大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUの発売日決定、amiiboや今後のWiiU市場はどうなるか

「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」の発売日が決まったようだね。

12月6日に決定しました。

海外では北米で11月21日に発売されます。サンクスギビングに間に合ったようです。

WiiU版の発売日が決まりましたがどうですか、この発売日決定と、この後のWiiUの展開は?

まずは年内に発売されて何よりといったところか。

下手したら2015年に伸びるのでは、という心配もあったから。

4月7日『スマブラ最新作の発売時期が求人広告から判明、真偽は如何に』で求人広告で2015年発売ではないかという情報が流れましたね。

海外で、特に北米で売っていくには繁忙期となるサンクスギビングは外せなかったし、日本は日本で年末商戦にしっかり発売されるしで、任天堂にしては珍しく発売日ありきで物作りをしたように感じる。

合わせて注目なのはamiiboですね。

こちらも日本では12月6日に発売されます。さまざまな種類がありますので、まずはお好みの物からどういったものか試してみるとよいと思います。

ちょっと1体の価格が高いように感じますが・・・。

一般の一ユーザーの目線で見ると高いけど、予想通りでしょ。

5月9日『任天堂がWiiU等でフィギュアを用いた新しいゲームサービスを実施へ、一番相性の良いゲームはあのゲーム』でも価格について取り上げましたね。

すでに前例があり、それが1000円以上であったことから、amiiboもそれくらいするのでは、という話をしました。

全部を集めようとする人からすれば、かなりの出費が伴います。

使用目的が限られるため、最終的にはソフト次第になるのだろうが、これでまたゲーム業界に勢いがつくのであれば喜ばしい限り。

勢いがつきますか?

それにはNewニンテンドー3DSがどれくらい売れるかであったり、WiiUそのものがどれくらい売れるかによるのだろう。

WiiUはソフト不足ではあるものの、すでに発売済みの「マリオカート8」と共に年末商戦で普段以上に売れればいいのかな、と。

その時に一緒にamiiboも買ってもらえるかにかかっているが、ゲームを積極的にしない年末ユーザーがそこまでamiiboに興味を持つとは思えず。

とはいえ、カービィやピカチュウのようなかわいいキャラクターのamiiboもあるので、そうした見た目からでも少しずつ浸透していけばよいのだろう。

あとは・・・。

あとは?

WiiUがいつまで持つのかということになるのだが・・・。

そろそろソフトの出尽くし感がありますね。

amiiboがあっても、使い道が限定されると、伸びようがない。大勢のキャラクターが集まって遊ぶゲームもあまり残っていないし、そうしたソフト面で何があるかにも依ってしまう。

すでに確定している「マリオパーティ10」以外にも、ポケットモンスター絡みであったり、どうぶつの森であったりと、ソフトの可能性はあるもの、それがいつ出るのかも影響するし。

2015年にこうしたタイトルが続々出るのであればもう少し伸びると思うがどうなることやら。

いずれにしましても、まずは年末発売の「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」とamiiboの連携を楽しみに待ちたいと思います。

「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」「amiibo」共に予約もスタートしていますので興味がある方はぜひ早めにご予約ください。

大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU 予約販売受付中

amiibo 予約販売受付中

特にamiiboはソフトのように再生産が楽ではないので、早めに確保を。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ハイスコアガール、SNKプレイモアへの著作権侵害に対し、スクウェアエニックスが逆に提訴を行う意味とは
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト2をクリアー、ネタばれ有りのレビュー

『大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUの発売日決定、amiiboや今後のWiiU市場はどうなるか』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4569

『大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiUの発売日決定、amiiboや今後のWiiU市場はどうなるか』へのコメント

3DSよりも操作しやすそう
独自要素もあって

投稿者 : 匿名

開発費の高騰と消費税増税の影響でファーストパーティーのソフトも価格が上がってるんだよね

3DS版のスマブラもそうだけど、Wii U版スマブラなんか7,776円とサード製ソフトとあまり変わらない値段

これらにもし「amiiboも欲しい」、となるとかなりの出費

親に買ってもらわなければいけない立場の子供たちにはハードルが高くなった

投稿者 : 匿名

アミーボはWiiUじゃなくて、もちっとお手頃価格の専用機を作るべきじゃないかな
んで、それが軌道に乗った辺りでWiiUとか既存のゲーム機とも組み合わせて遊びの幅が広がる!ってする
そうすれば初期投資が少ない分普及して浸透しやすいし、その浸透した層がWiiUまで買ってくれて言うことなし
合計で見たら高くなってるけど、安いものから徐々に引き込むことによってそう思わせない仕組み

周辺機器商法は任天堂の大得意分野だったはずなのになぁ
まータブコンという周辺機器にするべきものを本体につけた時点で色々踏み外したんだろうね

投稿者 : 匿名

価格について言及してるならamiibo、一体当たり1,100円~1,400円位、とか記事中に書いてよ!

ガンダムAGEみたいにバラバラにして組み直すとか
女神転生みたい掛け合わせて違うモノになる様なネタには使えないですねー

つか今更過ぎるけどガンダムAGEのICチップにも対応してあげれば良かったのにw
ハードウェア的に無理かな?

投稿者 : 匿名

でもライトユーザーからすると タブコン以外
wiiUのウリというかwiiと比べて何がすごいのか
何が違うのかってのが全く浸透していないっていう

まぁタブコンもむしろ不評なようだけどさ

投稿者 : 匿名