもりがないくせに
特定の事情で批判する人が多いから実際にはなんの影響もないのが現実

投稿者 : 匿名

しょこたんは仕事を選り好みし過ぎている感じがする。

投稿者 : 匿名

中川翔子なんか起用するんだったら
声優学校や養成所にいる人を起用してあげてほしい

夢のない世の中にしてる中川消えろし

投稿者 : 匿名

別に芸能人が声優やるのは一向に構わないんだが(アラジンの羽賀研二とか普通にプロレベルだったし)
ただ中川翔子は人間として嫌悪感を覚える
取り巻きファンネルどもと一緒になって女子大生をTwitter退会させた罪は消えない
ナベプロも知らぬ存ぜぬを貫いているようだがあの一件以来中川の悪名悪行とダブスタぶりはネット中に知れ渡った

投稿者 : 匿名

小さい時からアリーナ大好きだったのにショックすぎる…。絶対買わないし、もうアリーナファンやめる。中川翔子以外なら誰でもいいからミレーユ出して欲しかった。

投稿者 : しょこたん嫌い

声が合ってないとかヘタクソなんてのは問題だけど一番の問題じゃないんだよ
中川翔子っていう十分な知名度があってイメージが出来上がってる人が
ドラクエ屈指の人気キャラの声をやるってのが大問題なんだよ

中川アンチガーとか的外れもいいとこ
中川なんて好きでも嫌いでもないからよそでなら何やってても何とも思わん
俺は石原さとみが好きだが仮に石原さとみが
アリーナの声やるってことになっても今と同じように拒絶反応示すわ

投稿者 : 匿名

でコイツは舞台でもアリーナ役を受けた癖に自主練サボってダメ出しされて
逆ギレ起こして「なんでキャスティングされちゃったんだろう」とか言った

投稿者 : 匿名

ライバルズでも続投してた件

アリーナは人気キャラだしちゃんと演技も上手くて声もバッチリ合うプロの声優にやってほしかったわ
演者の素行とかどうでもいい とにかく声が合ってないんだよなぁ

投稿者 : 匿名

マジでラプンツェルの時と比べて声変わりすぎなんだなぁ。

投稿者 : 匿名